格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

平成最後の日に友人とデュオキャンプ!墓ノ木自然公園キャンプ場(富山県)#026

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20200223165225j:plain

キャンプを始めてからすでに8年が経ちますが、思えば友人とキャンプにいくという経験はありません。

 

そんなときに、ひょんな事から古くからの友人と墓ノ木自然公園キャンプ場にデュオキャンプにしに行く事になりました。

平成最後の日に友人とデュオキャンプ!

高校時代の友人とは長い付き合いで、たまに会ったりして飯を食べたりしているのですが、そんな時にキャンプも魅力について話をした事がありました。

 

友人はインドア派で、その時は興味を示さなかったのですが、近年のキャンプブームもあり、焚き火をしてみたいので一度連れて行ってくれという事でしたが、休みが合わず立ち消えになっていたんです。

平成最後の日になんで?

それから大分月日が経ち、平成から令和に変わる2019年4月末日の話しです。

 

何でこんな記念すべき日に?と思われますが、自分の会社でも元号が変わる直前に5月1日に関しては全社休業との通達があり、いい機会なので友人とキャンプに誘ってみたんです。

 

友人も以前の話を覚えており、昨今のキャンプブームの下見と『焚き火をしたい!』という希望で一緒に行く事になり、平成から令和の瞬間を立ち会う事になったわけです。

墓ノ木自然公園キャンプ場へ行こう!

今回のキャンプにあたり富山県内でアクセスも良く、安めのキャンプ場を検討しておりましたが、結局行く事になったのは富山県下新川郡入善町にある無料の墓ノ木自然公園キャンプ場です。

 ⇩墓ノ木自然公園キャンプ場の情報です⇩

www.a-chancamp.com

墓ノ木…いかにも、何か出そうなネーミングのキャンプ場ではありますが、れっきとした町営のキャンプ場で公園やスポーツ施設と隣接した無料オートキャンプ場です。

f:id:A---chan:20200223165241j:plain
用事もあってキャンプ場には18時頃に到着しますが 、流石はゴールデンウィーク真っ只中の無料のオートキャンプ場です。

 

想像以上に激混みで、テントを張るところが無いレベルでしたが、何とか設営場所を確保しテントを張る準備です。

墓ノ木自然公園キャンプ場で設営をしよう!

友人と協力してテントを張るかと思ったら大間違いです。

 

ちなみにテント設営は一人です。

スノーピーク エントリーパックTT

友人が家族で行く場合に一人で設営を見たいとの事で、30分でスノーピークのエントリーパック(テント&タープ)を設営します。

by カエレバ

一応、友人は奥さんと娘2人の4人家族で、キャンプをするなら一人で設営するために見ていたので、テキパキと早く設営できたのは良かったのですが…

 

友人曰く、『設営が早過ぎて、良く分からんかった…』

 

ちょっと呆れましたが、初心者に薄暗い夕暮れ時に、テントポールを刺し急いでペグダウンしながらロープを張ってタープを張ると、細かい部分は良く分からないですよね。

スモーカーでベーコン作りをしよう!

今回使用するのは、キャプテンスタッグのアドバンス折り畳みスモーカーで、ベーコンを作っていきますよ。

 

事前に自宅のハーブ類で、ソミュール液を作り豚バラブロック肉を1週間漬け込んで、乾燥させたモノを持ってきたので、桜チップで燻します。

キャプテンスタッグ アドバンス 折り畳みスモーカー
by カエレバ
新富士バーナー SOTOスモークチップ さくら
by カエレバ

バーデン明日で温泉に入ろう!

ベーコンを燻すのに時間が掛かるので、その間に車で10分ほどのバーデン明日に向かいます。

ただ、ここもGW影響で混雑していたので、サッと体の汚れを落として温泉に浸かって早々に温泉を後にします。

 

その後は、近場のコンビニでつまみとアルコールを買い込みキャンプ場へ戻るといい感じで燻製が完成してますよ。

夕食はシンプルで焚き火を楽しもう!

f:id:A---chan:20200223165732j:plain

ダイソーの300円スキレットでシーフードMIXにオリーブオイルとクレイジーソルトを振ってアヒージョを作り、バケットと豚バラ燻製ベーコンを食べ焚き火をしながらビールを飲むのは至福のひとときです。

 

また、一緒に来た友達の趣味はロードバイクで、そのウェアを着てたらしく寒いみたいです。

 

実は、ロードバイク用ウェアは前方の風を遮る仕様で、逆に背中側については熱を排出するためにメッシュ生地になっており防寒性は皆無です。

 

しかも、19時頃から薪をハイペースで使っていたので、22時頃にはとうとう薪が無くなり次第に夜も更けていきます。

キャンプ場のマナーを考えよう!

やっぱりGWの無料キャンプ場は23時頃でも騒がしく、この時間でも起きている人が多く、隣のソロキャンプのオッサンは、23時でも平気でラジオを掛けています。

 

あきらかにマナー違反と指摘したかったが我慢して眠ります。

 

⇩キャンプ場利用についての提案記事です⇩

www.a-chancamp.com

まあ、平成最後の夜にキャンプ場でラジオ聞きながら眠るなんて、まず体験できないです。

墓ノ木自然公園キャンプ場(二日目)

5時半頃目を覚ましますが、友人は寒くてなかなか眠れなかったらしく、自分を起こすのを悪いと思い我慢していたみたいです。

 

一応、念の為毛布を持ってきていたんですけどね…w

f:id:A---chan:20200223170804j:plain

それはそうと、さっそく昨日の燻製ベーコンを使ってホットサンドとホットコーヒーで朝食を用意しいただこうとしたとき、イキナリの土砂降りに…

 

待っても、止む感じが無かったので、ゴミ袋にテントを入れて早々に撤収して令和初日キャンプは早々に終了です。

キャンプ費用【墓ノ木自然公園キャンプ場】

2019.4.30(平成)~5.1(令和)

  • キャンプ場利用料:無料
  • バーデン明日:大人520円×2 =1,040円 
  • 食材費:2,000円

総合計:3,040円

 

初めての友人とのデュオキャンプでしたが、焚き火も出来たし旨いキャンプ飯も食べれれ一応満足したみたいです。