格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

雨キャンプ上等!剱岳青少年旅行村キャンプ場(富山県)#203

※本ページにはプロモーションが含まれています。

キャンパーにとって一番嫌な季節といえば、梅雨時期と答える方も多いのではないでしょうか。

 

筆者も雨が多く湿度や気温も高く快適には過ごしにくい梅雨は嫌いではありますが、少しでも晴れ間があったので、今回は剱岳青少年旅行村キャンプ場へ行ってきましたよ!

剱岳青少年旅行村キャンプ場へ行こう!

今回は梅雨の晴れ間に有休を取ってキャンプをしたいと思っておりますが、梅雨時期なので夜の降水確率は100%と降水量も多めではありますが、雨キャンプ装備で剱岳青少年旅行村キャンプ場へ向かいます。

ここは剱岳青少年旅行村キャンプ場ですが、地元のキャンパーからは馬場島キャンプ場と言われ、筆者も昔から利用しており上市の街中から30分の剣岳登山道入り口にあります。

www.a-chancamp.com

また、標高750mほどあり、富山県内のキャンプ場では夏場でも涼しく利用できて、到着した13時の気温は22℃と涼しいですね。

スノーピーク ヘキサイーズ1を設営しよう!

この剱岳青少年旅行村キャンプ場は無料ではありますが、雨が100%降るという事で他の利用者はおらず好きなところにスノーピーク ヘキサイーズ1を設営していきましょう。

ヘキサイーズ1はタープ形状のテントになっており、インナーは吊り下げ式なので、こういう雨が必ず降るキャンプにもはおススメでテント設営も10分かからずに完了です。

スノーピーク ヘキサイーズ1

www.a-chancamp.com

設営しながらビールを飲もう!

気温は22℃と涼しくありますが、梅雨時期なので湿度が高く少し動いただけで暑いので、とりあえずノンアルコールビールをいただきます!

まだ、テントだけしか立てていないので、飲みながらのんびり設営をしていきます。

雨キャンプ仕様での設営完了!

飲みながらダラダラと設営を続けて、開始から30分ほどで雨キャンプ仕様の設営完了です。

フィールドラック3つを使いサイトが浸水してもギアは濡れず、ヘキサイーズの幕下だけで完結できるように、焚火台は風雨に強いかまど型の笑's コンパクト焚き火グリル 「B-GO」を利用します。

笑's コンパクト焚き火グリル 「B-GO」

www.a-chancamp.com

そして、来る前に買ってきた蚊取り線香は2つ炊けば完璧です。

馬場島荘でキャンプ利用申込書を書こう!

今回訪れたのは7月上旬という事で、剣岳登山者のための馬場島荘が営業しており、お風呂に入れるかを聞きにいきます。

その時に発見したのが、キャンプ利用申込書で馬場島荘の入り口に置いてあり、昔はなかったと思いながら書き込んでポストに投函します。

キャンプブームが始まったここ数年は利用しておらず、注意看板なども新しく申込書を書いたのは恥ずかしながら初めてです。

完全ソロキャンプを楽しもう!

曇りや雨もあって剣岳は曇ってみえませんが、利用者は他に誰もいないので一人で完全ソロキャンプを楽しみましょう。

とはいっても、コレといってする事もないのでiPadで観たかった弱虫ペダルの視聴を開始です。

 

楽天モバイルは電波が弱く、事前にamazonで動画DLをしてきて良かったですよ。

そして、温泉までの運転の可能性もあるのでノンアルを飲みながらのポテチは最高です。

 

ただ、アニメを観ながらすごく悩んだのは、ここから下山30分の温泉にいくか、歩いて1分の馬場島荘でシャワーを借りるかの二択で、シャワーを利用するなら3時半までがリミットです!

馬場島荘でシャワーを使おう!

せっかくノンアルにしていたのですが、結局面倒になって馬場島荘で400円を支払ってシャワーを借ります。

ただ、時間ギリギリまで悩んだおかげもあって、宿泊者用にお風呂を貯めているところだったので、お湯は少ないですがお風呂にも入ってもいいと言われてラッキーでした!

頭や体を洗って一番風呂に入りますが、馬場島荘のお風呂は初めてですが、いいもんですね。

焚き火を楽しもう!

お風呂にも入りスッキリしたところで、テント内の寝具の準備をして焚き火を初めていきます。

ついに雨が降り始めましたが、今回は雨キャンプ用の装備なのでテントの幕内のスペースだけで十分に過ごせるので不便はありません。

夕食に肉を焼こう!

今回は久々にランタンハンガーなどを持ってきましたが、幕内の荷物をかけたりするにはちょうど良く、米を炊いて夕食の準備を初めていきます。

そして、来るときにスーパーに寄った際に飛騨牛が安く買えたので、さっそく美味しいお肉を焼いていきますよ。

まずは、100gあたり1,980円のカルビから焼いていきますが、高いお肉だけあった旨そうです。

サラダと味噌汁も用意して、米も炊けたのでいただきますが、サッと火を通したカルビは柔らかく口の中でトロけちゃいますよ。

そして、食べ応えのあるランプステーキも豪快に焼いていきますが、これも適度にサシが入っており柔らかく美味しかったです。

雨キャンプをマッタリ過ごそう!

食後はサッと洗い物などを片付けて、マッタリと雨のソロキャンプを楽しんでいきます。

予報通りの雨で他の利用者がいない完全ソロキャンプなので、少々怖さはありますが久しぶりなので思う存分自分勝手に過ごしても、周りに迷惑を変える心配がありません。

www.a-chancamp.com

動画を観ながら一人の時間を過ごそう!

最近は、夫婦、知人、グループキャンプが多くソロで過ごす事は減っていましたが、久しぶりのソロだと暇を持て余してしまいますが、こういう時にあると便利なのがタブレットです。

今回は、弱虫ペダルをずっと観ていましたが、やはりこういうアニメを観ているとロードレーサーを買って、自転車キャンプもしてみたくなってしまいますね。

そして、21時頃には夜も更けてきたので、そろそろ焚き火の火を消して横になり本日のキャンプは終了です。

剱岳青少年旅行村キャンプ場(二日目)

深夜には、思いのほか雨が酷くテントに打ち付ける雨音で数回目を覚ましましたが、4時頃に起きるとサイト一面は水浸しです。

カエルの声がうるさい!

この水浸しの影響からか、寝ている間にテント近くで蛙の飛び跳ねる音や、鳴き声が凄く気になってよく眠れませんでした。

雨の影響からか、朝トイレに行くとかなりの大きさの蛙達が壁にへばり付いていて、気持ちが悪いですねw

朝食前にインナーテントを片付けよう!

雨の影響もあって撤収が遅れるので、朝食前にインナーテントやシートなどを片付けて、東屋で干してきます。

こうする事で、食後に迅速な撤収ができます。

五目ひじき御飯を作ろう!

ある程度片付けを済ませたら朝食に五目ひじき御飯を作っていきます。

材料は、ヤマナカフーズ 五目ひじきミックスをそのままに使うだけなので、誰でも簡単に作れて美味しいのでおススメです。

www.a-chancamp.com

食後は、そのまま撤収を進めて7時頃には剱岳青少年旅行村キャンプ場を後にして今回のキャンプは終了ですが、雨キャンプ装備だったのでいつもと変わらず過ごせて良かったです。

格安キャンプ費用【剱岳青少年旅行村キャンプ場】 

2024.7.2~7.3

  • 剱岳青少年旅行村キャンプ場:無料
  • 食材費:2,941円
  • 馬場島荘:400円

総合計:3,341

今回は雨キャンプでしたが装備シッカリしていれば、何ら雨でも問題なく過ごせ、無料キャンプ場だったので食材費にお金をかけられて、久々のソロキャンプを満喫できましたよ!