キャンプに行くのにあたり天候が気になる人も多いと思いますが、ある意味自然の楽しむアウトドアだからこそ雨の日のキャンプも良いものです。
今回は雨予報のキャンプで心配もありますが、考えても仕方がないので地元のグリーンパークおおしまキャンプ場に行ってきました。
平日の雨キャンプは貸し切り状態!
今回のキャンプは夜半から朝にかけて雨が降る予報だったので、当日の朝もキャンプに行こうかずっと悩んでいました。
雨の日のキャンプは悩みどころ!
雨が降ると行動も限られ設営や撤収にも時間がかかってしまうので、自分は雨天キャンプは極力避けたいので地元が雨の場合は他県に遠征する事が多いのが実情です。
また、春先は休みの度に花見やイベントキャンプの予定も入っていたので、今週は止めとこうかと思ったのが本音としてあります。
雨の日キャンプもメリットも多い!
ウジウジ考えても仕方がないので、サッと準備を済ませ黒部市のグリーンパークおおしまキャンプ場に向かいましょう。
夜から雨予報で利用者も少なく、たまには誰もいない完全ソロキャンプを楽しむのも一興と割り切って向かいました。
グリーンパークおおしまキャンプ場へ行こう!
自宅からグリーンパークおおしまキャンプ場は車で30~40分ほどです。
3月の富山のキャンプ場は冬季休業がほとんどで、通年営業しているキャンプ場が少ないですが、ここは通年営業しており有難い存在なんです。
⇩グリーンパークおおしまキャンプ場の基本情報です⇩
そばには、パークゴルフ場もあり平日ではありますが、元気なお年寄りがたくさんいますね。
ストーピーク「ヘキサイーズ1」を設営しよう!
グリーンパークおおしまキャンプ場はフリーサイトのため、駐車場でリヤカーに荷物を載せてサイトまで運びますが、以前利用したときに比べると荷物が大分減ったように感じます。
また、今回はキャンプに行く事をどうしようか悩んでいたので、到着したのは昼前ですが荷物も少ないお陰で昼頃には設営完了です。
まあ、雨も降るため必要最低限のギアがあれば十分ですし、荷物が減るとテント内もスッキリしています。
スノーピーク「ヘキサイーズ 1」
アルペングループヤフー店
|
⇩スノーピーク「ヘキサイーズ 1」のレビュー記事です⇩
黒部名水ポークを食べよう!
設営も終わりましたが、今回は食材の準備も最低限で昼食に「黒部名水ポーク」をいただくために、かつ兵衛「黒部店」に向かいますよ。
「黒部名水ポーク」は、富山県産豚の中でも特に優良品種同士を掛合せ、ミネラルを豊富に含んだ黒部川の伏流水や「竹酢(チクサク)」を混ぜた飼料を食べさせた豚なんです。
また、「黒部名水ポーク」年間約2,000頭程しか出荷されず、まずは塩でいただきますが旨味成分が多く、柔らかくてジューシーで美味しいですね。
宇奈月温泉に入ろう!
食後は時間の余裕もあるので、黒部峡谷と目の前に広がる宇奈月湖の眺望が自慢の「とちの湯」に向かいますが、なんと通行止めに!
湯めどころ「宇奈月総湯」で温泉に入ろう!
折角ここまで来たので、仕方がないので宇奈月温泉駅前にある湯めどころ宇奈月総湯に変更です。
湯めどころ宇奈月総湯は地元利用者と観光客が楽しめる温泉で、リニューアルして間もないので綺麗でゆっくり温泉に入れますよ。
ソロキャンプでのんびり過ごそう!
温泉の後は買い出しに地元スーパーに寄ってからキャンプ場に戻りますよ。
久しぶりに、誰もいないキャンプ場での完全ソロキャンプなので読書をしながらのんびり過ごし、風呂上がりのアルコールも格別です。
こてっちゃんの炊込み飯を作ろう!
そして、先ほど買ったこてっちゃんを使って「こてっちゃんの炊込み飯」を作っていきますよ。
⇩こてっちゃんの炊込み飯のレシピ記事です⇩
また、いつ雨が降ってくるか分からないので、早めに焚き火を楽しんでいきましょう。
少し早いですが17時頃には「こてっちゃんの炊込み飯」をいただきますが、こてっちゃんの旨味を米が吸って安定の旨さですね!
雨の日のソロキャンプ!
陽も暮れ19時頃には予報より早く雨が降り始めますが、荷物もテントの下なので焚き火をしていても問題がありませんね。
とはいうものの、雨も強くなったので21時には就寝し本日のキャンプは終了です。
グリーンパークおおしまキャンプ場【二日目】
翌朝5時には目が覚めますが、予報通り雨も上がっています。
3月なので少々寒いですが、焚き火とホットコーヒーで暖まりましょう。
昆布ちりめん炊込み飯を作ろう!
朝食は昆布ちりめんをそのまま使った、「昆布ちりめん炊込み飯」を作っていきましょう。
⇩昆布ちりめん炊込み飯のレシピ記事です⇩
メスティンを焚き込んでいるいる間に、キャンプ場内を散策しますが今日は青空も見えて海越しの立山連峰も綺麗に見えますね。
サイトに戻ると丁度良い感じで出来上がっており、「昆布ちりめん炊込み飯」をいただきますが、昆布の出汁を上手く米が吸ってくれているので、素朴で美味しいですよ。
7時を回るとようやく朝日も見え、今日は天気も良さそうです。
雨キャンプの撤収をしよう!
昨晩の雨でテントもビシャビシャですが、ポリエステル生地なので手で叩いて水を弾けば、後は速乾タオルで拭くだけで、しばらくすれば乾くので問題はありません。
また、今回は雨が降るのを知っていたので、東屋近くで設営し撤収時には乾かす事も出来て便利ですよ。
そして、8時頃には撤収を済ませ、誰もいない完全ソロキャンプを堪能し今回のキャンプは終了です。
格安キャンプ費用【グリーンパークおおしまキャンプ場】
2022.3.23~3.24
- キャンプ場利用料:テント一張り500円
- 外食代:1,760円
- 食材費:805円
- 宇奈月総湯:510円
総合計:3,575円
今回は急に行くと決めたので準備も何もしていませんでしたが、外食以外はあまりお金を使わず安かったですね。