格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

地元富山で初めての無料キャンプ!剱岳青少年旅行村 馬場島キャンプ場(富山県)#014

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20220109202440j:plain

前回、初めて夏以外にファミリーキャンプを楽しんだ我が家ですが、その時に楽しかったのは初めての焚き火です。

 

今までは、夏にしかキャンプをした事が無く焚き火をした事が無かったですが、また焚き火がしたいと思い地元の剱岳青少年旅行村馬場島キャンプ場で初めての無料キャンプです。

地元富山で初めての無料キャンプ!

前回のGWキャンプで焚き火の楽しさに初めて触れて、夏でも焚き火がしたいと思い今年の夏は涼しい北海道キャンプを検討中の我が家です。

キャンプギアのコンパクト化計画!

そして、我が家は北海道キャンプのためには、キャンプギアの軽量化&コンパクト化を進める必要も有り、車への積載を減らす工夫が必要になってきました。

 

当時はルーフボックスを付ける事まで考えておらず切実な悩みだったんです。

 

⇩ルーフボックスのレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

特に、我が家の場合はミニバンの7人乗りのエスティマに、夫婦と子供4人の計6人載りながら、キャンプギアや数日分の着替えなどの荷物も必須なので、避けては通れない課題です。

 

またコンパクト化を推し進めるためにはキャンプスタイルの変更も必要で、今までのハイスタイルから、ロースタイルにして荷物を減らすしかありません。

 

⇩キャンプ用品のコンパクト化の記事です。⇩

www.a-chancamp.com

結局は、ロースタイルキャンプが出来るように新テントを購入し、初張り練習をする事になしました。

剱岳青少年旅行村 馬場島キャンプ場へ行こう!

新テントの初張りをしたいと考えているとき、2018年の6月上旬に連休がとれて嫁さんも休みの絶好の機会です。

 

天気は、曇り空で微妙ではありますが、三男も保育園を休ませ三人で家から近い上市町にある剱岳青少年旅行村 馬場島キャンプ場馬場島に向かいます。

www.a-chancamp.com

剱岳青少年旅行村 馬場島キャンプ場は、馬場島荘という剣岳を登る際のベース宿泊所があり、無料キャンプ場も併設されています。

新しいテントの初張りしてみよう!

北海道キャンプに向けて、荷物を減らすために購入したのが、初心者向けスノーピークエントリーシリーズのエントリーパックTTです。

スノーピーク エントリーパックTT

エントリーパックはカマボコ型テントのヴォールトとアメニティタープのセットになっており、自立はしませんがポールが3本ペグダウンして固定するだけなので設営も簡単です。

by カエレバ

自立式ツールームテントに慣れているので最初に建てるとき迷いましたが、慣れれば一人でも10~20分弱で立てれますので初心者にはおススメです。

f:id:A---chan:20200117192706j:plain

また、初めてではありましたがアメニティタープの小川張りも出来ましたよ。

タープの小川張りとは?

タープを小川張りにする事でスペースが有効活用でき、タープの出入り口が広く使えますし区画が限られているサイトでも張れ、雨に濡れずにテントの出入りも出来ます。

 

ただ、ヘキサタープの場合は、ペグを8本打ち付ける必要で一人で張るのは困難かもしれませんが、コツを掴めば一人でも10分弱で立てれます。

グランド&フロアシートの汎用性は?

今回、どうしても試す必要はあったのはグランドシートとフロアシートの汎用性です。

ロゴス ぴったりグランドシート270
by カエレバ

我が家がこれまでに使っていたのは、ロゴス ぴったりグランドシート270でサイズ的には大きいですが折り曲げれば何とか使用できまね。

キャプテンスタッグ キャンピングフロアマット 260×260cm

また、インナーテント内には2種類のフロアマットを敷いており、サイズは異なりますが、コチラも折り畳めば使用可能です。

by カエレバ
キャプテンスタッグ テントフロアマット 260×260cm

そして、更に上にはキャプテンスタッグのテントフロアマットも敷いていましたが、コレも何とか使えます。

by カエレバ

ヴォールトのインナーテント自体はサイズ的には正方形ではなく台形で小さいので、大は小を兼ねるで何とかなるもんですね。

 

ただ、スノーピークのヴォールトの定員は4名ですが、我が家の家族6名で定員オーバーではありますが子供はまだ小さく1人は前室でコットで寝れば大丈夫です。

その他の物もロースタイルに!

また、テントをロースタイルにすればコンパクトになる訳ではありません。   

DOD ワイド ウルトラクールキャンピングベッド

チェア代わりになるDOD製のローコットを購入しました。 

by カエレバ

ちなみに、ロースタイル化に合わせてチェアも揃えないといけないのですが、子供2~3人ならローコットを椅子替わりになりそうですね。

DOD ウルトラライトパーティーテーブル

また、DODのウルトラライトパーティーテーブルは、サイズの割りに折り畳んで小さくでき、コストパフォーマンスも優秀です。

by カエレバ

DOD製は時期的に入手困難になる事が多いので、欲しいと思ったら買っておいて損はない逸品です。

アウトドアチェア コンパクト

また、ロースタイルに合わせてコンパクトローチェアも購入です。

by カエレバ

馬場島キャンプ場で無料キャンプを楽しもう!

コンパクト化の新装備編長くなりましたが、馬場島キャンプは標高750mで6月上旬でも涼しく心地良いです。

 

3歳の三男と一緒にボール遊びをしたり虫取りをしながら楽しみ、夕方には高校生、中学生、小学生の子供達を嫁さんと三男をキャンプ場に残して迎えに行きます。

家族でBBQと焚き火を楽しもう!

子供たちを連れて馬場島キャンプ場に戻りますが、子供達には何処に行くかは伝えなておらず、山に向かっているのでちょっと不安そうです。

 

18時頃に馬場島に到着し家族でのBBQスタートです。

 

ただ、ここへきて小雨が降ってきましたが、BBQ自体は1時間弱ほどで終わり、メインの焚き火に移行です。

 

辺りはさすがに真っ暗で、馬場島キャンプ場は民家があるエリアから30分程度山道を登る山奥なので、今の時期は剣岳登山のベース宿泊地の馬場島荘も閉鎖されています。

f:id:A---chan:20200118071039j:plain
f:id:A---chan:20200118071030j:plain

薪はホームセンターで事前に購入済みで、焚き火と、ランタンの光だけなので暗い中、子供達はお約束のマシュマロを串に刺して溶かして美味しそうに食べていました。

初めてのソロキャンプ?

一通りのイベントも終わり、妻や子供達は翌日仕事や学校があるので帰らないと行けませんが、私は連休で明日も休みです。

 

また、小雨とはいえ、テントやタープ類は濡れており外灯も無い中での撤収は面倒なので、結局初めてのソロキャンプにチャレンジです。

 

そして、嫁さんと車2台でキャンプ場に来ていたので嫁さんと子供達は帰宅し、ここから生まれて初めてのソロキャンプに突入です。

初めてのソロキャンプは怖い!

家族が帰ったのは20時以降一人で焚き火を楽しんでいましたが、 改めて人里離れた山奥に自分が独りぼっちという事に気付きます。

 

実際、獣や熊が出たらヤバい状況なのに、すぐに助けを呼ぶ事自体不可能なエリアと思い危険ではありますが、焚き火の火を残してテントに入り、護身用に包丁を枕元において一人で眠りに着きました。

 

ただ、剱岳青少年旅行村 馬場島キャンプ場は2本の川に挟まれた場所で勢いよく水が流れており五月蠅く、ゆっくりと眠る事が出来ず本日のキャンプは終了です。

剱岳青少年旅行村 馬場島キャンプ場(二日目)

早朝、辺りが徐々に明るくなってきた頃、チリン!チリン!チリン!チリン!チリン!と鈴の音で目を覚まします。

 

恐る恐るテントから出ると、剣岳の山小屋に泊まって降りてくる人や、今から剣岳に登る人が携帯している熊除け鈴の音でしたw

 

改めてチョー危険地帯に一人で寝ていた事に気付き、早目に朝食をとりキャンプ場近隣を散策し昼前には撤収し今回のキャンプは終了です。

キャンプ経費【剱岳青少年旅行村 馬場島キャンプ場】

2018.6.5~6.6

  • キャンプ場利用料:無料  
  • 食材費:2,000円

総合計:2,000円

 

無料キャンプ場でお風呂にも入らなかったので、食材費だけしかかからず激安ですね。

 

無料キャンプ場はコスパ最強!