格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

夏に富山県で水遊びが出来るキャンプ場ベスト5!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20210627072751j:plain

キャンプと一緒に楽しむアクティビティといえば水遊びが定番で、夏以外でも筆者はSUPを楽しむ事も多く秋は紅葉を見ながらの湖面SUPもオススメです。

 

そういうことで、今回は富山県でも冬以外に水遊びができるキャンプ場を紹介していきます。 

夏は水遊びキャンプが定番!

夏の子連れのファミリーキャンプの定番と言えば、水遊びができるキャンプ場が個人的にはおススメです。

 

そんな中でも標高があって涼しく水遊びができるキャンプ場の場合は、ライフジャケットを着させれば親はのんびりとキャンプを楽しめるからです。

 

そういう理由から、筆者宅は夏は湖水浴や川遊びができるところばかりに行っていますよ。

北陸富山で水遊びが出来る格安キャンプ場ベスト5!

それでは、 富山県民キャンパーの個人的見解を元に、標高があり避暑キャンプをしながら水遊びを堪能できるキャンプ場をご紹介します。

第5位 有峰森林文化村冷夕谷キャンプ場(標高1,097m)

f:id:A---chan:20200613083802j:plain

有峰森林文化村冷夕谷キャンプ場は、標高は1,097mあり有峰有料道路を使って40分ほどの有峰湖畔にあるキャンプ場で、県内屈指のロケーションを誇るキャンプ場です。

 

有峰湖を挟んで薬師岳が朝焼けに染まる姿は幻想的です。 

 

⇩有峰森林文化村 冷夕谷キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

ただ、有峰湖は北陸電力の社有地で有峰湖にボートを出したり遊泳は禁止されていますが、浅いところでの水遊び程度なら許容範囲です。

キャンプサイトしては湖畔(岩場)サイトと、林間サイトになっており、湖畔サイトでは眺望が素晴らしく、立木が無いので夏場は林間サイトを利用が無難です。

 

また、富山県内では珍しい標高1,000mオーバーの涼しい高所キャンプ場で朝晩は涼しくて爽やかですが、周辺には入浴施設がないのでキャンプ場に来る前に入浴し、翌日水遊びしてから帰宅するのがおススメですよ。

 

⇩有峰森林文化村 冷夕谷キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

第4位 片貝山ノ守キャンプ場(標高300m)

f:id:A---chan:20200615181540j:plain

片貝山ノ守キャンプ場は、魚津市でも標高300mに位置し夏場の日中は暑いですが、夜は片貝川沿いで風が通りやすくて涼しく心地が良いです。

 

また、片貝川の堰堤は深さ10~30㎝なので幼児でも楽しめます。

 

⇩片貝山ノ守キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

そばを流れる片貝川は清流で水も冷たく奇麗で、堰堤は水深も浅く小さいお子さんも安全に遊ぶ事が可能なので、小さい子供連れのキャンプには最適です。

また、魚津市街地まで15分ほどでアクセスもしやすく温泉や買い出しにも便利ですが、メインが芝サイトで夏は標高も低く暑いのでタープは必要ですね。

 

⇩片貝山ノ守キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

第3位 剱岳青少年旅行村 馬場島野営場(標高753m)

f:id:A---chan:20210627072917j:plain

馬場島キャンプ場は標高753mもあり夏は涼しく、自然も豊富で早月川で水遊びが無料で出来るのでファミリーにもおススメのキャンプ場です。

 

また、名峰剣岳登山のキャンプベース地でもありますので登山の利用も多いです。

 

⇩剱岳青少年旅行村 馬場島野営場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

また、隣接する馬場島荘には、レストラン・お風呂・宿泊部屋・乾燥室・コインランドリーなどの設備が充実しているので初心者でも利用しやすいのが良いですね。

キャンプ場のサイトしては芝サイトと、林間サイトに関しては立木も少ないので夏場はタープがあった方が無難ですよ。

 

また、夏場は河原での水遊びもできますが雪解け水のため冷たく、長時間遊ぶのは少々困難です。

 

⇩剱岳青少年旅行村 馬場島野営場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

第2位 利賀国際キャンプ場(標高669m)

f:id:A---chan:20200615185815j:plain

利賀国際キャンプ場は標高669mの百瀬川沿いにあり、夏場でも涼しくキャンプを楽しむ事が可能です。

 

そばを流れる百瀬川以外にもキャンプ場内は小川が流れているので、小さいお子さんを連れたキャンプには有難いですね。

 

⇩利賀国際キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

夏場の日中は暑いですが、AC電源サイトもあるので扇風機を使うなどの暑さ対策が取りながら、水の綺麗な百瀬川が流れておるので一日中遊べますよ。

キャンプサイトは、高木が少ないのでタープ持参は必須ですが、近くには天竺温泉もありキャンプの疲れを癒せ夏場は温泉上がりのビールやアイスは格別です。

 

⇩利賀国際キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

第1位 桂湖オートキャンプ場(標高573m)

f:id:A---chan:20210627073004j:plain

桂湖オートキャンプ場は標高573mで夏場の日中は暑いですが、夜間は桂湖湖畔のため風は冷たく感じて心地良いです。


また、富山・岐阜・石川3県の境界にある桂湖オートキャンプ場はカヤック、カヌーなどでも楽しめます。

 

※現在はSUPは禁止されています。

 

⇩桂湖オートキャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

また、桂湖オートキャンプ場は富山県内のキャンプ場では唯一の湖上利用が出来るキャンプ場になっており、一人当たり200円で利用できるのでカヤックやボートなどでアクティブに遊ぶ事が出来ますよ。


小さいお子さん向けに、キャンプ場内には小川も流れていますのでそこで水遊びもできますので、大人も子供も楽しく水遊びが出来るキャンプ場です。

f:id:A---chan:20210627073137j:plain夏場の暑さ対策として、全サイトがAC電源オートサイトですから、扇風機を使う事が出来るのが嬉しいですね。

 

そして、近くに五箇山ICがありアクセスもしやすく、周辺には世界遺産の合掌作り集落もあり、富山・岐阜・石川3県の観光をするにおいても好立地で、子連れ夏休みに連泊したいと思える素晴らしいキャンプ場です。

 

⇩桂湖オートキャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

富山の水遊びにオススメキャンプ場!

富山県内には1,000mを超えるキャンプ場が少なく、避暑キャンプに適したキャンプ場は少ないのが印象的です。

 

その中でも、南砺市周辺には標高が高く温泉や観光地が充実しているので、富山県が初めての県外キャンパーにはおススメです。

 

夏場は湖水浴が出来るキャンプが子連れキャンパーには最適ですが、富山県では湖水浴ができるキャンプ場がありませんが、それでも涼しく楽しめるキャンプは沢山ありますので、避暑キャンプをしながら水遊びを楽しんでみられてはいかがでしょうか。

 

※記事の内容については投稿時の状況ですので、実際利用される際には再度、各自で確認されますようお願い致します。