夏キャンプの定番!北陸富山で水遊びが出来る格安キャンプ場ベスト5!

f:id:A---chan:20200615175509j:plain

暑い日が徐々に増えてきていますね…

 

ちなみに皆さん、夏休みのご予定はお決まりでしょうか?

 

夏休みといえば、我が家の場合は毎年定番の水遊びに出掛けていますよ! 

夏キャンプの定番!

そして、我が家の夏キャンプの定番といえば、標高が高い地域での水遊びコレに尽きますよね~♬

 

そもそも、キャンプ場自体で水遊びできて子供達への目が届くるのであれば、子供にライフジャケットを着させれば親はのんびり出来るんですよ。

 

そういう理由から、我が家の夏は湖水浴や川遊びができるところばかりに行っています。

北陸富山で水遊びが出来る格安キャンプ場ベスト5!

それでは、 一気に富山県民キャンパーの個人的見解を元に、標高が高く避暑キャンプをしながら水遊びを堪能できるキャンプ場をご紹介します。

第5位 片貝山ノ守キャンプ場(標高300m)

f:id:A---chan:20200615181540j:plain

片貝山ノ守キャンプ場の片貝川の堰堤は深さ20~30㎝なので幼児でも楽しめますよ。

www.a-chancamp.com

標高300mに位置する片貝山ノ守キャンプ場は夏場の日中は流石に暑いですが、夜は片貝川沿いで外気が冷え涼しい風が心地良いですよ。

 

また、そばを流れる片貝川は清流でとても綺麗で、水も冷たく、堰堤は水深30㎝ほどですから小さいお子さんも安全に遊ぶ事が可能です。

 

そして、魚津市内まで20分ほどですし、温泉や買い出しにも便利なのが助かります。

 

キャンプ場についてはメインが芝サイトの為、夏場は標高も低く暑いのでタープが必須ですから、忘れず持っていきたいですね。 

第4位 有峰森林文化村冷夕谷キャンプ場(標高1,097m)

f:id:A---chan:20200613083802j:plain

有峰湖を挟んで薬師岳が朝焼けに染まる姿は幻想的ですよ。 

www.a-chancamp.com

標高は1,097mあり、富山市内から一般道、有料道路で60分以上の先にある有峰湖畔で県内屈指のロケーションを誇るキャンプ場です。

 

有峰湖自体は北陸電力の社有地で、有峰湖にボートを出したり遊泳は禁止されていますが、浅いところでの水遊び程度なら許容範囲だと思います。

 

そして、キャンプ場のサイトしては湖畔(岩場)サイトと、林間サイトになっており、湖畔サイトでは眺望が素晴らしいですが、立木が無いので夏場は林間サイトを利用した方が良さそうです。

 

また、問題点として周辺には入浴施設はありませんので、キャンプ場に来る前に入浴し、翌日水遊びしてから帰宅するのがおススメですね。

 

そして、富山県内では珍しい標高1,000mオーバーの涼しい高所キャンプ場ですから、夜は涼しくて爽やかですよ。 

第3位 馬場島キャンプ場(標高753m)

f:id:A---chan:20200613083515j:plain

名峰剣岳登山のキャンプベース地にあるキャンプ場です。

www.a-chancamp.com

標高753mもある馬場島キャンプ場は、自然も豊富で夏場は早月川で思いっきり水遊びが出来るので、ファミリー向けキャンプ場だと思います。 

 

また、隣接する馬場島荘には、レストラン・お風呂・宿泊部屋・乾燥室・コインランドリーなどの設備が充実していますので万が一の時は助かりますね。

 

キャンプ場のサイトしては芝サイトと、林間サイトに関しては立木も少ないので夏場はタープがあった方が無難です。 

 

周辺観光地は近くにはないため、基本的に夏場は河原での水遊びが最適ですが、雪解け水の為冷たく、長時間水に浸かるのは避けた方が良さそうですよ。

第2位 利賀国際キャンプ場(標高669m)

f:id:A---chan:20200615185815j:plain

傍を流れる百瀬川以外にもキャンプ場内は小川が流れていますよ。

www.a-chancamp.com

標高669mの利賀国際キャンプ場は百瀬川沿いにあり、標高も富山県内ではそこそこありますので、夏場でも涼しくキャンプを楽しむ事が可能です。

 

夏場の日中は非常に暑くて大変ですが、AC電源サイトもあるキャンプ場ですから、扇風機を使うなどの対策が取れます。

 

また、水遊びをするなら水の綺麗な百瀬川が流れておりますし、小さい子さんを遊ばせるのが心配なら、キャンプ場内にも小川があるのでそこでも十分水遊びが出来ますよ。

 

そして、近くには天竺温泉もありキャンプの疲れを癒す事が可能で、夏場は温泉上がりのビールやアイスは格別ですよ!

 

キャンプサイト自体は、林間サイトでありますが基本的に高木がないのでタープ持参は必須ですね。

第1位 桂湖オートキャンプ場(標高573m)

f:id:A---chan:20200615190101j:plain
栄えある1位は富山・岐阜・石川3県の境界近くにある桂湖オートキャンプ場です!

www.a-chancamp.com

標高573mのため、夏場の日中はそこまで涼しくはないですが、桂湖畔のため風は冷たく感じますよ。

そして、桂湖オートキャンプ場といえば富山県内のキャンプ場では唯一マリンスポーツを楽しむ事が可能で、カヤックやボートなどでアクティブに遊ぶ事が出来ますよ。

 

また、小さいお子さん向けに、キャンプ場内には小川も流れていますのでそこで十分水遊びもできますので、大人も子供も楽しく水遊びが出来るキャンプ場だと言っても過言ではありません。

 

夏場の暑さ対策として、全サイトがAC電源オートサイトですから、扇風機を使う事が出来るのが嬉しいですね。

 

近くに五箇山ICや温泉、世界遺産の合掌作り集落もあり、富山・岐阜・石川3県の観光をするにおいても非常に好立地で、子連れ夏休みに連泊したいと思える素晴らしいキャンプ場です。

まとめ

富山県内には1,000mを超えるキャンプ場が少なく、夏場にはおススメ出来るキャンプ場は涼をとりながら水遊び出来るところに限られてきます。

 

また、南砺市周辺には標高が高く温泉や観光地が充実しているので、富山県が初めての県外キャンパーには非常におススメですよ。

 

夏場は湖水浴キャンプが子連れキャンプ際には最適だと思いますが、富山県では湖水浴ができるキャンプ場は有りませんので、出来れば長野県、山梨県、福島県が個人的には良いと思いますよ。

 

⇩日本各地の湖畔キャンプを記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

 

※記事の内容については投稿時の状況ですので、実際利用される際には再度、各自で確認されますようお願い致します。

 

それでは、皆さんのキャンプライフの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓