格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプでメスティン「豪快オイルサーディン丼」を作ろう#039

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20210423205920j:plain

ソロキャンプの場合は料理が面倒で敬遠される方も多いですが、アルミ飯盒のメスティンを利用すれば、色んな料理を作る事ができるんです。

 

そして、今回は手軽に誰でも簡単にできる「豪快オイルサーディン丼」をご紹介しますね!

メスティンで簡単にキャンプ飯を作ろう!

筆者はキャンプ歴10年と長いのですが、以前はソロキャンプで一人分だけのご飯を炊く事が面倒と感じていました。

 

ファミリーキャンプなら3~4合の米を炊くので問題ないのですが、ソロだと1合以下しなので、わざわざご飯を炊くのが煩わしかったんです。

 

そのため保冷剤代わりの冷凍御飯を持参し、以前は雑炊にする事が多かったのですが、トランギアのメスティンを入手したおかげで、ソロでも手軽にご飯が炊けるようになりました。

トランギア メスティン TR-210

by カエレバ

ダイソー メスティン

最近は、100均でもアウトドアグッズが充実してきて、ダイソーのメスティンでも問題なく美味しいご飯が炊けるので、まずは手軽に試したい方にはコチラがおススメです。

 

⇩ダイソーメスティンの記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

最近ではメスティンを使って毎回違ったレシピを楽しんでいるので、キャンプ場でも簡単に作れる、メスティンキャンプ飯をご紹介していきます。

メスティンで「豪快オイルサーディン丼」を作ろう!

そして、キャンプ場の朝食にも出来るのがサッパリしたレタスの食感と、漬け込んだオイルサーディンの旨味が味わえる豪快オイルサーディン丼です。

f:id:A---chan:20201001073648j:plain

こちらは、漫画の『山と食欲を私』の第一巻に掲載されているのですが、美味しくて簡単な山ごはんがたくさん紹介されており、自分はこの漫画を見てメスティンを欲しくなってんですよね。

山と食欲と私 1巻

by カエレバ

『山と食欲を私』は、現在12巻まで発行されていますが、キャンプでの活用できる山ごはんは非常に参考になりますよ。

メスティン 豪快オイルサーディン丼【食材】

f:id:A---chan:20200930204919j:plain

  • オイルサーディン:1箱
  • 米:1合
  • 水:200㎖
  • レタス:御飯に敷き詰める量(彩りのあるカット野菜でもOK)
  • 刻みネギ:少量
  • 醤油:小さじ2

メスティン 豪快オイルサーディン丼【作り方】 

ご飯を炊く!

f:id:A---chan:20200930205343j:plain

先程の栗御飯と一緒の炊き方で、水に30分浸けてから白米1合を弱火で15分程炊き上げます。

 

また、1合分の白米だけなら100均の固形燃料ひとつでもいけますが、時間がかかるのでシングルバーナーを使用します。

タオルで包んで蒸らす!

f:id:A---chan:20201001070940j:plain

炊き終われば、タオルに来るんでメスティンを上下逆さまにして10~15分程蒸らします。

 

こうする事で、メスティン内の米の炊き具合を均一に出来ますよ。

インスタント味噌汁を作る!

米を蒸らしている間に、シェラカップで150㎖のお湯を沸かしインスタント味噌汁を作っておきます。

f:id:A---chan:20201001071001j:plain

白米にレタスを並べる!

f:id:A---chan:20201001071025j:plain

白米を蒸らし終わったら、しゃもじで均一にメスティン内をまぜる。

f:id:A---chan:20201001071036j:plain

その後で、全体的にレタスを敷き並べますが、今回は前日のカットレタスサラダの残りを使用すると楽チンです。

オイルサーディンを載せる!

f:id:A---chan:20201001071047j:plain

メスティン炊飯の際に重しで温めておいたオイルサーディンを全体的に並べ、漬け込んであったオイル自体も全体にかける。

 

このとき、少々高めな小ぶりのオイルサーディンを使えば上記写真のように仕上がりますよ。

f:id:A---chan:20201001071057j:plain

カロリーを気にする人は、このオイルをカットするのでもOKです!

 

最後に彩りに刻みネギを散らし、醤油小さじ2ほどを全体に掛けます。

豪快オイルサーディン丼の完成!

f:id:A---chan:20201001071106j:plain

味噌汁とセットで並べれば、さっぱりレタスのオイルサーディンご飯の完成です。

 

一般的にオイルサーディンは油を使っているので、コッテリしているように感じるかもしれませんが、レタスを敷き詰めて醤油をかける事で案外アッサリしているので、朝食に食べるのもOKですよ。

キャンプでメスティン飯のまとめ! 

今回も誰でも簡単にできる「豪快オイルサーディ丼」をご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのが特徴ですよ!

豪快オイルサーディン丼

  • コスト:★★★★☆(200円程度)
  • 難易度:★★★★☆(盛り付けは簡単です。)
  • 時間 :★★★★☆(30分)
  • 味  :★★★★★(サッパリと美味しいですよ)

 

コメント:基本は白米を炊いて具を盛り付けるだけなので誰でも作れます。

 

豪快オイルサーディン丼は、メスティンを使えば初心者でも簡単に作れ、時短も出来るタイプの調理ですのでソロキャンプ飯や登山飯にも最適です。

 

今回は「豪快オイルサーディン丼」をご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのでキャンプで何を作ろうか悩んでいるなら一度作ってみたらいかがでしょうか。