格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプでメスティン「お手軽三色丼」を作ろう!#070

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ソロキャンプの場合は料理が面倒で敬遠される方も多いですが、アルミ飯盒のメスティンを利用すれば、色んな料理を作る事ができるんです。

 

そして、今回は手軽に誰でも簡単にできる「お手軽三色丼」をご紹介しますね!

メスティンで簡単にキャンプ飯を作ろう!

筆者はキャンプ歴10年と長いのですが、以前はソロキャンプで一人分だけのご飯を炊く事が面倒と感じていました。

 

ファミリーキャンプなら3~4合の米を炊くので問題ないのですが、ソロだと1合以下しなので、わざわざご飯を炊くのが煩わしかったんです。

 

そのため保冷剤代わりの冷凍御飯を持参し、以前は雑炊にする事が多かったのですが、トランギアのメスティンを入手したおかげで、ソロでも手軽にご飯が炊けるようになりました。

トランギア メスティン TR-210

by カエレバ

ダイソー メスティン

最近は、100均でもアウトドアグッズが充実してきて、ダイソーのメスティンでも問題なく美味しいご飯が炊けるので、まずは手軽に試したい方にはコチラがおススメです。

 

⇩ダイソーメスティンの記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

最近ではメスティンを使って毎回違ったレシピを楽しんでいるので、キャンプ場でも簡単に作れる、メスティンキャンプ飯をご紹介していきます。

メスティンで「お手軽三色丼」を作ろう!

今回はスーパーで入手できる鶏そぼろを使って、キャンプや登山でも簡単にできる「お手軽三色丼」を作っていきます。

メスティン お手軽三色丼【食材】

  • 米:0.75合(3/4合)
  • 水:150㎖
  • 鶏そぼろ:70g
  • スクランブルエッグ:卵1個(調理済み)
  • キュウリ:1/2(細切り)

メスティン お手軽三色丼【作り方】 

米を水を浸す!

米0.75合なので150㎖が必要で夏場だと30分、冬場の場合は60分浸しておきましょう。

 

登山の場合は他の容器に水と入れて持ってくると時短になりますよ。

ガスバーナーで炊きあげよう!

ガスバーナーで15分ほど炊き上げていきますが、白米だけなので固形燃料でも十分炊きあげれます。

 

また、登山の際には風もあるので風防などを用意しておくと作りやすいです。

炊き上がったら蒸らそう!

炊き上がった後は、保冷バックに入れて15分程蒸らしましょう。

 

米だけの場合は逆さまにすることで全体的にふっくら仕上がりますよ。

具材をのせれば完成!

白米が炊き上がった後に全体的に均して三種類の具材を綺麗に並べたら完成です。

鶏そぼろと胡瓜と卵の三種類の具材は自宅で事前調理をしていれば、盛り付けるだけなので荷物を持ってこれない登山でも簡単に作れますよ。

メスティン飯のまとめ!

今回も誰でも簡単にできる「お手軽三色丼」をご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのが特徴ですよ!

お手軽三色丼

コスト:★★★☆☆(300円程度)

難易度:★★★★★(挽肉を炒めるのが面倒)

時間 :★★★★☆(30分)

味  :★★★★★(シッカリした味付けなのでとても美味しいですよ)

 

コメント:自宅で事前調理をする事で登山でも簡単にできて美味しいですよ。

 

お手軽三色丼は、メスティンを使えば初心者でも簡単に作れ、時短も出来るタイプの調理ですのでソロキャンプ飯や登山飯にも最適です。


今回は「お手軽三色丼」をご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのでキャンプで何を作ろうか悩んでいるなら一度作ってみたらいかがでしょうか。