格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

オールシーズンOK!富山県のキャンプ場で遊びつくそう!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20201125092443j:plain

キャンプ場を選択するとき気になるのが、設備状況、アクセス、価格などですが、一番重要なのは利用する季節のキャンプに合っているかという事です。

 

北陸の富山県は海有り山有りで、四季によって大きく違うロケーションを楽しめるので、キャンプスタイルも併せてキャンプ場を選びましょう。

富山県全てのキャンプ場に行ってみよう!

大手キャンプ場サイトを検索すると人気のキャンプ場の掲載しかありませんが、地元の人間がまとめている地域に根差したキャンプ場サイトなどは案外少ないのが実情です。

 

筆者は富山県内の車で訪れる事が可能なキャンプ場に全て訪れて確認した内容を元に、富山県内のおススメキャンプ場を紹介していきますので、富山でキャンプされるなら参考してみて下さいね。

 

⇩富山県内のキャンプ場を全て制覇した記事です⇩ 

www.a-chancamp.com

富山県は海あり山あり自然が豊富で、登山用も入れれば40カ所以上もキャンプ場が存在しています。

 

また、過去記事の中での各シチュエーションに合わせた、ベスト5をランキング形式で発表していきますよ!

富山県で通年営業しているキャンプ場【ベスト5】!

f:id:A---chan:20201125092047j:plain

まず北陸地方の富山県は降雪地域で、豪雪地帯もあるため通年で営業しているキャンプ場は少ないです。

 

⇩富山県で通年営業しているキャンプ場ベスト5の記事です⇩

www.a-chancamp.com

しかし、通年営業しているキャンプも少なからずあり、雪の中での冬キャンプを楽しめるキャンプ場もありますよ。

 

第1位 閑乗寺公園キャンプ場(南砺市)

第2位 割山森林公園天湖森キャンプ場(富山市)

第3位 浜黒崎キャンプ場(富山市)

第4位 グリーンパークおおしまキャンプ場(黒部市)

第5位 ガラパゴスキャンピングパーク 桜ヶ池自遊の森(南砺市)
 

ただ、冬キャンプを楽しむ場合には防寒対策を万全にして臨む必要があり、冬キャンプ初心者の方がAC電源があるキャンプ場を利用される事をおススメです。

北陸富山でお花見が楽しめるキャンプ場【ベスト5】!

f:id:A---chan:20201125092104j:plain

冬キャンプの次の季節のキャンプなら気になるのはお花見ですね。

 

⇩富山県でお花見ができる格安キャンプ場ベスト5の記事です⇩

www.a-chancamp.com

富山県内のキャンプ場では雪国という事もあり営業開始が4月以降のところも多いので、事前に調べておく事がおススメです。

 

第1位 上和田緑地公園キャンプ場(砺波市)

第2位 どやまらんど明日キャンプ場(黒部市)

第3位 安居緑地広場(南砺市)

第4位 ガラパゴスキャンピングパーク桜ヶ池自遊の森(南砺市)

第5位 閑乗寺公園キャンプ場(南砺市)

 

また、春キャンプといいながらも朝晩は冷え込みがキツイので、冬キャンプ並みに防寒対策をシッカリしておく事が肝要です。

北陸富山県で海水浴が楽しめるキャンプ場【ベスト5】!

f:id:A---chan:20201125092119j:plain

夏なら海水浴を楽しめるキャンプも良いですよね。

 

⇩海水浴を楽しめるキャンプ場ベスト5の記事です⇩

www.a-chancamp.com

富山県なら海の幸も一緒に堪能できますので、海水浴をするなら一緒に押さえておきたいですよね。

 

第1位 朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場(朝日町)

第2位 浜黒崎キャンプ場(富山市)

第3位 雨晴キャンプ場(高岡市)

第4位 島尾キャンプ場(氷見市)

第5位 園家山キャンプ場(入善町)
 

また、海水浴シーズンといえば夏場である7~8月ではありますが、砂浜に近いと日中の日差しも厳しくテント内も高温になりますので、猛暑対策が必須になりますよ。

北陸富山で水遊びのできるキャンプ場【ベスト5】!

f:id:A---chan:20201125092131j:plain

海水浴のように夏といえば水遊びですが、水遊びが出来るキャンプ場も少ないので早めの予約が必要になります。

 

⇩富山で水遊びが出来るキャンプ場ベスト5の記事です⇩

www.a-chancamp.com

夏休みの定番といえば海水浴と水遊びは鉄板ですが、富山県に清流で遊べるキャンプ場がありますが、夏場のキャンプ場は人気なので早めに計画を立てたいですね。

 

第1位 桂湖オートキャンプ場(南砺市)標高573m

第2位 利賀国際キャンプ場(南砺市)標高669m

第3位 馬場島キャンプ場(上市町)標高753m

第4位 片貝山ノ守キャンプ場(魚津市)標高300m

第5位 有峰森林文化村冷夕谷キャンプ場(富山市)標高1,097m

 

また、海よりも川は流れが強かったり、深みにハマる危険性もあるので子供だけで遊ばせず必ず保護者も一緒に遊ぶ必要がありますよ。

北陸富山で避暑におススメキャンプ場【ベスト5】!

f:id:A---chan:20201125092145j:plain

暑い夏場はやっぱり涼しい高所で優雅に避暑キャンプを楽しみたいものですね。

 

⇩富山で車で行ける標高が高いキャンプ場ベスト5の記事です⇩

www.a-chancamp.com

正直、3,000m級の山々の北アルプスがある富山県ではありますが、隣県の岐阜県や長野県に比べて避暑キャンプ場はそこまで多くはありませんので、こちらも早めに予約するなどがおススメです。

 

第1位 折立キャンプ場(富山市)標高1,356m

第2位 有峰森林文化村冷夕谷キャンプ場(富山市)標高1,097m

第3位 馬場島キャンプ場(上市町)標高753m

第4位 嘉例沢森林公園キャンプ場(黒部市)標高750m

第5位 つくばね森林公園キャンプ場(南砺市)標高747m

また、高所になればなるほどライフラインが貧弱になるので、利用する場合はトイレや炊事場、入浴施設などをシッカリ確認しておきましょう。

北陸富山で超絶景を楽しめるキャンプ場【ベスト5】!

f:id:A---chan:20201125092201j:plain

富山県は海あり山ありといった環境ですから、おのずと絶景キャンプ場も多いです。

 

⇩富山県でしか観れない超絶景キャンプ場ベスト5の記事です⇩

www.a-chancamp.com

県外から富山県にきてキャンプをする際には、折角なら富山でしか見る事が出来ない絶景を堪能してほしいですが、期間限定の景色もあるので利用する際にはキチンと調べる事が重要ですよ。

 

第1位 雷鳥沢キャンプ場(立山町)

第2位 浜黒崎キャンプ場(富山市)

第3位 雨晴キャンプ場(高岡市)

第4位 五箇山国民休養地キャンプ場【相倉野営場】(南砺市)

第5位 閑乗寺公園キャンプ場(南砺市)

 

当然ながら、県外キャンパー以外にも地元キャンパーにも人気のキャンプ場になりますので早めの予約が必要ですよ。

富山県は様々なバリエーションのキャンプ場が豊富!

キャンプを楽しむ場合には色んな角度でキャンプ場の選定が必要ですが、今回は筆者のおススメキャンプスタイルで富山県のキャンプ場をご紹介しました。

 

富山県内の全てのキャンプ場に実際に訪れたからこそ、フラットな目線で比較する事ができると思いますので、富山でキャンプをする際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

※記事の内容については投稿時の状況ですので、実際利用される際には再度、各自で確認されますようお願い致します。