キャンプ場での楽しみ方は色々あると思いますが、筆者が特に重要視するのがロケーションです。
筆者の地元富山県は海と山に恵まれたキャンプ場が多く、全て訪れた事により季節ごとのオススメ利用時期も分かるようになったので、いつでも最適なキャンプライフが遅れるようになりました。
キャンプ場こそ百聞は一見にしかず!
キャンプでのロケーションは重要で、最近ではネットで公式ホームページや、キャンプブログで事前に調べる事が可能です。
ただ、おおまかな情報についてはそれで事足りるのですが、細かいロケーションは「百聞は一見に如かず」の通り、眺望や山、海、川、湖などの自然、鳥の囁きなどは実際に行かないと分かりません。
また、ロケーション次第でキャンプ飯の美味しさがグンと良くなりますので事前に下見をするメリットは大きいですよ。
百聞は一見に如かずの続きの言葉!
ちなみに、「百聞は一見に如かず」のことわざには続きがあるのはご存じでしょうか?
百聞は一見にしかず…百見は一考にしかず…百考は一行にしかず…百行は一果にしかず…などの続きがあるそうです。
※正式な見解ではありませんが…
簡単に言えば、聞くだけではなく、見て、考え、行動し、成果を出すという事です。
そういう意味では筆者は、聞くだけ(調べるだけ)ネットで画像を見るだけでは納得がいかなかった事から、せめて地元である富山県内のキャンプ場は自分の足で行って、目で見て、考えてまとめてた物がブログにアップという行動が、富山県内キャンプ場全制覇という成果に繋がったのかもしれません。
富山県の車で行けるキャンプ場を制覇しよう!
筆者の地元である富山県は、面積自体はそんなに広くなく現状車で行く事が可能なキャンプ場は30数か所しかなく他県に比べればキャンプ場は少ないかもしれません。
しかし、全て回るとすると1年近くかかり結構時間を要しましたが、それなりに納得する情報が得られ今後のキャンプライフには役立つ事は間違いありませんね。
⇩富山県内全キャンプ場の徹底解説記事です⇩
キャンプ場を調べる理由は?
そもそも、何故こんな事を始めたのか?といえば、キャンプ場選びに失敗した経験があるからです。
全国的にも有名なキャンプ場であれば、調べれば色んな情報が出てきて問題はありませんが、冬は雪で閉ざされ半年しか営業できない富山県内のキャンプ場は、全国的にみてマイナーキャンプ場が多く情報が少ないんです。
更に、富山県内でも知名度が低いキャンプ場だと、ほとんど情報が出てこない事も多く画像すらない事も多いので、今後富山県内でキャンプをする人のために、少しでも情報を整理しておきたいと思ったのがキッカケです。
大手キャンプ場情報サイトは分かりにくい!
大手キャンプ場紹介サイトでも全国、都道府県ごとにキャンプ場をまとめたサイトは存在しますが、見たい写真や情報が少なくて指標にするには心許ないと思われる方も多いと思います。
また、大手サイトは直接現地にはいかず公式ホームページの情報を、そのままデータベース化しているだけなので、細かい部分は使用者レビュー投稿に頼るため分かりにくいところも多々あります。
どんなキャンプ場はあるのかを広く浅く調べるには向いているのですが、その情報だけでは決めきれず、結局は過去にキャンプをした人のブログをみて判断をする人も多いのではないでしょうか。
地元の人間がキャンプ場を調べるメリット!
地元キャンパーが地元キャンプ場を調べると、その地域の他のキャンプ場と比較する事が出来るので、キャンプ場以外の詳細情報も一緒に分かるのでメリットは大きいと言えます。
ようは、この条件ならあっちのキャンプ場の方が良いなども分かるので、初めて利用する方にも安心できますね。
また、設備類の状況を画像で見る事で利用者のキャンプ場選びの参考になり、キャンプ場の標高やロケーションなども利用者からすると欲しい情報といえますね!
富山県キャンプ場のコンセプトランキング!
そして、全てのキャンプ場に足を運んだからこそ、富山県内のキャンプ場ランキングの信頼性もあるのではないかと思っておりますので、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。
⇩富山県内キャンプ場ランキングです⇩
キャンプ場下見のデメリットとは!
それでは、キャンプ場を下見をするメリットの他にデメリットもありますが、それはあくまでも初めて行くキャンプ場ではなくなるので、利用時の感動が薄れてしまいますが失敗するよりは断然マシですね。
正直、富山県内だけのキャンプ場情報というニッチな情報かもしれませんが、これで少しでも富山県にキャンプに行きたいと思ってもらえるなら、富山県人してありがたいです。
筆者は富山県の観光大使ではありませんが、富山県は海も山もあり、富山でしか体験できない事も多々あり、キトキト(新鮮)な食材の宝庫ですので、是非富山県で楽しいキャンプライフを満喫してみてはいかがでしょうか!