格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

富山県で海水浴を楽しめるキャンプ場ベスト5!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20200601153228j:plain

富山県は日本海の新鮮な海の幸が多く、氷見のブリ、富山のシロエビ、滑川のホタルイカなどが全国的に有名です。

 

また、富山の海では魚津市の蜃気楼、朝日町は翡翠を拾えるなどの楽しみもあるので、今回は海水浴を楽しめるキャンプ場を紹介致します。

富山県の海水浴キャンプ場ベスト5!

富山の豊かな海での海水浴に最適なキャンプ場を、富山県民キャンパーの個人的見解を元に、順位をつけていきますよ。

 

また、今回は海水浴に焦点をあてているので、当ブログのキャンプ場評価とは異なります。

第5位 園家山キャンプ場(入善町)

f:id:A---chan:20210623180331j:plain

入善町の「園家山キャンプ場」は、松林にかこまれた砂丘のアドベンチャー・スペースで、黒部川扇状地の湧水を取り入れた無料のキャンプ場になっており、日本海に沈む夕日は絶景です。

 

⇩園家山キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

目の前の海は砂浜はありませんが、シーカヤック・SUP・釣りを楽しめ無料シャワーもあるので、夏のマリンスポーツを楽しんだ後は汗も流せます。

キャンプ場内には湧水を利用した天然の冷蔵庫もあり、近くの海洋深層水かきセンターがあり牡蠣の販売も行っているので、BBQで夏キャンプを楽しめます。

 

⇩園家山キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

ただ、砂浜に面していないため子供が遊べる事は限られてしまうので、大人向けのキャンプかもしれませんね。

第4位 島尾キャンプ場(氷見市)

f:id:A---chan:20200601155910j:plain氷見市の「島尾キャンプ場」は目の前が海水浴場でマリンスポーツ・投げ釣りなどもできる海好きには堪らない臨海キャンプ場です。

 

⇩松田江キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

目の前の島尾海水浴場は、白砂青松の島尾海岸にある県内随一の眺望を誇り、立山連峰と能登半島の絶景が拝める日本海側有数の海水浴場です。

また、新鮮が魚介類で有名な氷見市内にも近いので、昼間は海水浴を楽しみ、夜は新鮮な刺身を食するにはおススメのキャンプ場です。

 

ただ、海水浴を楽しむ分には最高なんですが、キャンプ場の設備類が老朽化が酷く、最低限な割にキャンプ利用料金が高めなのがネックです。 

第3位 雨晴キャンプ場(高岡市)

f:id:A---chan:20200321113815j:plain

高岡市の「雨晴キャンプ場」は、富山県を紹介する代表的な景色である海を挟んでの立山連峰が見事で、青い空と海と立山連峰のコントラストは絶景です。

 

⇩雨晴キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

雨晴キャンプ場は高岡市営キャンプ場になっており、格安でオフシーズンは無料になのも嬉しいですよね。

そばには雨晴駅もあり電車でも利用できるアクセスの良いキャンプ場で、土日は利用者が多いのでキャンプをするなら平日がおススメですよ。

 

⇩雨晴キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

ただ、シーズンオフは無料だったりとマナーの悪い利用者も多いので、利用時には注意が必要です。

第2位 浜黒崎キャンプ場(富山市)

f:id:A---chan:20200320095739j:plain

富山市の「浜黒崎キャンプ場」は海沿いのキャンプ場で、3~5月のホタルイカの産卵期の暖かい夜には、浜黒崎海岸沿いではホタルイカの身投げの幻想的な光の絶景を楽しめます。

 

⇩浜黒崎キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

ホタルイカシーズンは海水浴が出来ませんが、名松百選に選ばれた松並木の美しい海水浴場になっており、夏は多くの海水浴客で賑わい海岸では磯釣りができます。

キャンプ場内にはログハウスやコテージのあり屋根付きのバーベキュー施設もあるので、アウトドア初心者でも安心して利用出来ますよ。

 

⇩浜黒崎キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

ただ、富山市内からのアクセスが良い代わりに、幹線道路が近いので騒音が気になる方には注意が必要です。

第1位 朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場(朝日町)

f:id:A---chan:20200601161352j:plain
朝日町の「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」は、富山県の最東に位置する、幅100m・東西約4㎞に渡って広がる砂利浜の宮崎海岸に隣接しているキャンプ場です。

 

⇩朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

美しいエメラルドグリーンの自然海岸で、「日本の渚百選」「快水浴場百選」に選ばれ、海からヒスイが打ち上がり安全にヒスイが拾える世界的にも珍しい海水浴場です。

また、ヒスイ海岸は砂浜ではなく玉砂利の浜なので、水着の中に砂が入らず、磯臭くなくサラッとしているので磯の独特に匂いが苦手な方にもオススメですよ。

 

そして、朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場は電車でも利用もでき、設備が整った高規格キャンプ場で市街地までも遠くもなく温泉も近いので、キャンプをするには便利な立地になっています。

富山の海キャンプ場のまとめ!

今回ご紹介したキャンプ場の上位は、海水浴以外に富山でしか体験する事が出来ない唯一無二のキャンプ場です。

 

富山県の新鮮な魚介類は堪能するには海の近くのキャンプ場でなくとも可能ですが、折角なら貴重な体験をしながら海水浴を楽しんでみてはいかがですか。

 

最後に、海水浴シーズンは日中は日差しが強く暑いので、必ずタープなどを使って熱中症にきをつけて下さいね。

 

※記事の内容については投稿時の状況ですので、実際利用される際には再度、各自で確認されますようお願い致します。