格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

富山県で海水浴を楽しめるキャンプ場ベスト5!

f:id:A---chan:20200601153228j:plain

富山県といえば日本海から新鮮な海の幸が豊富で氷見のブリ、富山のシロエビ、滑川のホタルイカなどが有名ですね。

 

また、富山湾は「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟しており、魚津市では蜃気楼が見れて、朝日町では翡翠を拾う事もできる富山の海で海水浴キャンプを楽しんでみてはいかがですか?

富山県の海水浴キャンプ場ベスト5!

富山の豊かな海での海水浴キャンプに最適なキャンプ場を、富山県民キャンパーの個人的見解を元に、順位をつけていきましょう!!

第5位 松田江キャンプ場f:id:A---chan:20200601155910j:plain

美しい砂浜の松田江キャンプ場は、能登半島国定公園である白砂青松の砂浜「松田江の長浜」にあるキャンプ場で、白く奇麗な海岸から海を挟んでの立山は絶景ですよ。 

 

⇩松田江キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

松田江キャンプ場の水は井戸水を使っており、スイカやビールを冷やすには最適でバーベキューだけの利用も可能なので、たくさんの人で賑わっています。

また、新鮮が魚介類で有名な氷見市内にも近いので、昼間は海水浴を楽しみ、夜は新鮮な刺身を食するには最適なキャンプ場です。

 

ただ、海水浴を楽しむ分には最高なんですが、キャンプ場の設備類が老朽化が酷く、最低限な割にキャンプ利用料金が高めなのがネックです。 

第4位 園家山キャンプ場

f:id:A---chan:20210623180331j:plain

松林にかこまれた砂丘のアドベンチャー・スペースで、黒部川扇状地の湧水を取り入れたフィールドで、家族みんなで思い切り楽しめる県指定の無料キャンプ場になっており、日本海に沈む夕日は絶景ですよ。

 

⇩園家山キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

近くの海辺での海水浴をはじめ、釣りを楽しむ人など自然の中でアウトドアを思い切り楽しむことができます。

また、湧水を利用した天然の冷蔵庫や、無料シャワーも完備しているので、海で遊ぶにはもってこいですね。

 

そして、近くに海洋深層水かきセンターがあり、富山湾の水深384mからくみ上げた海洋深層水を約48時間かけて牡蠣の体内を循環させ、きれいに浄化した牡蠣の販売も行っており非常に新鮮な牡蠣をいつでも頂けます。

 

⇩園家山キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

第3位 浜黒崎キャンプ場

f:id:A---chan:20200320095739j:plain

浜黒崎キャンプ場は一見海沿いのキャンプ場ですが、3~5月のホタルイカの産卵時期の暖かい夜には、浜黒崎海岸沿いではホタルイカの身投げの幻想的な光の絶景を見る事が出来ます。 

 

⇩浜黒崎キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

ホタルイカシーズンは海水浴が出来ませんが、名松百選に選ばれた松並木の美しい海水浴場になっており、シーズン中は多くの海水浴客で賑わい海岸では磯釣りができますよ。

また、キャンプ以外にログハウスやコテージのあるキャンプ場も併設されている。屋根付きのバーベキュー施設が23ヶ所ありますし、富山市内へのアクセスも容易ですので、昼間は海水浴、夜は富山市内で新鮮な魚介類を堪能できますよ。

 

ちなみに、富山県内のスーパーで購入する刺身でも新鮮ですから、それだけでも十分満足できるクオリティです。

 

⇩浜黒崎キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

第2位 雨晴キャンプ場

f:id:A---chan:20200321113815j:plain

雨晴キャンプ場からは、富山県を紹介する代表的な風景として、海を挟んでの立山連峰が有名で、青い空と海と雪の立山連峰の色のコントラストはまさに絶景です!

 

⇩雨晴キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

また、雨晴キャンプ場の良いところは市営キャンプ場という事もあってオフシーズンは無料になっており、夏場の7~8月だけは有料キャンプ場になるので注意が必要です。

そばには雨晴駅もあり、電車でも利用できる無料キャンプ場のため利用者が多く、キャンプをするなら平日がベストです。

 

近くには海産資源が豊富な氷見市街地に近く、新鮮な海の幸を堪能しながら、温泉に入ったり藤子不二雄所縁の氷見や高岡観光をするにもおススメなキャンプ場ですよ。

 

⇩雨晴キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

第1位 朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場

f:id:A---chan:20200601161352j:plain
栄えある1位は翡翠も拾う事ができる朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場で、富山県の朝日町の最東に位置する、幅100m・東西約4㎞に渡って広がる砂利浜の海岸に隣接しています。

 

⇩朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

美しいエメラルドグリーンの自然海岸で、「日本の渚百選」「快水浴場百選」に選ばれており、海からヒスイが打ち上がり、楽しく安全にヒスイが拾える世界的にも珍しい環境です。

ヒスイ海岸は砂浜ではなく玉砂利の浜なので、水着の中に砂が入らず、磯臭くなくサラッとしているので磯の独特に匂いが苦手な方にはオススメです。


その分、玉砂利が太陽で焼けて熱くなるので、マリンシューズがあった方が良いかもしれませんね。

 

また朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場は電車でも利用もでき、設備が整った高規格のキャンプ場になっており、朝日町中心部までそう遠くもなく温泉も近いので、キャンプをするには便利な立地ですよ。

富山の海キャンプ場のまとめ!

今回紹介したキャンプ場の上位は、海水浴以外にも富山でしか体験する事が出来ない唯一無二のキャンプ場です。

 

富山県の新鮮な魚介類は堪能するには海の近くのキャンプ場でなくとも可能ですが、折角なら貴重な体験をしながら海水浴を楽しんでみてはいかがですか。

 

最後に、海水浴シーズンは日中は日差しが強く暑いので、必ずタープなどを使って熱中症にきをつけて下さいね。

 

※記事の内容については投稿時の状況ですので、実際利用される際には再度、各自で確認されますようお願い致します。