格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

二万円で格安ソロキャンプを始めよう!快適ライフに欠かせない8つのアイテム!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20200401091052j:plain

キャンプで困るのは雨や雪でテントが濡れる事で、乾かすのに手間がかかるのでそういう天候の日にはキャンプをキャンセルされる方も多いと思います。

 

そんなとき、ソロキャンプであれば小型テントを使う事で片付けも楽になりますし、費用を抑えて楽しめますよ。

二万円でソロキャンプを始めよう!

近年、筆者はソロキャンプをする事が増えてきましたが、キャンプ撤収で一番億劫なのは濡れたテント類を乾かす事です。

 

しかし、ソロテントなら小さくて乾かしやすく、悪天候の場合は利用者も少ないので静かにキャンプを楽しむには最適なんですよ。

 

そんな手軽に楽しめるソロキャンプですが、快適なアウトドアライフを楽しむには2万円程あれば十分で、中には1万円でもソロキャンプを始めれますよ。

 

⇩1万円以下でキャンプを始める記事です⇩

www.a-chancamp.com

快適ソロキャンライフに欠かせない8つのアイテムとは! 

今回はソロキャンプを始めるにあたり、より快適にキャンプを楽しむために2万円程でソロキャンプを堪能できるような8つのアイテムを紹介していきます。

ソロキャンプは自立式の大きめテントにしよう!

キャプテンスタッグ 「クレセント3人用ドームテント」 は、3人用にはなりますが内寸法が2,000㎜×2,000㎜になっており、ソロで使うには余裕のある広さになっています。

by カエレバ

1人が寝るスペース以外に荷物を置く余裕もあり、雨の時でも中で過ごす事ができるので価格も5,000円前後で安くカラーバリエーションも豊富になっています。

キャプテンスタッグ クレセント 3人用ドーム NVY(ネイビー) 
by カエレバ
キャプテンスタッグ クレセント 3人用ドーム GRN(グリーン) 
by カエレバ
キャプテンスタッグ クレセント 3人用ドームテント(アンバー) 
by カエレバ

インフレータブルマットで快眠をアシスト!

キャンプで重要なポイントは快眠できるかで、寝袋の下に敷くマットで、フォームマット、エアマット、インフレータブルマットと種類がありますが、快眠を考えるのであればインフレータブルマット一択です。 

by カエレバ

厚さが3cm以上になるインフレータブルマットは、地面が凹凸でも気にせず快適な寝心地を維持し2,000円前後で購入可能です。 

 

⇩インフレータブルマットの記事です⇩

www.a-chancamp.com

寒くない季節は最低限の寝袋でOK!

快眠するために重要な物としてマットと同じく必須なのが寝袋で夏場なら不要ですが、春や秋に暖かく眠るため必須です。

by カエレバ

マミー型と違いサイズ的にも余裕があり2,000円前後で購入できますし、冬キャンプにも対応したダウンシュラフも近年では安く購入できるので、検討してみても良いかもしれません。

 

⇩ダウンシュラフの記事です⇩

www.a-chancamp.com

焚き火でアウトドア感を出そう! 

ソロキャンプの醍醐味のひとつといったら焚火で、キャプテンスタッグ「カマドスマートグリル」は、調理もしやすい焚火台になっています。

by カエレバ

また、キャプテンスタッグ製はコスパもよく2,500円前後で購入できるので、焚き火でキャンプを楽しみましょう。

 

⇩ソロ向け焚火台の記事です⇩

www.a-chancamp.com

美味しいキャンプ飯を食べよう!

自然の中で楽しむキャンプにか欠かせない物は美味しいキャンプ飯ですが、その際にあると便利なのがクッカーセットです。

by カエレバ

簡単な調理なら熱伝導率が良いアルミのクッカーがおススメで3,000円前後で入手できるので、ソロキャンプで美味しいキャンプ飯を作ってみましょう。

ソロキャンプでのんびりチェアリングを楽しもう! 

のんびりとキャンプを過ごすのにあると便利なのがチェアで、体全体をスッポリと包み込める折り畳みチェアがあると持ち運びもしやすいのが特徴です。

by カエレバ

また、コンパクトになるのでキャンプ以外でも気軽に利用できますし価格も2,500円以下で購入できますよ。

テーブルで居住性を高めよう!

キャンプでの食事や作業の際にあると助かるのがテーブルで材質がアルミになっており、熱したクッカーをそのまま置くことができますよ。

by カエレバ

価格も2,000円前後と安く持ち運びも便利なので、キャンプでの居住性を高め快適に楽しみましょう。

ソロキャンプの夜を灯そう! 

楽しいキャンプの夜を照らすのに必要になるのがランタンで、ヘッドライトやスマホでも照明変わりを使う事は可能ですが光量が少なくLEDランタンを用意しておくのがベストです。 

by カエレバ

LEDランタンでも1,000ルーメン以上の照度があれば十分で安全性も高く価格も3,000円前後で購入できますよ。  

手軽にソロキャンプを楽しもう!

ソロキャンプの居住性や快適性を上げるには色んな道具を持っていく必要がありますが、その分荷物も増えてしまします。

 

⇩ソロキャンプの記事です⇩

www.a-chancamp.com

そういう意味では、上記8つのアイテムだけでは不十分かもしれませんが、ソロキャンプを堪能するだけなら問題はなく楽しむ事ができます。

 

そもそも、キャンプとは「不便を楽しむもの」だと筆者は考えているので、まずは費用をあまりかけずソロキャンプを楽しんでみられてはいかがでしょうか。