格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

北アルプスを周回しながらアウトドアデートを楽しもう!(長野県)

※本ページにはプロモーションが含まれています。

2023年のお盆を過ぎても日本各地の猛暑日は続いており、地元富山でも観測史上猛暑日回数が一番多い夏になりました。

 

そんな中、少しでも涼を求めて久々に嫁さんと白馬、安曇野とアウトドアデートに行ってきます。

北アルプス周遊デートをしよう!

今回は、今まで行った事がなかったアウトドアショップA&Fカントリー安曇野に行く事で、折角なので北アルプスをぐるっと周遊するコースです。

 

そこで、筆者の地元富山を朝7時前に出て、まずは一般道で国道8号線を北上していきますよ。

道の駅「越後 市振の関」で休憩しよう!

自宅を出てから愛車NDロードスターで、のんびりドライブをしながら休憩に立ち寄ったのは富山県と新潟県の県境に近い道の駅「越後 市振の関」です。

一般道で新潟方面に行く場合は筆者自宅からは1時間ほどの距離にあり、トイレ休憩を含めて寄る事が多いんです。

道の駅「越後 市振の関」からは、線路越しの日本海が奇麗に見えて開放的な気分にもなりますね。

スノーピーク「ランドステーション白馬」へ行こう!

道の駅「越後 市振の関」を出て糸魚川経由で白馬方面へ向かい、スノーピーク「ランドステーション白馬」に行きますよ。

ここはスノーピークの直営店で筆者も度々訪れているのですが、定休日が水曜日という事もありゆっくり買い物をする事は少ないんですよね。

 

⇩スノーピーク「ランドステーション白馬」の記事です⇩

www.a-chancamp.com

スターバックスコーヒー「スノーピークランドステーション白馬店」でのんびりしよう!

ただ、ここスノーピーク「ランドステーション白馬」にはショップだけではなく、白馬の観光案内所の他にスターバックスコーヒーも入っているので、安曇野に行く前にここでゆっくりしてきます。

地元ではスターバックスに行く事も少ない筆者ですが、奇麗な北アルプス白馬岳を眺めながらのコーヒーは格別ですね。

ここではスノーピークのチェアやテーブルを使って寛げるようになっているので、スノーピーク製品を購入したい方には実際に使って試せるのでおススメですね。

また、スノーピーク「ランドステーション白馬」にはキャンプ場も併設されており、温泉も近いので一度は利用してみたいですね。

A&Fカントリー「安曇野店」に行こう!

白馬を後にした後は、引き続きのんびりドライブを楽しみながら11時頃にはA&Fカントリー「安曇野店」に到着です。

A&Fカントリーといえば自社オリジナルブランドのサバティカルが有名で、テントなどは抽選でないと購入すらできないほどの人気です。

いざ、店内に入店すると登山アイテムも多いのが目につきますが、やはりA&Fといったら人気のテントに目がいっちゃいますよね。

 

筆者も、サバティカル「モーニンググローリーTC」が欲しくて何度も抽選にチャレンジしましたが当たらず、結局は知人から抽選でダブったモニグロを売ってもらったのですが、ここでは人気テントも数は少ないですが普通に販売されています。

 

それを見ると、普通にここまで来て店舗で購入すれば良かったかなと思いましたが、富山からわざわざここまでテントを買いに来るもの大変なので富山にもA&Fが出店してほしいですね。

 

そして、店内を物色しながらサバティカル製品は買わず、結局ペンドルトンの長袖Tシャツを試着しながら夫婦おそろいで購入しちゃいました。

信州坊主ほのかで蕎麦を食べよう!

A&Fカントリーでショッピングを楽しんだ後は、安曇野にきたらやっぱり蕎麦を食べたいですよね。

今後の行き先沿い近くでGoogleで検索すると高評価でヒットしたのが、「信州坊主ほのか」です

日本家屋の建物で、12時半頃に店内に入ると蕎麦二人前はちょっと厳しいかもと言われて冷かけそばの特盛を注文します。

開店早々に来れば良かったと少々後悔しましたが、味噌にぎりを2つ注文したので小食の嫁さん的にも満足だったみたいです。

 

また、味は農園が営む蕎麦屋という事もあり、細打ちで喉越しもよくて安くて美味しかったです。

乗鞍高原温泉「湯けむり館」で温泉に入ろう!

蕎麦を食べた後は一路安房を抜けて自宅に帰るコースですが、時間も早いので日帰り温泉を楽しむのに乗鞍高原温泉「湯けむり館」へ寄りますよ。

本当は白骨温泉に寄ったのですが入れず、初めてではありますが乗鞍高原温泉まで来ましたが標高が1,400mほどもあり涼しく登山者にも人気の乳白色の温泉で、露天風呂もありリラックスして長距離ドライブの疲れを癒せます。

パンツ盗難に注意!

のんびりと温泉に浸かり上がって着替えようと思ったら、まさかのパンツがない!

一瞬、エッ!!と思い風呂籠を念入りに探しましたが財布、スマホ、時計は無事で自分の履いてきたパンツだけがありません。

まさか、こんなオッサンの使用済みパンツを盗む人がいるとは思っておらず、無防備にそのまま籠に入れていましたが、世の中には変態がいるもんですねw

仕方なく、ノーパンでジーンズを履きながら帰りましたが、嫁さんに伝えると大爆笑でしたよw

 

今回は北アルプスをぐるっとまわった周遊ドライブの日帰り旅で、ハプニングもありましたが、楽しみながらアウトドアデートが楽しめて良かったです。

アウトドアデート費用 

2023.8.23

  • 外食費:2,821円
  • 湯けむり館:1,460円
  • A&F:15,400円
  • 有料道路:790円

総合計:20,471

アウトドアショップA&Fでキャンプ用Tシャツを買ってそれなりの金額ですが、のんびりドライブデートをできて良かったです。