キャプテンスタッグ オーリック 小型ガスバーナーコンロ徹底レビュー

昨今のキャンプブームにより、各社から心躍るような素敵なキャンプギアがたくさん発売されているんです。

 

自分がキャンプを始めた10年程前から見れば、多種多様で各特徴を持ったキャンプギアギアが増えて個人的には嬉しい限りです。

 

ただ、多種多様のキャンプギアが出て来ると実際どうなの?と思われる事も多いと思いますので、コチラのコーナーでは我が家で使用しているキャンプギアのレビューをまとめていきます!

f:id:A---chan:20200519222314j:plain

そんな中、今回紹介するのは…

キャプテンスタッグ オーリック 小型ガスバーナーコンロ

実はこのキャプテンスタッグ製のオーリック小型ガスバーナーコンロについては、我が家がキャンプを始める際に、一番最初に購入したキャンプギアなんです。

 

⇩キャプテンスタッグ オーリック 小型ガスバーナーコンロの記事です⇩

www.a-chancamp.com

また、今でも冬キャンプの際には場所をとるツーバーナーコンロを使わず、省スペースで使えるOD缶コンロとして重宝していますよ。

Ⅰ.基本仕様

製品サイズ(約) 幅125×奥行125×高さ85mm
収納サイズ(約) 幅117x奥行105x高さ65mm(ケース収納時)
重量(約) 300g(ガスバーナーコンロのみ)
材質(品質) ゴトク:鉄(クロムめっき)、バーナートップ:ステンレス鋼、器具せん:真鍮
仕様/その他 点火方式:圧電着火方式
出力:2,700kcal/h
ガス消費量(約):225g/h
原産国 日本

他社から販売されている、OD缶専用のガスバーナーと比較しても、火力や耐久性などは特段大きな違いはありません。

 

ただ、登山などで使うOD缶専用のガスバーナーでありながら、バーナー自体の重量が重いのが難点ですね。

 

しかし、自動車やバイクでの使用を考えれば特に問題はないとレベルです。 

Ⅱ.価格

メーカー希望小売価格:¥6,500

by カエレバ

価格に関しては、コスパで有名なキャプテンスタッグこと鹿番長の製品で、定価が6,500円ですが、実際の販売価格は半額以下の3,000円前後での購入が可能ですので、非常に求めやすいのが特徴です。

 

ちなみにOD缶専用のガスバーナーで、この金額で買えるアウトドアメーカー製品は有りませんから、キャンプ初心者にとってはおススメだと思います。 

Ⅲ.オプション製品

ガスバーナーですので、当然ガスカートリッジも必要になります。

CS−150
by カエレバ
CS−250
by カエレバ
CS−500
by カエレバ

一応、レギュラーがガスカートリッジとして3種類が、キャプテンスタッグから販売されていますが、 使用されているガスはLPG(液化ブタン)ですので、一般的なカセットボンベで使用されているガスと変わりありません。

 

ですから、登山などの高地だったり、冬場のキャンプの際には着火性能が著しく落ちますので注意が必要ですので、そういう場合はパワーガスを使用しましょう。

PX−250
by カエレバ
PX−500
by カエレバ

パワーガスのガス種類はLPG(液化イソブタン)のため、火力低下が少ないですから、登山や冬キャンプの際にはおススメですが、正直言ってバーナー自体が重いので登山ではなく、あくまでも冬キャンプ用と考えた方が無難ですね。

Ⅳ.レビュー

実際、我が家の10年間のキャンプで常に持って行っていた愛用品です。

 

毎回のキャンプで必ず使う訳ではないのですが、コンパクトでちょっとしたお湯を沸かしたりする際には便利ですよ。

 

今までの使った感じのメリット&デメリットは…

メリット

・10年間の使用に耐えうるだけの耐久性がある 

・コンパクト収納可能で持ち運び便利

・価格面でも非常に安価でホームセンターでも入手可能

・ガスに関しても比較的ホームセンターで入手できる

・OD缶の特徴である省スペースで使用可能 

デメリット

・OD缶という特性から、CB缶に比べてガスが高い

・CB缶に比べてどこでも入手は出来ない

・パワーガスについては専門店かネットでしか入手不能

・平坦な場所でしか利用が出来ない

・点火位置が高い為、調理の際の危険性が高い 

総合評価

価格・・・・・★★★★☆

耐久性・・・・★★★★★

デザイン・・・★★★☆☆

希少性・・・・★★☆☆☆

携帯性・・・・★★★☆☆

使い易さ・・・★★★★★

関連商品・・・★★★☆☆

 

低価格でありながら、耐久性も問題ありませんが、質実剛健な作りからかデザインは普通ですし、ホームセンターなどでの簡単に入手できるバーナーです。

 

またコンパクト収納ができ携帯性も悪くなく、使い易く、純正のガスカートリッジもありますので、初心者向けのガスバーナーにはもってこいの商品だと思います。

 

以上でキャプテンスタッグ製のオーリック小型ガスバーナーコンロの評価を終了しますが、あくまでも個人的な主観で評価しておりますので、記事の訂正などについてのご意見はご容赦いただけますようお願い申し上げます。

 

それでは、皆さんのキャンプライフの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓