格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプ初心者必見!最初に手に入れるべきキャンプギア!

f:id:A---chan:20210518180736j:plain

この記事をみている方には、これからキャンプをはじめようかな?と思っている方も多いでしょう。

 

ただ、やったことがないことを始めるのって凄く勇気がいりませんか?

 

かくいう私も、その勇気がなくて実際キャンプをはじめる第一歩が、遅れてしまった者のひとりで、キャンプの知識があったら、青春時代もっと楽しかっただろうなと思ってしまいます。

最初に手に入れるべきキャンプギア!

キャンプを始めて10年以上経ちますが…

 

キャンプを始める際に絶対最初に手に入れた方が良いキャンプギアといえば、テントではないんですよ!

シングルバーナーから!

まずは、絶対シングルバーナーから手に入れましょう!。

f:id:A---chan:20200404164428j:plain

エエッ!??

 

Σ(;゚Д゚)!?

 

普通はテントじゃないの…?

 

何故、バーナー?と思われるかもしれませんが…

 

答えは簡単で、単純に安い!からです。

 

場所によってはホームセンターにも売ってしますし、価格も2,500円~3,500円程度で買う事ができるんです。

 

特に秋頃だと売り尽くし特価で安く手に入れるチャンスですよ。

 

本来であれば、キャンプを始めようと調べると、初心者にオススメなテントや寝袋や焚火台などの紹介がほとんどです。

 

でも、シングルバーナーを最初に買う理由って安さだけじゃないんです。 

シングルバーナーを先に手に入れる理由!

自分もキャンプ用品を買うときにそうでしたが、いきなり高価なテント類を買って結局行かなくなったらどうしようと思いませんか?

 

我が家も同じで、コスト的な事から二の足を踏んでいる方々は結構多いと思います。

 

特に、ファミリーキャンプ場合は道具類を、かなり安く揃えたとしても少なくとも4~5万はしますし、1回しか行かなかったら勿体ないです。

 

でも、実際一度行ってキャンプを辞める人も案外多いのが現実です。

一度でキャンプをやめる理由!

今まで、自宅で快適に過ごしていて、いきなり自然が多いキャンプ場にいったら間違いなく、下記の問題にぶつかります。

  • 虫が多い!
  • トイレが汚い!
  • テントで眠れなかった!

家族にこんな思いをさせたら、誘ったお父さんは翌日家族から大ブーイングで家族は二度と行ってくれません。

シングルバーナーでアウトドアを楽しむ

そうなる前に、まずは練習で家族の皆さんを慣らしてみてはいかがでしょうか?

 

海でも、川でも、山でも、公園でもいいので、シングルバーナーを使い外でお湯を沸かしてカップ麺でも食べて下さい。

 

絶対、美味しいですから!

f:id:A---chan:20200404164502j:plain

クッカー(鍋)がない場合は、普通の鍋でOKですよ。

 

実は、屋外で汁物を食べる事自体が非日常的で、更に景色の良いところで食べるだけで、美味しさが格段に上がります。

 

そもそも、この時点で家族に嫌な顔をされたら、ファミリーキャンプを始めるのを考え直した方が良いと思います。

シングルバーナーの種類

バーナーってどれを買えばいいの!?

 

私の場合は、ホームセンターで下記のキャプテンスタッグ製のシングルバーナーを買いました。

 

確か当時は、2,700円ほどで、ガス缶400円ほどでした。

f:id:A---chan:20200404164536j:plain

当時は、アウトドアメーカー自体何も知らないズブの素人だったのですが、シングルバーナーを買ってキャンプに行きたい気持ちが、より強くなったのを覚えています。

 

今でも、コストパフォーマンスが高いキャプテンスタッグ製(鹿番長)にはお世話になっていますし、シングルバーナーは携帯性も良いので、ツーバーナーを使うようになった今も役立っています。

f:id:A---chan:20200404164558j:plain

10年以上経っても普通に使っているので、最初に買っても損はしないですよ。

 

ですから、まずはシングルバーナーの購入をオススメです。 

シングルバーナーの選び方

ちなみに、どこのメーカーにするかですが、コールマン、スノーピーク、ユニフレーム、ロゴス、モンベル、SOTO、プリムス、キャプテンスタッグなど、アウトドアメーカーはいっぱいありますが…

 

最初は安いシングルバーナーで十分です。

by カエレバ

メーカーのこだわりが無いなら、コスパ良いキャプテンスタッグが初心者にはおススメです。 

 

⇩格安CB缶専用のシングルバーナーの記事です⇩ 

www.a-chancamp.com

キャンプ初心者にオススメシングルバーナー!

もし、誰もキャンプに付き合ってくれないとしても、場所も取りませんし、ソロキャンプにも使えますし、防災用で持っていてもいいかもしれません。

 

まずは家族で手軽に外御飯から始めて下さいね。

 

ちなみに、シングルバーナーは各社から出ていますので、今後のキャンプスタイルに合わせて検討する事が重要です。

ユニフレーム セパレートバーナー US-S 

by カエレバ

SOTO レギュレーターストーブ 

by カエレバ

コールマン アウトランダー マイクロストーブ 

by カエレバ

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー 

by カエレバ

プリムス 153ウルトラバーナー 

by カエレバ

 

特徴もそれぞれありますが、最初は安い物でもいいでしょうし、最初は見た目で選んで良いですよ。

 

だって、最初は見た目がカッコ良いもの方が使いたくなりますからね。

 

また、お金が掛かるなら自宅で使っているカセットコンロでも十分ですよ。 

 

そして、少しずつ経験を積んでいき、自分のキャンプスタイルが固まってきたら、改めて装備を変える必要が出てくるので、最初は勢いでシングルバーナーを買って外御飯から楽しんでみてはいかかがでしょうか。