格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

コスパの良いCB缶専用シングルバーナー6選!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20200124183712j:plain

キャンプやアウトドアで、お湯を沸かしたり手軽に調理をしたいと思った時に、サッと使えるのがシングルバーナーですよね。

 

登山でも利用頻度の高いシングルバーナーですが、昨今は防災グッズとして購入される方も多いみたいですが、その中でもコスパの良いCB缶が使えるシングルバーナーは何かと重宝しますよ。

防災用にシングルバーナーを用意しよう!

近年は地震、台風、水害などの災害が増えていますが、ライフラインが分断された際に復旧が一番早いのは何かご存じでしょうか?

 

一般的には最初が電気で、その次がガス、最後が水という事なのですが、最近ではオール電化世帯も多いので、防災用としてシングルバーナーを持っておくといざというときに助かりますよ。

 

もちろん、冬のお鍋用としてカセットコンロを用意されておられる世帯も多いでしょうが、軽くて持ち運びも楽なシングルバーナーも大変便利なんです。

 

⇩災害対策の記事です⇩

www.a-chancamp.com

ガスの種類を学ぼう!

シングルバーナーの話しをいていますが、そもそもガス缶が2種類ある事はご存じでしょうか?

OD缶とCB缶の違い!

シングルバーナーで使われるガス缶は、OD缶といわれるアウトドアに特化したガス缶と、CB缶といわれるカセットコンロで使われるカセットボンベ缶の2種類があります。 

OD缶とは!?

f:id:A---chan:20200124173452j:plain

OD缶は、アウトドア缶といわれるようにアウトドアに特化しており、ブタンガスに沸点が低く着火しやすいイソブタンガスやプロパンガスを混入されている事が多いです。

 

そのため、標高が高く気圧が低いところや、外気温が低いといった過酷な環境下でも、問題なく使用できるのがOD缶のメリットです。

 

半面、入手するにはアウトドアショップやホームセンターといった場所に限られ、価格もCB缶が100円前後で購入できるのに対して、6~7倍の価格になるのが一般的です。

CB缶とは!?

f:id:A---chan:20200124173946j:plain

CB缶は安いものだと1本100円前後で、沸点が高めなブタンガスだけの場合が多く、外気温が5℃を下回るとガスが気化しにくく着火が出来ません。

 

中にはOD缶のようにイソブタンやプロパンが混入しており、過酷な環境下でも使用できる物もありますが、価格もOD缶並みになるので状況に応じてコスパの良いCB缶と使い分ける事がおススメです。

 

それに、CB缶ならコンビニや100均にも置いてありますので入手しやすい点もメリットですね。

CB缶専用シングルバーナー6選!

今回はコスパも良く、何処でも入手しやすいCB缶用のシングルバーナーをご紹介していきたいと思いますよ。

SOTO レギュレーターストーブ ST-310

by カエレバ

SOTO「レギュレーターストーブ ST-310」は、CB缶をそのまま差し込む事で手軽に使え、コンパクトに折りたため持ち運びしやすくパワーも高めなので、筆者も愛用しています。

 

⇩SOTO レギュレーターストーブ ST-310のレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

SOTO Gストーブ ST-320

by カエレバ

SOTO「Gストーブ ST-320 」は、斬新な形構造とデザインで高機能かつコンパクトなボディながら、五徳部分が安定しているので使い勝手が上々です。

 

収納時には厚さ25mmという薄さになるシングルバーナーで、バーナー部を2枚のガードで保護するので風防にも優れ、頑丈にパッキングもしやすいですよ。

SOTO フュージョン ST-330

by カエレバ

SOTO「フュージョン ST-330」は、マイクロレギュレーターを搭載した分離型ストーブで、連続使用時や低温時のボンベ内の圧力低下に影響されにくく、安定した火力を発揮します。  

 

全炎口型の火口とすり鉢状のバーナーヘッドにより、優れた耐風性能を実現しており、ホースを使う事でボンベが五徳から離れ、輻射熱を防げるように耐熱性があるのでスキレットなどを使用する事もできますよ。 

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー

by カエレバ

イワタニ「ジュニアコンパクトバーナー」は、驚くほどのコンパクトになり火力もあるので登山でも重宝します。

 

高熱効率バーナーで高い加熱能力で1Lの水が、約4分で沸騰する優れものながらリーズナブルなのが嬉しいですね。

ユニフレーム セパレートバーナー US-S 

by カエレバ

ユニフレーム「セパレートバーナー US-S」は、廃盤になったユニフレームのテーブルバーナーに比べて軽量でコンパクトになりパッキング性に優れた分離型シングルバーナーです。

 

使い勝手的にはSOTO フュージョン ST-330に似ており、ここらへんは価格もあまり変わらないのでブランドで選ぶのでもいいかもしれませんね。 

ユニフレーム ミニバーナー US-700

by カエレバ

ユニフレーム「ミニバーナー US-700」は、ガス缶横置きのダイレクト接続型ミニバーナーで、シンプルで扱いやすく三角形のデザインが安定性を高めています。

 

カセットボンベの取付方法が取り付け部の溝にカセットボンベのフチを引っ掛けてカセットボンベを押し込み、回すだけで簡単装着できますよ。

CB缶シングルバーナーは使い勝手抜群!

CB缶専用のシングルバーナーは入手もしやすく、持ち運びにも便利なのでいざという防災グッズとしても重宝します。

 

もちろん、キャンプにも必須で燃料代が安いCB缶が使えるのは有難く、ソロキャンプのには必ず利用しています。

 

アウトドア初心者にも利用しやいので、シングルバーナーを持って外に遊びに出られてみてはいかがでしょうか。