格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

【レビュー】ロゴス「LOGOSの森林スモークポット」は万能ダッチオーブン!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

キャンプの楽しみのひとつなのが、手の込んだ美味しいキャンプ飯ですがダッチオーブンなら煮込みから蒸し料理まで多彩の調理を手軽に利用できますよ。

 

ただ、ダッチオーブンは重く持ち運びしにくいデメリットがありますがロゴス「LOGOSの森林スモークポット」なら、小型なのでソロでも使えるのでおススメですよ。

ロゴス(LOGOS)とは!

ロゴス(LOGOS)は、日本の⼤阪に本社を置くアウトドア⽤品・アウトドアウエアなどの企画・製造・販売及び付随業務をしているアウトドアブランドです。

 

1928年創業の株式会社ロゴスコーポレーションは、アウトドアブランド LOGOS(ロゴス)を中心として、ワークに特化した作業着ブランド LIPNER(リプナー)を含む製品の企画・製造・販売を展開しています。

 

また、アウトドアショップ以外に、ホームセンターなどでの販売も多く、キャンプやアウトドアをしている方にとっては馴染みのあるブランドではないでしょうか。

ロゴス「LOGOSの森林スモークポット【基本仕様】

f:id:A---chan:20200712151039j:plain

ロゴス「LOGOSの森林スモークポット」【仕様】
  • 主素材:鋳鉄
  • 総重量:(約)5.4kg サイズ:(約)幅33.5×奥行12×高さ12cm 
  • 内寸:(約)幅26奥行9.5×高さ10cm(底部:幅24×奥行8cm)
ロゴス「LOGOSの森林スモークポット」【特徴】

ロゴス「LOGOSの森林スモークポット」は価格もリーズナブルで、長方形に近い形状のダッチオーブンになっているので積載する際には便利な形状といえます。

 

また、蓋も鉄板として利用できたり、スモーカーとしても2種類の薫製が楽しめるように工夫がされているので、ベテランキャンパーでも重宝するダッチオーブンになっています。

 

サイズ感としてもソロキャンプだけではなく、ファミリーとしても利用できる容量なのでマルチに使えるのも特徴のひとつです。

ロゴス「LOGOSの森林スモークポット」【価格】

メーカー希望小売価格:9,900円

by カエレバ

定価は9,900円ですが、6000円前後で販売されいる事も多くシーズンオフには半額の場合もありますので実店舗やネットで探してみるのがおススメです。

f:id:A---chan:20200712153755j:plain

以前よりは冬キャンプ人口が増えてきたとはいえ、晩秋のホームセンターでは商品の入れ替えタイミングも有り、処分品として最大限の値引きを受ける事も珍しくありませんよ。

 

そして、使い方を変えるだけで2種類の薫製を本格的に楽しめるのは良いですよね。

ロゴス「LOGOSの森林スモークポット」【レビュー】

それでは、ロゴス「LOGOSの森林スモークポット」を使用してみて気付いた事をまとめていきます。

【ポイント1】ソロでもファミリーでも使えるサイズ感!

ロゴス「LOGOSの森林スモークポット」は楕円形の形状になっており、底面面積が小さいという特徴があるのでソロでも家族でも使えるサイズ感になっているので、どのキャンプスタイルでも利用できます。

【ポイント2】蒸し料理にも活用できる!

f:id:A---chan:20200712153208j:plain

ロゴス「LOGOSの森林スモークポット」は深さが8cmあるダッチオーブンになっており、煮込み料理だけではなく蒸し料理も簡単にできますよ。

【ポイント3】蓋をフライパンとして利用可能!

f:id:A---chan:20200712153219j:plain

ロゴス「LOGOSの森林スモークポット」の蓋の裏側はフラットな鉄板形状になっており、フライパンとして利用も可能でリッドリフターの付属しているので熱い状態ままでも移動できますよ。

【ポイント4】炊込み料理も得意!

f:id:A---chan:20210812204008j:plain

ロゴス「LOGOSの森林スモークポット」は小型のダッチオーブンなので、熱の伝わり方が良く白米や炊き込みご飯を作るにもふっくら炊上がり美味しく炊き上げる事ができます。

【ポイント5】燻製作りも利用できる!

f:id:A---chan:20200712153544j:plain

ロゴス「LOGOSの森林スモークポット」はスモークチップを使う熱薫と、スモークウッドを使う温薫の両方をスタンドネットを使用する事で使えるようになっているので、薫製料理の幅が広がります。

【レビュー】ロゴス「LOGOSの森林スモークポット」【類似商品】

ロゴス「LOGOSの森林スモークポット」は現在入手困難なので、サイズが近いダッチオーブンを紹介します。 

スノーピーク「コロダッチオーバル」
by カエレバ

スノーピーク「コロダッチオーバル」は手軽に使える、小さいサイズのダッチオーブンシリーズで、お手軽なツマミやちょっとしたサイドメニューが欲しいときにおススメです。

スノーピーク「コロダッチカプセル」
by カエレバ

スノーピーク「コロダッチカプセル」は長方円型の小型ダッチオーブンになっており、キャンプをはじめ、自宅で愛用するファンも多く彩豊かな手の込んだ料理からお手軽なデザートまで作れます。

スノーピーク「コロダッチポット」 
by カエレバ

スノーピーク「コロダッチポット」 は超小型のダッチオーブンで玉葱やリンゴなどの蒸し料理を作るには最適なサイズです。

キャプテンスタッグ「角形ダッチオーブン」
by カエレバ

キャプテンスタッグ「角形ダッチオーブン」はコスパよい角形ダッチオーブンでソロサイズの焚火台にはピッタリサイズなので使いやすいのが特徴です。

ロゴス「LOGOSの森林スモークポット」【メリット&デメリット】

ロゴス「LOGOSの森林スモークポット」を、実際に使ってみてメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット
  • 2種類の薫製が可能!
  • 形状的に収納しやすい!
  • 価格面でも値引き対象になりやすい!
  • 蓋をスキレットして活用可能!
  • 鋳物のため非常に丈夫!
  • お洒落なデザイン!
デメリット
  • ダッチオーブンのため重たい!
  • 熱したスモークポットをそのまま置きにくい!
  • 鋳物のためシーズニングが必要!
  • 薫製を作ると臭いが残る!

総合評価 43点/50点満点

コスパ・・・・・★★★☆☆

安全性・・・・・★★★★☆

メンテナンス性・★★★☆☆

耐久性・・・・・★★★★★

独創性・・・・・★★★★★

デザイン性・・・★★★★★

希少性・・・・・★★★★★

携帯性・・・・・★★★★☆

利便性・・・・・★★★★☆

汎用性・・・・・★★★★★

 

ディスカウントされることが多いロゴス製ですが定価はそれなりで、ダッチオーブンなので調理時の火傷には注意が必要です。

 

また、鋳鉄ダッチオーブンのためシーズニングなどのメンテナンス必須ですが、丈夫でタフな使い方も出来ますし、ひとつで三役以上の使い方ができ、デザインもシンプルで飽きがきません。

 

そして、生産終了品で入手が難しく、横長形状から持ち運びもしやすく多彩な料理も作れ、ソロからファミリーまでの料理が可能ですよ。

 

以上でロゴス「LOGOSの森林スモークポット」の評価を終了しますが、あくまでも個人的な主観で評価しておりますので、記事の訂正などについてのご意見はご容赦いただけますようお願い申し上げます。