シェラカップは必要?ファミリーキャンパーの素朴な疑問!

f:id:A---chan:20201027143901j:plain

我が家がキャンプを始めて今年で10年目になります。ファミリーキャンプをしていて多めに必要になってくるのは、料理の際の食器なんですよね。

 

もちろん、食器と言っても皿やお椀形状の物が色々ありますが、今回はシェラカップについて考えていきます。

シェラカップは必要?

f:id:A---chan:20201027135326j:plain

基本的に料理を食べるときには、食器が必要ですよね?

 

これは、自宅でもキャンプでも一緒です!

 

そういう事もあって、10年前から長くキャンプをしてきた間で我が家は食器ついて、各食器の特色を考えながら現在のステンレス製食器のスタイルに辿り着いたのです。

 

⇩キャンプで使う食器の特徴の記事です⇩

www.a-chancamp.com

しかし…

 

昔からどうしても気になっていたのが…

 

シェラカップなんです!!

シェラカップとは?

そもそも、シェラカップとは…

 

昨年の冬場の写真で申し訳ないですが…

f:id:A---chan:20201027100139j:plain

取っ手の付いた器の事です。

 

キャンプやアウトドア的な活動をされた事がない方でも、見るとああコレの事ね!と分かると思います。

 

ですが、我が家がこのシェラカップを導入したのは…

 

実は、1年程前なんですよw

 

エエッ!?

 

Σ(;゚Д゚)!?

 

導入遅すぎでしょ!

 

特に最近では、100均でもシェラカップを扱っており、ステンレス製、チタン製、樹脂製で更にカラーバリエーションも豊富になってきているのに、導入したのは1年前なんです。

ファミリーキャンパーの素朴な疑問!

勿論、導入しなかったのにはキチンと理由があるんです。

 

実は、キャンプを始めたキッカケがファミリーキャンプか、ソロキャンプかでシェラカップの導入率に違いが出るはずです。

 

というのは…?

 

ファミリーでキャンプをする際の食事について、基本的に4~5人分の料理を作る事になると、それだけでも自宅と違い大変です。

 

その為、少しでも負担を減らすメニューが多くなり、ワンプレートやツープレートで終わるような食器をあまり使わずに、そして大皿料理のカレーやパスタ、BBQなどのなりがちなんです。

 

まあ、小皿が沢山必要になる料理だと、そもそも荷物が増えるので面倒ですし、使ったら使ったで洗う作業も増えますから当然の結果なんですけどね。

 

ですから、我が家が使っているのは…

 

UpAStorm(アップアストーム) ステンレス食器 28点セットなんです。

by カエレバ

⇩ UpAStorm(アップアストーム) ステンレス食器 28点セットの記事です⇩

www.a-chancamp.com

ファミリーキャンプだと不要? 

ファミリー用の食器セットだと、大皿も入っているのでシェラカップのような小さな器などを、わざわざ買う必要が無いんですよね。 

 

だから、キャンプにシェラカップが必要ないと思ってきていた訳なんです。 

ソロキャンプでは必要! 

ですが、コレがソロキャンプなら話が大きく変わってくるんですよ!

 

特に今年から本格的にソロキャンプを始めた自分としては、今更ながらシェラカップの良さを気付いた訳なんです。

f:id:A---chan:20201027135251j:plain

そもそも、ソロキャンプで大皿で食べるような料理自体作る事が少なく、逆に時間の余裕が出来るソロキャンプでは種類豊富で、バランスの良い料理を食べる事が出来ます。

 

その分、大皿よりも小さな器のシェラカップ方が持ちやすく便利なんですよね!

シェラカップの利点 

ファミリーキャンプなら家族分の食器が必要になるので、スタッキング能力などが気になったりします。

 

しかし、ソロなら一人分だけなのでシェラカップ2~3枚あれば十分で、その他にクッカーや食器類を持っていく必要がないんですよ。

 

その場合、荷物を軽減できるので助かりますよね。

 

その他にも、シャレカップの良さが沢山ありますよ。

多種多様なサイズがあるがスタッキングしやすい

f:id:A---chan:20201029073051j:plain

アウトドアメーカー各社からシェラカップは販売されていますが、どのメーカーも形状は大きく変わりませんので、比較的スタッキングはしやすく持ち運びが便利です。

素材の種類にて使い方色々

素材も、登山や徒歩キャンプに軽量で最適なチタン製、丈夫で油汚れに強いステンレス製、見た目もお洒落でカラーバリエーションも豊富な樹脂製など、使い方に合わせてチョイスできます。

by カエレバ
100均でも入手可能で安い

f:id:A---chan:20201029073102j:plain

また、大量に必要なら心配になるのは価格ですが、100均ではステンレス製の他に樹脂製シェラカップもあるので、格安で揃える事も十分可能ですよ。

直接火にかけても大丈夫

f:id:A---chan:20201027145159j:plain

素材がチタン製やステンレス製なら、直接バーナーの火にかけても大丈夫ですし、もちろん炭や薪などの直火でも問題ないのが嬉しいですね。

 

by カエレバ
調理器具として使用可能

f:id:A---chan:20201027145311j:plain

直火が可能なステンレス製などだと、大き目なシェラカップをフライパン代わりに使って肉を炒めたりする事も出来るので便利ですし、取っ手もあるので熱くならずに持ちやすいですよ。

by カエレバ
吊るすだけでインテリアになる

f:id:A---chan:20201027145818j:plain

また、ソロキャンプならハンキングチェーンでシェラカップを吊るすだけでもインテリアになり、十分絵になってお洒落に感じます。

by カエレバ
食器以外にカップとしても使用可能

f:id:A---chan:20201029073422j:plain

シェラカップというと、食器用の器と考える事が多いですが、マグカップの代わりにカップやコップとしても使えるので、逆を言えばマグカップ自体が無くても大丈夫です。

まとめ 

以上のように、シェラカップはキャンプスタイルで使い方は多少は違うと思いますが、あると用途が多いので便利に使えますよ。

 

特に、荷物を極力少なくしたいキャンパーにとっては、多様な使い方ができるシェラカップは便利ですので、是非一つは所持しておきたいものです。 

 

ちなみに我が家はシェラカップの導入に9年のもの歳月が掛かりましたが、今思えば始めた当初から導入しておけば良かったと後悔しています…w

 

その為、今からキャンプを始める方にはソロ&ファミリー関係なくシェラカップを導入される事をお勧めします。

 

それでは、皆さんのキャンプライフの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓