格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプ&アウトドアで手間とゴミを減らそう!食べれる箸や食器!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

キャンプのみならず人間生きていく事においてついて回るのがゴミの問題で、中にはキャンプ時に割り箸を使っている方も多いのでないでしょうか?

 

また、マイ箸をお持ちでも使用後は洗ったりする必要がありますが、その洗う手間や割り箸を削減できるのであれば、アウトドアにおいては便利ですよね!

キャンプ&アウトドアのゴミを削減しよう! 

長年キャンプをされておられる方には、キャンプ時になるべくゴミが出にくいように配慮されておられる方も多いでしょう。

 

ただ、筆者もそうでしたがキャンプ初心者の時には、使い捨て皿や、割り箸などを良く使っており、キャンプ終了後はゴミが多いなと思っていたんです。

 

⇩アウトドア用食器類の記事です⇩

www.a-chancamp.com

現在では油汚れが落ちやすいステンレス製食器や、マイ箸を使用しているのでゴミも大分減ってきましたよ。

UpAStorm(アップアストーム) ステンレス食器 28点セット 

by カエレバ

 ⇩ UpAStorm ステンレス食器 28点セットのレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

SUNDICK 携帯用木製ジョイント箸
by カエレバ

⇩SUNDICK 携帯用木製ジョイント箸のレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

環境問題を考えよう!

キャンプブームの影響もあり、ゴミの問題と並行して考えなければいけないのが環境問題です。

 

近年ではキャンプ場での自然保全を考慮して食器類を洗わずに、自宅に帰ってから洗う方も増えてきていますが、よい取り組みですよね。

 

本来であれば、食器を洗う必要がなく食器がゴミにならない物があればベストなんですが、実は一挙両得な製品がある事をご存じでしたか?

食べれる箸や食器は究極のローインパクト!

f:id:A---chan:20191218080737j:plain

洗う手間やゴミ削減を考えていく事で、究極な方法は食器や箸が使用後に食べれれば問題解決するんです。

食べられるお箸

by カエレバ

株式会社丸繁製菓では食べれる箸以外にも、オリジナルで作成可能な食べれるトレー(器)の製造・販売を行っており最後の最後まで食べれるので、イベントなどで食べ物の器などで使用していただく事でゴミの削減にも繋がっています。

f:id:A---chan:20191218080533j:plain

実際、『食べれる(器)トレー』は現在、焼きそば、たこ焼き、だんご、五平餅、おにぎりなどの容器として、町おこし企画やB-1グランプリなどの各種イベントで利用されています。

食べられるトレー 「たべりん14袋」

by カエレバ

f:id:A---chan:20191218081248j:plain
そして、多数の入場者が見込まれるイベント等で問題になるのが、大量に排出されるゴミの問題です。

 

その大きな原因になっている食べ物を入れる『トレー(器)』を食べられる様にすることで、ゴミの削減に繋がります。

f:id:A---chan:20191218080544j:plain

特に食をテーマにしたイベントだけでも来場者が何万人の来るわけで、食べ物が出た分の食器をゴミとして処分するには、コストもかかるしエコではないですよね。

 

しかし、食器が溶けたり、穴が開いたりしないのかと心配になりますが、汁物やカレーまで大丈夫な耐久性があるのは安心できますね。

食べれる食器の開発物語! 

f:id:A---chan:20191218083939j:plain

ただ、ここまでに至るまでに大変だったみたいです。

f:id:A---chan:20191218083957j:plain

f:id:A---chan:20191218084019j:plain

f:id:A---chan:20191218084042j:plain

という事で、キャンプやアウトドアでゴミを削減するにも使ってみても面白いかもしれませんね!

食べられるお箸の味は!?

f:id:A---chan:20191218084440j:plain

食べられるお箸については畳味になっており、原料には安全で高品質な熊本産いぐさを100%使用しており、更に、いぐさにはレタスの約60倍の食物繊維含有量が高い栄養価が含まれています。

f:id:A---chan:20191218090753j:plain

そのため、箸1膳あたりサラダ1皿分以上の食物繊維を含んでおり、ただ食べられるだけではなく健康にも良いお箸となっています。 

 

キャンプの場合は生野菜を摂取出来ない事があるので、キャンプや登山といった際の体調管理にも優れていますね。

食べられるお箸の特徴!

  • 畳の原料のいぐさ風味でリラックス効果がある
  • レタスの約60倍の食物繊維が豊富
  • サクッと香ばしく食べやすい食感

 

食べやすく、食物繊維も豊富なら色んな場面で使えそうですね。

その他に食べられる物ってあるの?

f:id:A---chan:20191218091300j:plain

このスプーンは小麦粉でできており、熱いスープなどに入れても20分は使えるようになっています。

 

味のバリエーションは3種類あり、味無しタイプ、スパイシータイプ、スイートタイプがあるので好みで選ぶ事が可能です。

LOLIWARE社 食べられるコップ(Edible Cups)

f:id:A---chan:20191218091248j:plain


アメリカのLOLIWARE社が提供するのは、食べられるコップ(Edible Cups)で、海藻と天然の甘味料、果物や野菜からとったの着色料や香料などからできており、チェリータルト、ゆずシトラス、抹茶、バニラの4種類の味の設定があります。

 

さらに、凄いところは常温でも凍らせてもOKで、カロリーは1カップあたり135kcalなのでコップの味も含めたスイーツドリンクが発売されても面白そうです。

お弁当グッズ おいし〜CUP

by カエレバ

食器類をその度に購入すると高つきますが、自分で食器を作る事もできますよ。

 

工場生産品ではない為、強度的には弱く可愛くお弁当をデコレーションする程度かもしれませんが、まずは試しに作ってみるのも面白いかもしれませんね。  

キャンプをするなら環境問題も配慮しよう!

食べれる食器類が発売される背景には、海洋生物がマイクロプラスチック誤嚥から消化不全や胃潰瘍の原因になり、海洋生物を死に至らしめている問題と関係があるかもしれません。

 

そのためキャンプブームで利用者が多いからこそ、少しでもゴミを出さないアウトドアライフが求められます。

 

キャンプにおいてゴミを減らしたり食器洗浄で水を汚さない活動を取り入れていきながら、 未来のために一緒に子供達と学んでいくのも大事ではないでしょうか。

 

もちろん、食べれる食器や箸を購入する事自体はコストがかかりますが、キャンプでのローインパクトの考え方に立ち戻って今後の為に試してみてはいかがでしょうか。