格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプでの食器素材5種類の徹底比較!格安から高品質まで!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20200404135017j:plain

キャンプでの楽しみのひとつと言ったら、自然の中で食べる美味しい食事ではないでしょうか。

 

もちろんカップ麺や弁当でも美味しく、街中から近ければ外食という手もありますが 、せっかくならキャンプ料理を楽しみたいですが、皆さんはどのような食器を使っていますか?

キャンプの食器どうしてる?

キャンプでは何を作るか悩む方も多いですが、実は料理を盛り付ける食器をどうしようと悩む方も多いのではないでしょうか。

 

⇩キャンプ飯のレパートリー記事です⇩

www.a-chancamp.com

中には紙皿でもいいと言われる方もいるかとは思いますが、ゴミが多く出たり風で飛んだりと大変な部分もありますよね。

キャンプでの食器5種類の徹底比較! 

そこで、今回はキャンプする際にどんな食器が良いのという事を考えてきます。

キャンプで使い捨て食器を使ってみた!

まず、筆者がキャンプを始める前にピクニックや花見などで利用したのは、使い捨て食器です。

by カエレバ

利用した事ある方が大半だと思いますが、安くて便利でコンビニでも販売されており軽くて携帯性は良いです。

 

紙皿以外にもPS系の食器も市販されていますが、欠点は美味しそうに感じないという事と、軽すぎて風で飛んだり、ちょっと触れただけでひっくり返す事もあります。

 

その他の問題としては素材柔らかさからくる持ちにくさや、使い捨てなので使用後は基本的にゴミになってしまいキャンプの観点からみるとエコではないですね。

キャンプで樹脂系食器を使ってみた!

筆者がキャンプを始めた当初は樹脂系食器で、近年は色んな種類もでており利用してる方も多いです。

by カエレバ

ただ、食器セットって基本4人用で、我が家はキャンプデビュー当時は5人で食器を1つ追加購入して利用していました。

 

一応5人分スタッキング(食器を重ねる)をしてもケースに入り、持ち運びも便利で、落としても割れないというのは子供がいるファミリーキャンプには最適ですが、油汚れに弱く洗剤と水で洗っても汚れが取りにくいのが難点です。

 

油汚れに弱い理由は樹脂=プラスチックは油=石油から作られているので、油同士が科学変化で結合しやすいからなんです。

キャンプでステンレス食器を使ってみた!

f:id:A---chan:20210509071431j:plain

樹脂系食器のデメリットとコンパクトにしたいと思い購入したのは、MAGNAステンレス食器セットです。

by カエレバ

ステンレス製の食器が大小合わせて7種類食器が4セットずつ28枚も入っているので、6人家族でも全然対応できてスタッキングもできるのは有難く今でも使用しています。

 

また、ステンレス製なので油汚れも簡単に落ちますし、紙や樹脂に比べて耐久性もよく直接バーナーで炙る事も可能です。

 

しかし、ステンレスの欠点である熱伝導率の高さで汁物を入れると熱くて持てず、カレーなども食べる際もご飯とカレーの熱で食器が熱くなり、基本的には食器をテーブルにおいて食べるという感じになります。

キャンプで木製食器を使ってみた! 

筆者は木製のカッティングボードを食器代わりに使う事が多いですが、木製食器の良いところは何と言っても温かみで料理が美味しく感じます。

by カエレバ

ただ、見た目は良いのですが、重くてスタッキングもしにくくファミリーキャンプ用の食器が全て木製だと少々大変です。

 

また、木製食器の問題点は水に弱く、料理を盛り付けた後は早目に食べて直ぐに水洗いし(基本洗剤はNG)乾燥させないと、染みや臭いが付着するので、ゆっくり食事をしたい人には不向きです。

ホーロー食器を使ってみた!

ホーローは使った事ないのですが、有名システムキッチンメーカーでも採用されており、使い易さと耐久性も兼ね備えております。

by カエレバ

ホーローは金属の上に硝子の釉薬をかけて作るそうで高級感もあって素敵ですし、表面がガラスのような物なので、油汚れにも強いのは良いですよね。

 

ただその分熱伝導率が高く熱い物を注ぐと器自体が熱くなり、また内部の金属からサビが発生する事もあったり、落とすと割れてしまう可能性も無いとは言い切れません。

キャンプ食器素材の格安から高品質までの違い!

今までの食器の特徴を説明してきましたが、実際のところは各自のキャンプスタイルのコンセプトで選ぶ事が一番重要な気がします。

f:id:A---chan:20200404134355p:plain

あくまでも製品の一般的な特徴で評価しており、中には各デメリットを補う商品もありますが、その分高く結局はキャンプをする際に何に重点を置くかだと思います。

 

筆者は現在、携帯、耐久、汚れ落ちで優れているステンレスを使用していますが、徐々にお洒落な木製食器に惹かれていますが、皆さんも色々試して自分のキャンプスタイルに合った食器で美味しいキャンプ飯を食べてみましょう。