格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

ファミリーキャンプからソロキャンプに!スタイル変更のキッカケは!?

f:id:A---chan:20210521190310j:plain

最近のキャンプブーム影響などがきっかけで、ファミリーキャンプを始められた人も多いですよね。

 

ただ、それと同時にソロキャンプを始められた方も多いと思います。

 

特に、コロナ禍でもソーシャルディスタンスも確保できますし、何処にも行けずストレスが溜まりやすい現況には、ソロキャンプは最適ですね。

ファミリーキャンプからソロキャンプに!

そして、キャンプを始めるのにソロキャンプ以上に多いのがファミリーキャンプ層ではないでしょうか?

 

キッカケは、子供に自然体験などをさせたく始められるのが多いキャンプですが、我ファミリーキャンプを始めたキッカケは一緒でした。

 

しかし、我が家はキャンプを初めて10年も経ちますと当然ではありますが、家族の年齢や一緒にキャンプにいく家族構成にも変化が出てきます。

家族のライフスタイルを尊重する

家族でキャンプをする場合に問題になるのが価値観です。

 

これは、キャンプだけではないのですが、どうせ行くなら家族皆楽しみにキャンプに行きたいのですが、子供も成長するとライフスタイルを尊重しないといけなくなってきます。

 

当然、これからキャンプを始めてみようかな?と思っておられる方も将来的に同じ問題が出てきますので、是非参考にしてみて下さい。

f:id:A---chan:20200414174919j:plain

家族プロフィール

まず、最初に我が家の現在の家族構成を簡単にご説明します。 

 

私(41歳)、妻(45歳)、長男(大2)、次男(高1)、長女(中2)、三男(小1)という6人家族です。

私(30歳)⇒(41歳) 

30歳時…

そもそも、キャンプのキッカケは家族が出来たら、大自然の中でのんびりキャンプするのが憧れだった事と、毎回の家族旅行の経費削減が目的で、キャンプをすればコスト抑えられ一石二鳥という事でキャンプをスタートしました。

 

当初の数年間は初心者のため、荷物の上げ下げが楽なオートキャンプ場しか利用しておらず。

 

41歳時…

長男&次男が一緒にキャンプに行かなくなった事で、ファミリーキャンプのコンパクト化を進めてきている状況。

 

最近は、子供と一緒にキャンプに行くためには遠い地域や、美味しい物で子供を釣るため、最近は長期間キャンプが増えつつある。

 

また、訪れるキャンプ場は利便性よりもロケーションを重要視しながら、ソロキャンプも本格的に挑戦!

嫁さん(34歳)⇒(45歳)

34歳時…

元々の家族旅行についてはこだわりが無く、私の提案するところならどこでも良い感じでしたが、キャンプについては水回りが奇麗なところを要望する事が多い

 

45歳時…

足首を粉砕骨折した事から、テントから水場が遠いキャンプ場は苦手で、トイレに関しては足首が曲がらない事から洋式トイレが必須条件に…

 

⇩嫁さんの怪我の記事です⇩

www.a-chancamp.com

また、最近では『ゆるキャン△』の影響で、景色が良いキャンプ場が行きたがります。

長男(8歳)⇒(19歳)

8歳時…

小さいから特にこだわりがなく楽しければどこでもOKとの性格

 

19歳時…

家族イベントで数日拘束される事自体が面倒に、また中学から部活の影響でキャンプ参加率が低く、北海道や四国といった遠いキャンプ場には参加する。

 

友達も含め、ソロキャンプに興味が出てきたが未経験。

次男(4歳)⇒(15歳) 

4歳時…

キャンプ場に水場があればどこでも良く、一日元気に遊んでいる性格。

 

15歳時…

中学生以降はネットゲームにハマりwifi環境必須、キャンプには面倒臭がりの性格の為、設営&撤収の手伝いなどはしたくないと非協力的に…

 

また、大きくなってから虫が苦手になり、部活の影響でキャンプ参加率が徐々に低下

長女(3歳)⇒(14歳)

3歳時…

小さいときから美味しい物があればOKな性格。

 

14歳時…

キャンプでのBBQや肉系の食事と虫が苦手のため、不便なキャンプよりも東京などの大都市に憧れがあるミーハーに…

 

まだ、嫁さんが行くので一緒に来る事が多いが今後を参加率が低くなりそう。

 

三男(未誕生)⇒(5歳)

未誕生…

小さい時からキャンプに行っており自然は好きで虫取りが好きな性格。

 

6歳時…

虫好きでキャンプも大好きで、撤収して帰路につくと泣いて暴れる末っ子気質だが、最近はyoutube視聴が必要に…

 

湖や川といった水遊びも大好きなので、あと数年はキャンプについてくる可能性が高い。 

家族のまとめ

f:id:A---chan:20200414174821j:plain

ここで一度家族の考えをまとめてみますね。 

f:id:A---chan:20210523064456p:plain

そもそも、子供は大きくなると家族イベント自体が面倒臭いやウザイとか言って、家族行事に参加しなくなります。

 

自分もそうでしたし仕方がなく、各自のライフスタイルも構築されているので、最近では参加自由にはさせています。

スタイル変更のキッカケは!?

ただ、こうやって整理すると、ソロキャンプデビューされるお父様方の気持ちが良く分かります。

 

長い年月の間に家族のキャンプに対してのモチベーションがバラバラになりますからね。

ソロキャンプを始める理由! 

そして、キャンプ歴が長くなればなるほど、ロケーションが良いキャンプ場に行ってみたくなり、ファミリーキャンプの求める物が乖離してきます。

 

また、色々な経験や知識や、キャンプギアも充実してくるから猶更そうなりやすいのだと思います。

 

以上の事から、結局はファミリーキャンプに行くより、一人で好き勝手出来るソロキャンプになっていくのが自然の流れなんでしょうね。

 

⇩ソロキャンプデビューの記事です⇩

www.a-chancamp.com