青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)は、八ヶ岳の白駒の池の畔にあるテント場で、白駒の池の入り口有料駐車場から徒歩15分なので、景観を楽しみたいキャンパーにはおススメです。
また、標高は2,000m以上と高いので夏の避暑キャンプとしても利用できて、周辺はトレッキングや登山も楽しめれますよ。
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)
- 標高:2,116m(平野より気温-12.6℃)
- 住所:長野県南佐久郡佐久穂町八郡603
- 電話:090-1423-2725
- 受付時間:8:00~ 18:00
- 受付場所:青苔荘
- オープン期間:通年
- サイト数:テント60張り
- 料金:一人1,000円~
- IN&OUT:自由
- 炊事場:有り
- かまど:無し
- トイレ:1カ所(水洗)
- 売店:青苔荘
- 入浴施設:無し
- 買い出し:不可能
- その他:要予約
- 総合評価 66点(100点中)
- 公式サイト
https://seitaisou.jp/tentarea/
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)【基本情報】
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)は、青苔荘が運営している白駒の池の畔にあるテント場です。
白駒の池入り口有料駐車場からは歩いて15~20分ですが、白駒の池周辺はトレッキングコースも整備されているので、登山初心者でも楽に訪れる事が可能です。
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)【サイト状況】
テント設営に関して平坦なコンパネデッキ上(追加料金500円)に設営するか、露地にそのまま設営するかを選ぶことができます。
そのためコンパネ上に設営する場合はペグダウンが難しく利用するなら自立式テントが推奨されます。
また、路地は平坦箇所もあり、パグの刺さりは良いですが降雨時には水はけが悪いので注意が必要です。
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)【利用料金】
青苔荘テント場で受付は青苔荘で行いますが、利用料金は
大人1人:1,000円
子供1人:850円
なっており平坦なコンパネ部分に設営すると+500円になります。
チェックイン時間は14:00から、アウトは9:00となっています。
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)【設備】
青苔荘
受付の青苔荘では宿泊の他、食堂や売店にもなっているので、冷えた飲み物の購入もできます。
特にここまではリュックを背負ってくる必要があるので、重たい飲食物をこちらで購入するのも有りですよ。
炊事場
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)の炊事場は受付の青苔荘の屋外に併設されておりキャンプ場のキャパに比べて蛇口も多い印象を受けます。
また、水は白駒の池の最深部の水を浄化して使っているので節水に協力する必要がありますが、奇麗に管理されているので気持ちよく利用できそうです。
トイレ
トイレは管理棟のそばにあり、テント場利用者も有料になっています。
また、内部は確認できませんでしたがテント場にしてはシッカリした建物なので、管理も行き届いているように感じます。
また、ゴミは持ち帰りが必須になります。
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)【アクセス】
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)は最寄りの八千穂高原ICや諏訪ICから車で30~40分ほどで、国道299号線沿いに駐車場があるのでアクセスは良好です。
また駐車場からは徒歩15分の標高2,116mほどある白駒池の畔にあり、林間サイトになっているので夏でも涼しく過ごす事ができますよ。
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)【ロケーション】
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)は白駒の池の畔にある湖畔キャンプ場になっているので、天気の良い日や紅葉の季節は絶景が楽しめます。
サイト周辺には登山者などの休憩コーナーも整備されています。
白駒の池は八ヶ岳登山の起点にもなっている事から、池の周りは周遊できるようになったおりそばには見事な苔を見る事ができるもののけの森もありますよ。
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)【入浴施設】
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)は山岳キャンプ場のため周辺に入浴施設はありませんが、駐車場から下山すると利用できる施設はあります。
星空の湯 りえっくす
白駒の池入り口有料駐車場から車で20分の星空の湯 りえっくすはシャトレーゼが運営する温泉施設で、風呂上りに好きなアイスをサービスでもらう事ができます。
稲子湯旅館
白駒の池入り口有料駐車場から車で25分の稲子湯旅館の泉質は、二酸化炭素硫黄冷鉱泉と疲労回復にも効果があるとされていますので、登山や周辺観光での疲れを癒せます。
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)【周辺売店】
青苔荘
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)は山岳用のテント場に近く周辺にはお店はないので、受付の青苔荘が売店代わりになります。
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)【周辺観光】
白駒の森
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)は、白駒池の畔にあり周辺は白駒の森として池の周りを40分ほどで散策できるよう整備されており、もののけの森など見所も豊富です。
にゅう
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)から徒歩90分のにゅうは、八ヶ岳の北部の峰で苔の森や山頂からの絶景も楽しめます。
中山
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)から徒歩150分の中山は、八ヶ岳縦走路の北側に位置する山で山頂の眺望は期待できませんが、周辺からの眺望は格別です。
青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)【オススメ度】
車では行く事が出来ない山岳キャンプ場で、白駒の池の入り口有料駐車場からは徒歩15分ほどの白駒池の畔にあるのでテント泊初心者にはおススメです。
また、周辺はトレッキングコースや登山道も多く整備されており、キャンプをしながら自然をより体感できるテント場になっています。
ただ、一般的なキャンプ場は異なり山岳テント場になるので、設備などは最低限ではありますが奇麗に清掃されており気持ちよく利用できますよ。
総合評価【66点】
管理状況・・・・・★★★★★★★★★★【10点】
サイト状況・・・・★★★★★★★★★☆【9点】
利用料金・・・・・★★★★★★★☆☆☆【7点】
設備・・・・・・・★★★★☆☆☆☆☆☆【4点】
アクセス・・・・・★★★★★★★★★☆【9点】
ロケーション・・・★★★★★★★★☆☆【8点】
入浴施設・・・・・★★★★★★☆☆☆☆【6点】
買い出し・・・・・★☆☆☆☆☆☆☆☆☆【1点】
周辺観光地・・・・★★★★★★☆☆☆☆【6点】
おススメ度・・・・★★★★★★☆☆☆☆【6点】
以上で、青苔荘テント場(白駒の池キャンプ場)の評価を終了しますが、あくまでも個人的な主観で評価しておりますので、記事の訂正などについてのご意見はご容赦いただけますようお願い申し上げます。
⇩キャンプ場の評価方法の記事です⇩
※記事の内容については投稿時の状況ですので、実際利用される際には再度、各自で確認されますようお願い致します。