格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

年越しキャンプなら!初日の出を楽しめるキャンプ場9選!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今年の残りもわずかですが、みなさんは年越しキャンプの予定はお決まりでしょうか。

 

どこで年越しキャンプをするかは大事ですが、その中でも今回は初日の出を見るのにオススメなキャンプ場のをご紹介していきまます。

年越しキャンプなら!初日の出を楽しめるキャンプ場9選!

ところで皆さん、日本で一番最初に初日の出を見る事が出来るポイントはどこかご存じでしょうか?

日本で初日の出が一番早いところは?

南鳥島(みなみとりしま)は、初日の出の時刻は午前5時27分で日本の国土全体では一番早いですが、ここでキャンプをして初日の出を見るのは現実的ではありません。

 

次いで、早く見れるところは小笠原の母島で日の出時刻は午前6時20分ですが、初日の出のために母島までは遠いです。

 

その次に北海道・本州・四国・九州でいちばん早く初日の出を見られるのは標高が最も高い富士山の山頂で日の出時刻は午前6時42分ですが、冬は閉山しており現実不可能です。

犬吠埼は日本で一番初日の出が早い!

それでは、平地で行きやすく初日の出を早く見れるところと言えば、千葉県の犬吠埼(いぬぼうさき)です。

犬吠埼の日の出時刻は午前6時46分なので、この周辺でキャンプをすれば一般的には国内で最も早く元旦の初日の出を見る事ができますよ。

 

⇩犬吠埼周辺のキャンプの記事です⇩

www.a-chancamp.com

初日の出が最も早いキャンプ場へ行こう!

以上の事から、犬吠埼周辺で年越しキャンプをすると新年早々に初日の出を早く見る事ができるので、周辺のキャンプ場をご紹介します。

波崎シーサイドキャンプ場

キャンプ場に居ながらにして、海から登る初日の出をいち早く見れるのは、茨城県の神栖市波崎にある波崎シーサイドキャンプ場です。

犬吠埼って千葉県銚子なのに、どうして茨城県と思われますが、実は犬吠埼自体が千葉県と茨城県の県境である利根川の河口にあるからです。

 

そして、 利根川渡った茨城県側の波崎シーサイドキャンプ場が、海に近く本州では一番東に位置するので犬吠埼とほぼ同時刻に海に初日の出が登るのを見る事ができておススメですよ。

神栖市ARANAMIオートキャンプ場

また、犬吠埼に最も近いキャンプ場なのが利根川沿いにある、茨城県の神栖市ARANAMIオートキャンプ場です。

利根川沿いに初日の出を眺めるの良いですが、犬吠埼へも車で20分程度と近いので元旦の初日の出を眺めてみるにはおススメですよ。

太陽と海オートキャンプ場

そして、千葉県で最も東に位置するのは太陽と海オートキャンプ場です。

九十九里の海岸近くのキャンプ場なので、家族や知人と新年を迎えて海から登る初日の出を眺めると一生の思い出になっておススメです。

 

以上の3つのキャンプ場は、日本国内で初日の出が最も早く見れるキャンプ場ですので、元旦の冬キャンプを楽しんでみられたらいかがでしょうか。

初日の出と富士山が見れるキャンプ場!

f:id:A---chan:20200613155121j:plain

そして、縁起のいい代表的な風景として、今回は令和初の初日の出をより印象的に見たいと思われる方にもおススメなのが富士山との初日の出です。

浩庵キャンプ場

千円札に印刷されている本栖湖から絶景が眺めれる浩庵キャンプ場は、元旦には近くの竜ヶ岳からはダイヤモンド富士が見ることもできます。

また、本栖湖は富士五湖の中でも波が高く水深も深いため凍らず、初日の出とダイヤモンド富士を見た後に、運が良ければ逆さ富士を楽しむ事もできますよ。

 

⇩浩庵キャンプ場の詳細です⇩

www.a-chancamp.com

ふもとっぱらキャンプ場

もとっぱらキャンプ場では、日の出と一緒に富士山を望むことができる広大なキャンプ場です。 

富士山周辺のキャンプ場は、厳寒期には閉鎖されているところも多いですが、ここは通年営業しており、最大規模のキャンプ場なので年越しキャンプをされる方には人気ですすよ。

 

⇩ふもとっぱらキャンプ場の詳細です⇩

www.a-chancamp.com

三保ハーバルキャンプ場

三保の松原は富士山と海と同時に眺めれ、初日の出に照らされた赤富士を見るのなら、三保ハーバルキャンプ場がおススメです。 

  

初日の出で照らされた赤い富士山は何とも言えない幻想的な絶景で、一生の思い出になりますよ。

暖かく年越しキャンプができるキャンプ場!

初日の出を見たいけど寒いのが苦手な方は、暖かい場所で年越しキャンプはいかがでしょうか。

南紀串本リゾート大島

暖かい地域として本州最南端にある和歌山県串本町にあるACN南紀串本リゾート大島は冬でも暖かく年越しキャンプにおススメです。

高規格キャンプ場で予約で埋まるのが早いので、早めの予約をしておきましょう。

 

また、ACN南紀串本リゾート大島から、本州最南端の潮岬までは20分ほどの距離なので、そこで初日の出を見る事もオススメですよ。

スノーピーク土佐清水キャンプフィールド 

四国最南端にあるのがスノーピーク土佐清水キャンプフィールドです。

海中国定公園に指定された竜串海域公園内に位置し、亜熱帯性の海洋生物やサンゴの群集をはじめとする豊かな自然に囲まれ、海を感じながらキャンプを楽しめる、スノーピーク初の海に面したキャンプフィールドです。

 

また、四国最南端の足摺岬までは車で30分の距離なので、暖かく冬キャンプを楽しみ、初日の出のタイミングは足摺岬で初日の出を見るのも良いと思いますよ。

大泊野営キャンプ場

本州、四国と最南端をご紹介しましたので、最後は九州を最南端のキャンプ場なのが大泊野営キャンプ場で、しかも無料のキャンプ場です。

この大泊野営キャンプ場から、九州最南端の佐多岬までは車で10分もかかりませんので、暖かく冬キャンプを楽しみながら、佐多岬で元旦に初日の出を見るのは最高ですよ。

 

以上の3つのキャンプ場は、日本各地の最南端にあるキャンプ場なので、冬キャンプのデメリットである寒さを感じさせず、初日の出を楽しめるのは贅沢の極みですね。

年越しキャンプを楽しもう!

今回は初日の出を楽しめるキャンプ場を紹介しましたが、冬キャンプをされる際は冷え込みが厳しいですので、冬装備で暖かく過ごす必要があります。

 

特に就寝時が寒いと眠れませんので、暖かく過ごせる工夫が必須ですよ!

 

⇩冬キャンプの快適睡眠の工夫記事です⇩

www.a-chancamp.com

そして、今年は暖かい準備をして初日の出キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。