格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

道の駅「しなの」で車中泊!軽井沢・プリンスショッピングプラザへ行こう!(長野県)#013

※本ページにはプロモーションが含まれています。

2023年GWは筆者は後半に連休を取っており、能登半島の九十九湾でファミリーキャンプをする予定になっていましたが、風雨が酷い予報で少々気持ちが萎えていたんです。

そんな中、キャンプ前日の5/5に震度6強の能登地震で自宅も揺れた事と、沿岸部でのキャンプだった事から急遽キャンセルする事になりました。

軽井沢・プリンスショッピングプラザへ行こう!

GWに楽しみにしていたキャンプをキャンセルし、どこに行こうかを悩んでいた最中夜にも大きな地震があった事から、地元内陸部の無料キャンプ場を利用しようと思っていたのですが…

当日、嫁さんに伝えると風も強く雨の予報から却下され、雨の降らない地域である軽井沢・プリンスショッピングプラザに行く事になります。

目的地が決まったのは当日朝8時で日帰りは厳しいので、キャンプ道具から車中泊道具に切り替え9時過ぎに遅めの出発です。

GWのアウトレットは激混み!

自宅を出てから、北陸道、上信越道を利用して軽井沢・プリンスショッピングプラザに着いたのは13時前です。

筆者は軽井沢には度々訪れていますが、軽井沢・プリンスショッピングプラザに来るのは久しぶりです。

ただ、やはりGWという事もあって人も多いですね。

お昼頃でお腹も空いているので、まずは腹ごしらえをしましょう。

明治亭でソースかつ丼を食べよう!

昼食のために向かったのは、明治亭「軽井沢店」です。

ここは、長野県駒ヶ根名物のソースかつ丼の店で、筆者はここのソースが好きで駒ヶ根本店と中央アルプス登山口店には過去に数回訪れています。

軽井沢にもある事を思い出して13時頃受付を済ませ、少しの間アウトレット内を物色して、時間にメールが届いてようやく入店です。

受付から1時間ほどでソースかつ丼をいただきますが、このボリューム堪りませんね!

また、明治亭のソースは甘口でクセになる味付けで、近くに来たらつい食べたくなっちゃうんですよ。

ただ、嫁さんには少し多かったみたく、本店のように小盛りサイズも用意してあれば良かったのですが、ここにはありませんでした。

軽井沢・プリンスショッピングプラザで買い物をしよう!

2時半頃に遅めの昼食を済ませ、ようやく買い物のスタートです。

ただ、軽井沢・プリンスショッピングプラザはかなり広大で歩くだけでも大変で、GWで人も多いので試着するにも並んでいるので買い物にも時間がかかります。

結局18時過ぎまで嫁さんの買い物に付き合って脚が棒になっちゃいましたよ。

どうして、女性ってあんなにも買い物に時間がかかるのかが不思議です。

穴観音の湯で温泉に入ろう!

遅めの昼食に重たいソースかつ丼を食べたので夕食を遅らせ、軽井沢・プリンスショッピングプラザを出て一般道で小布施のおぶせ温泉「穴観音の湯」に向かいます。

軽井沢からだと一般道で1時間半ほどかかり、19時半から1時間ほどゆっくり温泉タイムです。

ここ「穴観音の湯」は、駐車場からエレベーターで温泉まで登るので、露天風呂から小布施の夜景が綺麗に見えて買い物の疲れも癒せますよ。

デリシア「豊野店」で夕食を買おう!

おぶせ温泉「穴観音の湯」でのんびりした後は、閉店間際のデリシア「豊野店」で夕食の購入です。

遅めの昼食で、あまり量も要りませんが、唐揚げとおにぎり2つを半額で購入できてラッキーですね。

道の駅「しなの」で車中泊しよう!

夕食の購入を済ませ、本日の車中泊場所に選んだのは、昔キャンプで良く来ていた野尻湖近くの黒姫 道の駅「しなの」です。

今から十数年前にキャンプを始めた当初は、毎年野尻湖で夏キャンプをしていたので馴染みのある道の駅ですが、まさか車中泊をするようになるとは当時は思ってもみませんでした。

まずは、夫婦で乾杯してさきほどの半額商品をいただきますが、21時を回っての唐揚げはアラフィフ夫婦には少しきつかったですねw

また、キャンプ用に用意した自家製ベーコンも酒のツマミに食べましたが、良い塩梅でお酒が進み23時には横になって本日の車中泊の旅は終了です。

野尻湖に行こう!

翌朝5時頃辺りが明るくなってきましたが、昨晩からの雨は朝になっても上がらず、GW最終日の今日はずっと雨の予報です。

道の駅で車内を片付け、身支度を整えて7時には野尻湖に向かいますが、ここも雨が降っており視界が悪くコーヒーを飲もうと思っていましたが諦めます。

久し振りに野尻湖によって懐かしかったので、今年の夏にはまた野尻湖に訪れたいですね。

すき家「新井店」で朝食をとろう!

野尻湖を出て国道18号線で上越方面に向かい、8時頃にはすき家「新井店」で朝食をいただきます。

道の駅「あらい」はSAに隣接しており飲食店も多い事から、上信越道を利用する際には筆者は良く利用するんですよ。

そこで、筆者は「牛たま朝食」、嫁さんは「まぜのっけ朝食ミニ」をいただきますが、安定の旨さですね。

最近は車中泊の際には、車内で朝食を作る事が多かったですが、準備、食事、後片付けで1時間ほどかかってしまうので、時間を短縮したいなら牛丼屋の朝食がやはり楽なのを実感しました。

朝食後は急ぐ旅ではなく、のんびり一般道を使って昼前に自宅に到着して、今回の車中泊の旅は終了です。

今回の車中泊費用【道の駅 しなの】

• すき家:650円
  • 有料道路:2,710円

合計費用:10,037円

今回は、GWのキャンプをキャンセルしての車中泊の旅ではありましたが、キャンプ準備をしていたので急ではありましたが十分楽しめました。