久々のファミリーキャンプで自宅の富山から北海道の道東まで丸一日以上かけて来た筆者家族ですが、早朝に霧多布岬キャンプ場で撤収を進めます。
そして、三日目の本日もキャンプ場までかなりの距離を走るので、朝食を摂らずに出発し道東の観光をスタートさせますよ。
北海道の道東で観光をしよう!
昨日泊まった霧多布岬キャンプ場は釧路より東の浜中町にありますが、本日最初に目指すのは日本の最東端納沙布岬で距離にすると100㎞ほどあります。
⇩前日までの北海道キャンプの記事です⇩
ホットサンドを車内で作ろう!
そのため、キャンプ場を6時に出て向かいますが朝食がまだなので、嫁さんが運転しながら自分は4w1h「ホットサンドソロ」で家族6人分のホットサンドを作っていきますよ。
4w1h「ホットサンドソロ」
エクスプレスサービス
|
4w1h「ホットサンドソロ」は本来ソロ用で食パン1枚を折りたたんで使用しますが、場所も取らずに作れるので車内で調理しながらの目的地に向かう事ができて、キャンプ旅の時短に繋がって便利です。
納沙布岬に行こう!
霧多布岬キャンプ場を早朝に出て8時前には日本最東端の根室納沙布岬に到着です。
雨は降ってはいませんが、全体的に霧が酷くここから5㎞先の北方領土歯舞群島が見れませんね。
実は今回の北海道キャンプの一番の目的はここから北方領土を見る事でしたが、富山から折角一日半掛けてきたのに残念過ぎます。
本来なら、ここで見れる昼頃までジックリ待つのもいいかもしれませんが、次の行き先も決まっているので泣く泣く後にします。
世界自然遺産知床に行こう!
根室納沙布岬を後にして、北上して次に向かうのは世界自然遺産に登録されている知床です。
知床峠展望台は絶景!
海沿いの道を走り羅臼から国道334号線を登っていくとあるのが知床峠です。
ここからは、先ほどまでの霧もなくなり晴天で知床の手つかずの自然を一望できて絶景ですね。
知床で鹿チーズバーガーを食べよう!
知床峠を下り、今度は知床五湖方面に向かいます。
知床五湖パークサービスセンターで車を停めて、ここから歩きで知床五湖へ目指す前に腹ごしらえです。
ここ知床五湖パークサービスセンターでは、他では食べる事ができない鹿チーズバーガーをいただきますが、ここまで野性味を感じるハンバーガーは初めてで美味しいですね!
知床高架木道を歩こう!
お腹も膨れここからは知床五湖を目指して歩きますが、本来五湖全部を回る場合はガイドをつけて回る必要があり、今回は知床の一湖だけを目指して知床高架木道を歩いていきますよ。
高架木道とは、自然が広がる知床ではヒグマの遭遇率も高く地面から2~3mの高さにある木道の裾には電気が流れており、野生動物が近づけないようになっているんですよ。
流石の北海道でも天気が良く日差しが強く暑いですが、駐車場から15分ほど木道を歩き知床五湖の一湖に到着です。
知床観光船おーろらに乗ろう!
地上の知床を観光した後は、次は海上から知床を堪能しましょう!
そして、向かうのはウトロ港で知床観光船おーろらに乗りますよ。
以前、痛ましい海難事件がありましたが、三男がどうしても乗りたいといって皆で乗船し、シッカリとライフジャケットを装着します。
我が家が座ったのは船主付近で、波は静かで風もありませんが高速船のスピードは速く滅茶苦茶に揺れますね!
そして、出航から30分でカムイワッカの滝に到着です。
途中にヒグマやシャチに遭遇する事ができず少し残念ですが、一番乗りたがっていた三男は船酔いでダウンなので体調悪化する前にウトロ港へ戻りましょう。
天に続く道スタート地点へ行こう!
知床を十分に堪能した我が家は、一路西へ進み斜里町の天に続く道スタート地点へ向かいます。
ここからは28.1㎞の直線道路で、本日のキャンプ地は網走湖湖畔に一気に目指しますよ。
女満別湖畔公園野営場へ行こう!
女満別湖畔公園野営場には16時頃に到着し、観光案内所には予約をしていたのでチェックイン手続きを済ませます。
ここ女満別湖畔公園野営場には、隣接する有料の女満別湖畔公園キャンプ場もあるんですが、野営場は無料なので有難いですね。
⇩女満別湖畔公園野営場の詳細情報です⇩
しかも、キチンと網走湖の湖畔なのでロケーションもバッチリですよ。
スノーピーク「ヴォールト」を設営しよう!
そして、昨日の霧多布岬キャンプ場では雨でビショビショになったスノーピーク「ヴォールト」を設営しながら乾かしていきましょう。
今回はセットでタープも持参していますが、のんびりキャンプではないですし雨の降りそうにないので使わなくても大丈夫そうですね。
スノーピーク「エントリーパックTT」
ナチュラム Yahoo!ショッピング店
|
⇩スノーピーク「エントリーパックTT」のレビュー記事です⇩
肉だけカレーライスを作ろう!
家族一丸となって設営を済ませた後は、少し早いですが夕飯の準備を始めていきます。
しかし、ここでカレーの具材である野菜を忘れた事に気付き肉だけのカレーライスになってしまいましたが、サラダと福神漬けがあればそれなりに美味しそうです。
山水美肌の湯で温泉に入ろう!
夕食の後片付けを済ませると、歩いても行ける山水美肌の湯で温泉に入りましょう。
女満別湖畔公園野営場は、駅や市街地にも近く何でも揃っておりゆっくり温泉に入った後は、近くのドラッグストアで追加の買い出しもできて便利ですね。
夫婦と兄弟で眠ろう!
温泉と買い出しを終えた後はキャンプ場に戻りますが、車内で寝ている事が多い子供達は元気にswitchを楽しんでいます。
ゲームに熱中しうるさいので、今日は筆者と嫁さんはヒル ストーン(Hill Stone)「ツーリングテント」で眠って本日のキャンプは終了です
ヒル ストーン(Hill Stone)「ツーリングテント」
エクステリアのキロYahoo!店
|
⇩ヒル ストーン(Hill Stone)「ツーリングテント」のレビュー記事です⇩
女満別湖畔公園野営場(二日目)
北海道キャンプをスタートして四日目は、早くに寝た事もあり辺りが騒々しく5時頃に目を覚まします。
網走湖の朝は漁でうるさい!
テントの外へ出て網走湖を見ると、漁船が3~4艘いて何かの漁をしており、その漁船の音が少々うるさいですね。
分担してホットサンドを作ろう!
6時頃には皆を起こし、各自分担して撤収を進めていきますが、その間嫁さんは皆のホットサンドを作っていきます。
これなら、作業をしながら食べれるし荷物の多いファミリーキャンプでも段取りよく撤収ができますね。
そして、自宅を出て四日目ですが、本日も北海道ファミリーキャンプの旅は続きますので、次回もお楽しみに!
格安キャンプ費用【女満別湖畔公園野営場】
2023.8.1~8.2
- 女満別湖畔公園野営場:無料
- 食材費:1,180円
- 駐車料金:1,000円
- ガソリン代:8,554円
- 鹿チーズバーガー:3,600円
- 知床遊覧船:19,250円
- 山水美肌の湯入浴料:2,490円
総合計:36,074円
家族6人北海道の知床で存分に観光をしてそれなりの出費になりましたが、無料キャンプ場なので宿泊費もタダなので格安ですね!