キャンプを始めるときに悩むのがどんなテントを選べばよいのかという事と、今後もキャンプを続けるかもわからないの方も多いのではないでしょうか。
そんなときは、ヒルストーン(Hill Stone)ツーリングテントなら価格も安くマルチな場面で使えるので、リーズナブルなテントを探している方にはおススメです。
ヒルストーン ツーリングテント
ヒルストーン(Hill Stone)とは!
ヒル ストーン(Hill Stone)は福岡県の万方商事株式会社が運営しているアウトドア会社で、アウトドアギア以外に生活雑貨や防災用品を扱っています。
また、卸販売の他、輸入貿易、輸入代行、OEM生産なども手広くやっており、キャンピング用品も安価な値段設定になっていますので、どれだけ続けるか分からない初心者向けの製品が多いのが特徴です。
そんな中、ヒルストーン(Hill Stone)ツーリングテントはコスパも良く、使い勝手の良いドーム型テントになっているので、これからキャンプを始める方にもおススメです。
ヒルストーン ツーリングテント【仕様】
- 【商品内容】:フライシート/メッシュシート/テントフレーム/ロープ/ペグ
- 【カラー】:オレンジ/ブルー/迷彩
- 【サイズ】:(約)200cm×145cm×115cm
- 【収納サイズ】:(約)45cm×15cm×15cm
- 【重量】:(約)3kg
- 【シート素材】:190Tポリエステル
- 【耐水】:(約)1000mm
ヒルストーン ツーリングテント【特徴】
ヒルストーン ツーリングテントは名の通りツーリングや登山にもにぴったりな二人用テントになっており、インナーは全面メッシュ仕様です。
ポールは軽量なグラスファイバー製で、ベンチレーターでテント内を換気できて、フライ使用時はフルクローズも可能で格安で購入できます。
また、カンガルースタイルでのインナーテントとして利用できて、大人二人がゆったりと眠れるサイズになっているのが特徴です。
ヒルストーン ツーリングテント【価格】
メーカー希望小売価格:不明(税込)
エクステリアのキロYahoo!店
|
定価は不明ですが、販売価格は4,000円以下の格安テントですが耐水圧もそれなりにあり、この価格ではコスパの良いテントになっています。
また、比較的に安価での購入が可能ですが、ポイント還元やセールを利用しての購入が、より安くておススメですよ。
ヒルストーン ツーリングテント【レビュー】
それでは、ヒルストーン(Hill Stone)ツーリングテントを利用してみて気付いた事をまとめていきます。
【ポイント1】カラーが選べる!
ヒルストーン(Hill Stone)ツーリングテントは、カラーバリエーションが3色あり、視認性を高める2色と、迷彩柄合わせて3色あり登山やキャンプとスタイルに合わせて選べます。
【ポイント2】ダブルウォールなのでカンガルースタイル可能!
ヒルストーン ツーリングテントは、二人用テントサイズのダブルウォールテントになっています。
そのため、あくまでも蚊帳用としてカンガルースタイルのインナーテント代わり使うなら、スペック的には十分です。
【ポイント3】自立式テントだからヘヤキャン可能!
ヒルストーン ツーリングテントは、サイズが幅200cm×奥行145cm×高さ115cmの自立式テントなっています。
ちなみに部屋キャンプするにしても手頃なサイズにななので、悪天候時には自宅でも手軽にキャンプ気分を味わえますよ。
【ポイント4】雪中キャンプでも問題なし!
過酷な冬の雪中キャンプでヒルストーン ツーリングテントを使ってみましたが、雨漏りの問題なく普通に使用できます。
また、ドーム型テントなので雪中での設営&撤収も簡単なので助かりますよ。
【ポイント5】ソロで冬キャンプも楽しめる!
ヒルストーン ツーリングテントは、二人用テントなので冬キャンプに石油ストーブを置いても寝るスペースを確保できます。
また、ベンチレーションもシッカリしているのでストーブ調理も楽しめます。
【ポイント6】子供でも組み立て簡単!
ヒルストーン ツーリングテントは、スリーブ式のダブルウォールテントになっていいます。
また、ポールを伸ばしてスリーブに通してクロスし、フライを被せるだけの簡単組み立てになっており慣れれば5分で組み立てれます。
【ポイント7】価格がリーズナブル!
ヒルストーン ツーリングテントは色々な使い方も出来る手頃なテントながら、価格は筆者が購入したときは4,000円以下でした。
そのためコスパに優れ、初めてキャンプを始める方でも気軽に購入できる初心者向けのテントです。
ヒルストーン ツーリングテント【同価格帯テント】
ヒルストーン ツーリングテントの同価格帯のダブルウォールテントは少なく、カンガルースタイルで使うなら以下のテントがおススメです。
TOMOUNT ソロテント
TOMOUNT ソロテントは大人二人がゆったり寝れるインナー1,400㎜幅サイズでカンガルースタイルで使え、フライもキャノピーを跳ね上げられるので使い勝手は良好ですよ。
キャプテンスタッグ ソロテント
キャプテンスタッグ「ソロテント」は、同サイズのソロテントで自立式なので、肝がんルースタイル以外にも、普通のテントして利用できます。
ヒルストーン ツーリングテント【メリット&デメリット】
ヒルストーン ツーリングテントのメリットとデメリットをまとめてみました。
メリット
- 選べるカラーデザイン!
- 3㎏以下のテントで軽い!
- 二人用テントして十分!
- ソロで使う場合は居住性が高い!
- 雪中キャンプでの利用可能!
- 自立式テントで組み立て簡単!
- サイズ的に価格が安い!
- ダブルウォールテントで結露軽減!
- 蚊帳としてカンガルースタイルでも使える!
- 部屋キャンプに最適サイズ!
デメリット
- 耐水圧が低めで豪雨には注意!
- ポールが細く強風時に注意!
- 安っぽい感じがする!
- 登山に使うには重い!
ヒル ストーン ツーリングテント:総合評価 38点/50点満点
コスパ・・・・・★★★★★
安全性・・・・・★★★★☆
メンテナンス性・★★★★☆
耐久性・・・・・★★★☆☆
独創性・・・・・★★☆☆☆
デザイン性・・・★★★☆☆
希少性・・・・・★★★★☆
携帯性・・・・・★★★★☆
利便性・・・・・★★★★☆
汎用性・・・・・★★★★★
ヒルストーン ツーリングテントは、ソロテントしては安く価格の割に安全に使用できるコスパの高いテントでメンテナンス性も良好です。
ポールは若干細く悪天候時には注意が必要ですが、ダブルウォールテントになっておりカラーは3色ありますが、デザイン性は低いのでユーザーは少なめです。
また、たたむとコンパクトで携帯性もよく、手軽にキャンプを始める方には無難なテントで、テント以外に二人用の蚊帳としてのカンガルーテントとして十分すぎる性能です。
以上でヒルストーン ツーリングテントの評価を終了しますが、あくまでも個人的な主観で評価しておりますので、記事の訂正などについてのご意見はご容赦いただけますようお願い申し上げます。