ソロキャンプの場合は料理が面倒で敬遠される方も多いですが、アルミ飯盒のメスティンを利用すれば、色んな料理を作る事ができるんです。
そして、今回は手軽に誰でも簡単にできる、シーフードパエリアをご紹介しますね!
メスティンで簡単にキャンプ飯を作ろう!
筆者はキャンプ歴10年と長いのですが、以前はソロキャンプで一人分だけのご飯を炊く事が面倒と感じていました。
ファミリーキャンプなら3~4合の米を炊くので問題ないのですが、ソロだと1合以下しなので、わざわざご飯を炊くのが煩わしかったんです。
そのため保冷剤代わりの冷凍御飯を持参し、以前は雑炊にする事が多かったのですが、トランギアのメスティンを入手したおかげで、ソロでも手軽にご飯が炊けるようになりました。
トランギア メスティン TR-210
ダイソー メスティン
最近は、100均でもアウトドアグッズが充実してきて、ダイソーのメスティンでも問題なく美味しいご飯が炊けるので、まずは手軽に試したい方にはコチラがおススメです。
⇩ダイソーメスティンの記事です⇩
最近ではメスティンを使って毎回違ったレシピを楽しんでいるので、キャンプ場でも簡単に作れる、メスティンキャンプ飯をご紹介していきます。
シーフードパエリアを作ろう!
パエリアといえば米と野菜、魚介類、肉などの食材と共にそのスープを米に炊き込む料理で、スペインを代表する世界的に人気の料理の一つで、量も作りやすく見た目も派手な事からキャンプ飯では人気です。
筆者も家族で食べる事を考えると、子供達がシーフードが苦手だったり、海老やムール貝やサフランなども使用する事から食材も高くなりがちですが、S&Bシーズニング パエリアを使えば簡単に作れますよ。
S&Bシーズニングパエリア
エスビー食品から販売されている100円弱のシーズニングパエリア(1合分×2袋)を使えば、手軽にパエリアを作る事が出来るんですよ。
シーフードパエリア【食材】
- 米:1合(すでに30分水に浸けている)
- シーフードミックス:60ℊ
- パプリカ:適量
- 水:170㎖
- シーズニングパエリア:1袋(2袋入りです)
- オリーブオイル:大さじ1
また、追加で上記写真のように殻付きあさりを追加したら見た目も良いですよ。
シーフードパエリア【作り方】
米以外の食材はメスティンに詰めて持ち運ぼう!
事前に、米を砥いで水に30分程浸けておけば、メスティンに食材を詰めて屋外で調理する事も比較的簡単です。
そういう意味ではメスティンは、入れ物としても重宝します。
シーフードミックスとオリーブオイルを入れよう。
米を入れた後、水を入れてオリーブオイルを加えたら、シーフードミックス(解凍後の水を含む)を投入します。
※ポイントは水と解凍水とオリーブオイルの合計分量が約200㎖が理想です!
シーズニングパエリアを投入!
具材を入れたあとでシーズニングパエリア(パエリアの素)を投入します。
細切りのパプリカをのせよう!
パエリアの素を混ぜた後にパプリカを載せて、弱火で20分程炊き込んでいきます。
炊込みが終ったあとは、いつものメスティン飯と一緒でタオルなどでくるんで逆さまにして、保温しながら15分程蒸らします。
シーフードパエリアの完成!
炊込み時間と同じほど蒸らせば、超簡単シーフードパエリアの完成です。
蒸らしている時間が結構あるので、その間にスープやコーヒーを入れて一緒に食べるのがおススメですよ。
今まで、パエリアを作るのは面倒だなと思っていましたが、シーズニングパエリアのお陰て誰でも失敗せずに簡単に作れますよ。
メスティン飯のまとめ
今回も誰でも簡単にできる、シーフードパエリアをご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのが特徴ですよ!
シーフードパエリア
コスト:★★★★☆(200円前後です)
難易度:★★★★★(具材も少なく調理簡単)
時間 :★★★★☆(30分)
味 :★★★★★(魚介類のエキスが溶けこんだ米が美味しいです)
コメント:スペイン料理のパエリアを簡単に作れますよ。
シーフードパエリアは、メスティンを使えば初心者でも簡単に作れ、時短も出来るタイプの調理ですのでソロキャンプ飯や登山飯にも最適です。
今回は、シーフードパエリアをご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのでキャンプで何を作ろうか悩んでいるなら一度作ってみたらいかがでしょうか。