ソロキャンプは自分のペースで楽しめるのが魅力ですが、その中でも調理をするのが面倒といわれる方もいます。
そんなときに、トランギア「メスティン」があれば、色んな調理に使え固形燃料を使用すれば自動炊飯も出来るので、ソロキャンプには欠かせないアルミクッカーですよ。
- トランギア(trangia)とは?
- トランギア「メスティン」 TR-210:総合評価41点/50点満点
トランギア(trangia)とは?
トランギア社は1925年にスエーデンにて創設され、耐風性に優れたストーブを何世代にもわたり作り続けたのがトランギア社の始まりでした。
当初は家庭用のクックウエアを生産していましたが、1930年代になると労働者の休日が増え始め、余暇を過ごすためのキャンピングギアへの需要が高まり、キャンプ料理のための製品開発を始め現在もその流れは続いています。
また、メスティンとはアルミ製飯盒の事を指し、各社からもメスティンが販売されていますが特に人気が高いのがトランギア製のメスティンです。
トランギア「メスティン」 【基本仕様】
炊飯時には熱伝導率の高いアルミ製のため熱が全体に回りやすく、ガス、アルコール、薪ストーブでも簡単にご飯が炊けます。
トランギア「メスティン」 TR-210【仕様】
trangia(トランギア)メスティン TR-210は、1.8合用の取手付きアルミ製飯ごう(メスティン)で、小物入れやランチボックスとしても便利ですよ。
- 重量:150g
- サイズ:17×9.5×6.2cm
- 容量:750mℓ
- 材質:アルミ製(無垢)
- 炊飯量: 炊はんの目安1.8合
トランギア「メスティン」 TR-210【特徴】
メスティンの中に調理用の小物を入れて持ち運ぶ事も可能で、荷物を減らしたいソロキャンプには最適な飯盒です。
自分の使用しているメスティンにはリベットがあるのですが、2020年度よりランニングチェンジのため、リベットを使用せずハンドル接合部の板状パーツを本体に直接打ち込み式に変更になりました。
キャンプブームもあって数年前はトランギア製のメスティンは入手困難でしたが、オートメーション化されたので、近年では入手しやすくなっています。
トランギア「メスティン」 TR-210【価格】
メーカー希望小売価格:1,980円(税込み)
sotosotodays
|
現在は定価1,980円ですが、数年前は1,760円だったので徐々に価格が上がっていますが、以前の品薄当時はこの数倍の価格で取引されていました。
近年では比較的入手しやすくなりましたので、ポイント還元も考えお好きなショップで購入されるのがおススメです。
トランギア「メスティン」 TR-210【レビュー】
それでは、トランギア「メスティン」 TR-210を使用してみて気付いた事をまとめていきます。
【ポイント1】固形燃料で自動炊飯ができる!
トランギア「メスティン」を購入する筆者のキッカケになったのは、100均の固形燃料でほったらかし炊飯(自動炊飯)ができる点で、20~25分の燃焼で美味しい御飯が炊けますよ。
【ポイント2】アルミ素材なので軽くて持ち運び便利!
トランギア「メスティン」は重量150gと軽量なので、徒歩キャンプや登山キャンプにも負担が少なく持ち運び便利です。
【ポイント3】食材を入れて持ち運び可能!
季節によりますが、近くでトレッキングという場合にも下処理した食材をそのまま入れて持ち運ぶ事が出来るので、調理と収納としても使用できます。
【ポイント4】アルミ素材で熱伝導率が良い!
クッカーにはアルミの他にステンレス、チタンなどもありますが、アルミは熱伝導率が良く火力が弱い固形燃料でも問題なく使え軽量化に繋がります。
【ポイント5】ソロ用クッカーとしても優秀!
トランギア「メスティン」は熱伝導率が良く持ち手も付いているので、ソロ用のクッカーとして使えスープパスタなども簡単に作れますよ。
【ポイント6】網を使えば蒸し料理も出来る!
トランギア「メスティン」は中に網を入れて使えば蒸し料理も出来るので、キャンプ飯のレパートリーが増えますよ。
トランギア「メスティン」【おススメセット製品】
筆者はトランギア「メスティン」 TR-210を愛用していますが、一緒にセットで購入されるのにおススメの商品をご紹介します。
trangia(トランギア)アルコールバーナー TR-B25
半世紀以上のロングセラーを誇るアルコールバーナーで、アルコールタンク2/3の注入量で、約25分間燃焼します。
plywood
|
trangia(トランギア)トライアングルグリッドII型 TR-P302
肉抜き加工を施して軽量化を図った3枚のプレートを組み合わせて使う、トランギアのアルコールバーナー専用のゴトクです。
アオリイカ釣具 あおりねっとSHOP
|
trangia(トランギア)メスティン・ラージメスティン用レザーハンドルカバー
メスティン、ラージメスティン兼用のtrangiaのロゴ入りレザー製ハンドルカバーですが、メスティン本体よりも高いのが気になります。
ヒマラヤ PayPayモール店
|
trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209
トランギア「ラージメスティン」 TR-209なら、TR-210と比べ2倍の容量なのでファミリーキャンプでも使え、TR-210を中にスタッキングする事も可能ですよ。
ウォッチリスト
|
トランギア「メスティン」 TR-210の【メリット&デメリット】
トランギア「メスティン」 TR-210を実際に使ってみてメリットとデメリットをまとめてみました。
メリット
- リーズナブル!
- 小型で持ち運び便利!
- スタッキングしやすい!
- 見た目もシンプル!
- 小物入れとして使える!
- 弁当箱としても利用可能!
- クッカーとして煮炊きも出来る!
- 網を使えば蒸し料理可能!
- 丈夫で長持ちする!
- アルミで熱伝導率が良い!
- 固形燃料でも炊飯可能!
- 火力調整不要で自動炊飯が出来る!
デメリット
- シーズニングが必要!
- 他社に比べてバリがある!
- 他社製品が多過ぎる!
⇩メスティンのシーズニングの記事です⇩
⇩ダイソーメスティンの記事です⇩
トランギア「メスティン」 TR-210:総合評価41点/50点満点
コスパ・・・・・★★★★☆
安全性・・・・・★★★☆☆
メンテナンス性・★★★★☆
耐久性・・・・・★★★★☆
独創性・・・・・★★★☆☆
デザイン性・・・★★★★☆
希少性・・・・・★★★★☆
携帯性・・・・・★★★★★
利便性・・・・・★★★★★
汎用性・・・・・★★★★★
トランギア「メスティン」 TR-210はコスパも良いですが、以前も物はバリがあったりしましたが、最近出回っているメスティンはバリもなく安全性も高く、素材もアルミなのでメンテもしやすいですが焦げ付きやすいのが難点です。
耐久性は他の素材と比べるとアルミのため柔らかいですが普通に使う分には良好で、各社もメスティンの販売も始めたため独創性は感じなくなってきましたが、無骨でシンプルなデザイン性はトランギアならではです。
メスティンの種類が多くなったのである意味希少性もあり、軽く携帯性も良くクッカーとして使える万能調理器で、収納ケースとしても使えるのがトランギア「メスティン」 TR-210です。
以上で、トランギア「メスティン」 TR-210の評価を終了しますが、あくまでも個人的な主観で評価しておりますので、記事の訂正などについてのご意見はご容赦いただけますようお願い申し上げます。