格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

トランギア「メスティン」をシーズニングしよう!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20210902201544j:plain

キャンプでの彩りに花をそえるのは美味しいキャンプ飯ですが、ソロキャンプの場合はアルミ飯盒であるメスティンを使えば誰でも簡単にごはんが炊けて便利ですよね。

 

メスティンを使ったレシピは種類も豊富で、ソロキャンプで料理を楽しみたい方にもひとつは持っていた方が良いおススメのクッカーなんです。

ソロキャンプで炊飯ならメスティン!

ソロキャンプでの楽しみ方のひとつとしては、自分の好きな食べ物を好きな時間に食べる事ができる事で、家庭を持っている筆者としては凄い贅沢な事なんです。

 

例えば、肉好きなら豪快に大きなステーキも焼けるし、魚好きなら焼き魚以外にも刺身も何でも選べますからね。

ソロキャンプで炊飯は面倒!

ソロキャンプは自分の食べたい料理を作れるメリットがある反面、意外に面倒なのが一人用のごはんを炊く事です。

 

筆者も以前は、ソロキャンプの際は自宅で残った冷凍御飯を保冷剤代わりに持ってきて、混ぜご飯やリゾットにして温めて調理する事がほとんどでした。

 

⇩冷凍御飯を使ったレシピ記事です⇩

www.a-chancamp.com

トランギア「メスティン」を入手!

そして、いざソロキャンプを始めた当時はソロキャンプブームという事もあり、トランギア「メスティン」は入手困難で定価の2~3倍で売買されており、地元のショップもいくつか回りましたが入手できず悔しい思いをしていたんです。

f:id:A---chan:20200918155026j:plain

そんな中、先日たまたま寄った白馬のノースフェイスでアウトドアディスプレイ用の感じで、トランギア「メスティン」が定価で売っており即購入しましたよ。

 

今でこそ、トランギアの増産もあり比較的入手できるようになっていますが、2019年~2020年頃は定価で入手するのは難しかったんです。

トランギア「メスティン TR-210」
by カエレバ

⇩トランギア「メスティン TR-210」のレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

トランギア「メスティン」はスウェーデン製アルミ飯盒で元祖メスティン的な印象もあって、一時期は転売ヤーのせいで高過ぎでしたが、今では、メスティン(アルミ飯盒の名称)は人気アイテムで各社からリーズナブルに販売されています。

トランギア「メスティン」は粗悪品?

f:id:A---chan:20200918155237j:plain

トランギアのメスティンはリベット(留め具)のそばにTrangiaの刻印があります。

f:id:A---chan:20200918155414j:plain

そして、フチ部分には多少バリが残っており、このまま使用する際には少々危ないかもしれません。

 

素材もアルミで焦げ付き易いのも難点ですが、炊飯量が少量なソロ用で色んな料理にも利用できて入れ物にも使えますよ。

 

⇩入手困難なキャンプギアの記事です⇩

www.a-chancamp.com

各社のメスティンは!

トランギア製以外のメスティン(アルミ飯盒)ならネットでもホームセンターでも簡単に手に入るし、バリもなくてより安全です。

キャンパーズコレクション「メスティン」
by カエレバ
ロゴス「カラーメスキット」
by カエレバ

各社アルミ飯盒ではありますが、ハンドルや表面処理を変えたりしており、最近では種類が豊富ですよ。

トランギアのメスティンは使う前のシーズニングが必須! 

f:id:A---chan:20200918161436j:plain

一時は入手困難のトランギアのメスティンですが、他メーカーに比べてバリが酷く使用前に色々手を施す必要があります。

メスティンのバリ取りをしよう!

f:id:A---chan:20200918162014j:plain

そもそも、バリとは加工などの切断・切削の際に、加工面に生ずる不要な突起の事を言います。

 

最初に300番台(粗目)、次に1000番台(仕上げ)のサンドペーパーの2種類を用意してバリ取りをしていきます。

f:id:A---chan:20200918162033j:plain

特に口を付ける部分は危険ですので、まずは粗目のサンドペーパーで削っていき滑らかに仕上げる必要があります。

f:id:A---chan:20200918162044j:plain

バリ取りを綺麗にしていないと、その部分で手を切ったりする事が有り得るので丁寧に処理していきましょう。

メスティンの油膜や汚れをとろう!

f:id:A---chan:20200918163104j:plain

バリ取りをする事で、削った細かい金属片が付着していますので、中性洗剤で良く洗っていく必要があります。

 

そして、この後にコーティングを施していくので、油膜などが付いていない状況まで洗っておきたいですね。

メスティンをコメ砥ぎ汁で煮よう!

f:id:A---chan:20200918163259j:plain

メスティンの素材はアルミでアルミ臭があるため、メスティン全体を砥ぎ汁で煮る事で臭いも取る事が出来ます。

 

また、アルマイト加工(皮膜加工)されていないため、シーズニングをして膜を張ってあげないと底が焦げ付く可能性があるため、砥ぎ汁で塗膜を張ってやります。

 

その後は、洗剤を使わず洗って乾かせばシーズニングの終了です。

 

※中性洗剤で洗うと、折角の塗膜が剥がれるので注意が必要!

メスティンで自動炊飯をチャレンジしよう!

f:id:A---chan:20200918164204j:plain

それでは、シーズニングも終了し、早速米を炊いていきますが、今回使用する物は100均セリアに売っている五徳と固形燃料です。

f:id:A---chan:20200918164321j:plain

このように五徳の中の固形燃料に火を点け上にメスティンを置いておくだけで、約15分前後固形燃料が燃焼しますがその間は完全放置プレイです。

f:id:A---chan:20200918164554j:plain

火が消えた後は、タオルに巻いてメスティンを逆さまにして15分ほど蒸らします。

f:id:A---chan:20200918164705j:plain

蒸らした後、蓋を取れば焦げ付きもせず上手く米(1合)が炊けていましたよ!

メスティン炊飯の注意点!

メスティンで炊飯する為には注意することは…

  • リベット(留め具)中心まで水を入れる(1合の場合)
  • 米を30分以上水に浸しておく
  • 燃焼時間と同じ時間冷まさず裏返しにして蒸らす

以上の3点の注意点を守るだけで、自動炊飯でも十分美味しいご飯が炊けますよ。

メスティンはシーズニング必要?

メスティンについては、鋳物でないしシーズニングする必要があるのか?  そのまま使っても問題ないのでは?という質問も多いですが、結論としては、シーズニングはしなくても大丈夫です!

 

実は筆者の最初の頃は念入りに使っていましたが、回数を重ねる上で焦げ付かせること自体がなくなり普通に洗剤でゴシゴシ洗っており全く問題ありません。

 

⇩メスティン飯のレシピ一覧です⇩

www.a-chancamp.com

 

当初は、折角手に入れたメスティンだし愛着を持って使い易くする工夫をしていましたが、慣れてくると普通に利用できて美味しくキャンプ飯を作っていますので、そこまで手を加えなくてもいいと思いますよ!