格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

能登島でのんびり夫婦キャンプ!能登島家族旅行村Weランド(石川県)#166

※本ページにはプロモーションが含まれています。

2023年のGWは能登半島でファミリーキャンプを計画していたところ、能登地震や悪天候もあってキャンセルする事になってしまいました。

そのため、今回はリベンジという事で能登島家族旅行村Weランドでのんびり夫婦キャンプをするために行ってきましたよ。

能登島家族旅行村Weランドへ行こう!

結婚記念日に夫婦でキャンプに行ったきり久々の夫婦でのキャンプですが、今回の行き先は能登島にある能登島家族旅行村Weランドなので近く子供達を学校に送り出してから8時半頃出発です。

筆者の地元富山からだと休憩をとりながら向かっても2時間ほどなので、チェックイン開始時間11時前には余裕ですね。

そして、キャンプ場に向かう途中に、嫁さんと初めてデートが能登島だった事を思い出しましたが、今回はどんな思い出になるのでしょうね。

チェックイン前に整理券をもらおう!

能登島家族旅行村Weランドに着いたのは11時前ですが、チェックイン受付前に整理券をもらいましょう。

木製でできた整理券をもらいますが、平日という事もあり1番でした。

そのため、受付も1番最初にできて好きなサイトを選べてラッキーなので、すかさず平日限定5組までしか利用できない、人気の岬広場サイトをゲットします。

そして、運が良ければ七尾湾の野生のイルカも見れるみたいなので楽しみですね!

⇩能登島家族旅行村Weランドの詳細情報です⇩

www.a-chancamp.com

サバティカル「モーニンググローリーTC」を設営しよう!

岬広場サイトは能登島家族旅行村Weランドの先端にある芝生のサイトになっており、海に出る事もできる特等席にサバティカル「モーニンググローリーTC」を設営していきます。

当日は、風が強く傾斜もあるのでテントを上手く張れませんでしたが、ロケーションは最高ですね。

サバティカル「モーニンググローリーTC」
by カエレバ

⇩サバティカル「モーニンググローリーTC」のレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

冷やし蕎麦を作ろう!

夫婦で設営が終わるとお昼頃でお腹も減り、流水ですすぐだけで食べれる流水麺で冷やし蕎麦を作っていきます。

ロケーションも良いところ夫婦で冷やし蕎麦をいただきますが、快晴で日差しも冷たい食べ物は最高ですね。

食後は昼寝をしよう!

昼食の片付けを済ませた後は夫婦でのんびり過ごします。

設営で疲れた事もあり、このロケーションですから昼からお酒も進みますね。

そして、飲み疲れて最後は…

結局、夫婦でお昼寝という贅沢な時間の使い方をしちゃいましたよ。

ひょっこり温泉「島の湯」で家族風呂に入ろう!

少々、お昼寝タイムが長すぎて16時頃に車で10分ほどのひょっこり温泉「島の湯」に向かいます。

能登島家族旅行村Weランドでは無料で使えるシャワー棟があるのですが、やっぱり温泉に入りたいですよね。

また、ひょっこり温泉「島の湯」を利用するのは昨年に続き二度目ですが、ここの良い所は通常の入浴料に1,000円出せば家族風呂を利用できるんです。

今回利用する家族風呂は寺島ですが、家族で入るにも最適サイズなのでゆったりとキャンプの疲れも癒せますね。

利用時間は60分でのんびり利用できるので、ファミリーキャンプの際にもおススメですよ。

最後は温泉の湯を抜いて終了です。

焼肉とビールは最高の組み合わせ!

夫婦でのんびりと温泉に浸かり、キャンプ場に戻った後は夕陽を眺めながらビールで乾杯です。

そして、ビールで喉を潤した後は地元の肉屋で用意したカルビ、ロース、サガリを溶岩プレートで焼肉です。

溶岩プレートの遠赤外線効果で焼き加減も最高で美味しくて御飯が進みます。

カルビ、ロース、サガリを各150gずつ用意しましたが、中年夫婦には多くて嫁さんは食べ終わったらベッドで横になっちゃいましたよ。

少々食べ過ぎだったかもしれませんねw

能登島家族旅行村Weランドの夕焼けは最高!

食後ずっと横になっている訳にはいかずに片付けを済ませた後は、夕日が沈んでいきます。

日が暮れ始める前に焚き火も始めていきますが、ここからの夕焼け空は最高です。

少しずつ辺りも暗くなるのにしたがって肌寒く感じますが、焚き火の炎は辺りを暖めてくれます。

焚き火を楽しみながら、夫婦でそのまま飲み続け珍しく21時前には横になって本日のキャンプは終了です。

能登島家族旅行村Weランド(二日目)

久々の夫婦キャンプでゆっくり眠れたので起きたのは6時半頃ですが、昨日とは変わりどんより空です。

また、海沿いのサイトなんでイルカが見れる事を期待していましたが結局見れず、代わりにフナ虫がテント内に入ってきて驚いちゃいました。

鮭こんぶ飯を作ろう!

起きてから寝具を片付けながら筆者は朝食に鮭こんぶ飯を作っていきます。

メスティン炊飯は、炊き込んでいる間に、筆者は片付け&嫁さんは化粧をする事ができるし何でも美味しいので忙しい朝にはピッタリです。

また、鮭こんぶ飯は優しい味で夫婦で美味しくいただけました。

⇩鮭こんぶ飯のレシピ記事です⇩

www.a-chancamp.com

コーヒー飲みながらのんびり撤収をしよう!

朝食後はミュニークのドリッパーでコーヒーを淹れて、今回のキャンプを最後まで楽しみましょう。

ミュニーク「テトラドリップ TD-01S」
by カエレバ

⇩ミュニーク「テトラドリップ TD-01S」のレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

そして、10時前には撤収を済ませて能登島家族旅行村Weランドを後にします。

石川県能登島ガラス美術館へ行こう!

帰る前に、能登島家族旅行村Weランドから車で5分程の石川県能登島ガラス美術館に向かいます。

能登島には今までも何回か来ており、石川県能登島ガラス美術館の存在は知っていたのですが子供には退屈だろうという事で入った事がありませんでした。

中は写真撮影禁止でしたが、世界各国の現代ガラス作家の作品を約400点収蔵・展示してあり、ガラス造形の歴史などを学べましたよ。

能登島ガラス工房へ行こう!

石川県能登島ガラス美術館を見学した後は、向かいにある能登島ガラス工房を覗いてみます。

建物の近くにくるとガラスを溶かしている、独特な匂いがしてきますよ。

ここでは、吹きガラス体験をはじめガラスの体験コーナーもあるので小さい子供連れでも楽しめそうですね。

また、中ではガラス細工のお土産もたくさん売っているので、能登島のお土産にはおススメですよ。

道の駅「万葉の里 高岡」でデカ盛りランチを食べよう!

能登島を後にして、能越道無料区間の高岡ICそばの道の駅「万葉の里 高岡」で昼食です。

道の駅「万葉の里 高岡」のフードコートは、デカ盛りで有名な道の駅で筆者も度々訪れているのですが、今回は夫婦でキング富山ブラックラーメンに挑戦です。

すり鉢に入ったブラックラーメン3人前を夫婦でいただきますが、予想通りかなりのデカ盛りです。

味は富山ブラックラーメンではありますが、思ったよりも薄味で麺も太麺になっており、正直味は微妙でしたよ…w

ただ、夫婦で思い出のある能登島で久しぶりにのんびりしながら帰路に着いて、今回のキャンプは終了です。

格安キャンプ費用【能登島家族旅行村Weランド】

2023.5.24~5.25

• 能登島家族旅行村Weランド:3,960円
  • 食材費:2,475円
  • 島の湯:2,100円
  • お土産:5,920円
  • 万葉の里:980円

総合計:15,435

今回は夫婦の思いでの能登島でのんびりキャンプを楽しめて、更にキャンプ費用も安くて最高でした!