6月に入り暑い日が増えてきていますが、今年の梅雨入りが遅めらしいのでキャンパーにとっては有難い事です。
また、2024年は元旦から能登地震が起こり隣県で訪れる事も多い能登半島ですが、今回は状況確認を含めて営業を始めた能登島家族旅行村Weランドへ行ってきました!
能登島家族旅行村Weランドへ行こう!
能登島は風光明媚な臨海キャンプ場が多く筆者も度々訪れておりますが、SNSでは大きな被害が出て春頃から復旧してキャンプ場を営業しているらしいです。
また、昨年は能登島家族旅行村Weランド主催のInstagramフォトコンテストでグランプリをいただいた事もあって、フリーチケットを利用するのでキャンプ場料金は無料です。
能登島家族旅行村Weランドでチェックインをしよう!
自宅を8時半頃に出発し、能登島家族旅行村Weランドに到着したのは10時40分頃で、受付開始前なので番号札を貰いますが、以前利用したときと同様に1番目です。
また以前は木の札でしたが、最近はアラームが出るタイプに変ってますね。
スノーピーク ヘキサイーズ1を設営しよう!
今回使うテントはこれからの季節に開放的で涼しい、スノーピーク ヘキサイーズ1ですが、あまりの暑さに設営しながら飲むしかないですね。
スノーピーク ヘキサイーズ1
ただ、この後も運転するので、もちろんノンアルコールです。
お食事処 みずでランチを食べよう!
設営をした後に少し休憩をしていたら、時間はちょうどお昼頃です。
今回は能登島の復興も兼ねて飲食店を利用したいと思い、キャンプ場から車で15分のお食事処 みずに向かいます。
ランチは小鉢3つを選べる!
お食事処 みずは古い民宿のような建物で、種類豊富なランチを選ぶ事ができて、3種類の小鉢をセルフで取ってくるシステムみたいです。
また、ご飯や味噌汁もセルフになっており、お替り自由なのでコスパは最高ですよ。
筆者は能登島にきたので、刺身定食1,300円を注文しますが5種類の刺身がついてこの価格ならリーズナブルで、嫁さんが頼んだイカフライ定食は750円と格安すぎますね。
しかも、現在はPAYPAYで復興支援還元20%もやっているのでお得過ぎますよ!
ねやフィッシングパーク太公望へ行こう!
お食事処 みずでお腹がいっぱいになった後は、前から気になっていたねやフィッシングパーク太公望へ寄っていきます。
実は午前中に会社の同僚がここで釣りをしたのと、トイレがあるため車中泊できてSUPなども楽しめるみたいです。
実際、張り出した防波堤の周りには小魚がたくさん泳いでいましたが、水深が浅いらしく釣果は良くなかったみたいです。
ツインブリッジのとは通行止め!
また、事前に震災の影響で通行止めになっているツインブリッジのとにも行ってみましたが、周辺道路の陥没も酷い状況でした。
もちろん、一般住宅の屋根瓦など被害も大きく、未だに棟瓦が入手できないのかブルーシートで養生されているお宅も多いので、早めの復興を国にはお願いしたいものです。
キャンプ場に戻ってのんびり過ごそう!
14時頃には能登島家族旅行村Weランドのサイトに戻ってきましたが、6月とはいえ気温は30℃以上の真夏日で暑さが尋常ではありません。
そのため、タープ下は暑く木陰で休んでいますが、とてものんびりできる状態ではなく、冷たい物を食べたいと嫁さんにせがまれます。
ドッグランカフェMOMOでスイーツを食べよう!
あまりの暑さで向かったのは、冷たいスイーツがいただけるドッグランカフェMOMOです。
ここはドックランも併設されており、犬連れでも利用できるカフェになっているんです。
そして、15時のおやつという事で注文したのは、かき氷とチョコレートパフェで、これもPAYPAYなら20%還元されるからお得ですね!
また、チョコレートパフェはワンちゃんの顔になっており、可愛すぎて少々食べにくいかもしれませんが、夫婦とも美味しいただき体も冷えたのでキャンプ場に戻ります。
16時からは昼寝をしよう!
冷たいスイーツで暑さも和らぎ、16時頃からは海風に変わった事でサイトが涼しくなってきて、夫婦一緒に1時間ほどお昼寝タイムです。
正直、キャンプで昼寝をする方は少ないと思っていましたが、Instagramでアンケートをとると以外にも半数以上の方が昼寝をされているみたいですよ。
夕食を作ろう!
昼寝をして起きると時間は17時を回っており、メスティンで簡単にパスタを作りながらチキンを焼いていきますよ。
そして、ワンプレートの器はこの能登島家族旅行村Weランドのフォトコンテストの景品でもらった物ですが、サッと料理をのせるだけで美味しそうにみえますね。
食後は夕日を眺めよう!
夕食の後片付けをする頃には夕日が沈んできました。
今回は風の影響で北東面の海に面した第2サイトを利用していますが、奇麗な夕日を眺めるならやっぱり第3サイトですね。
この後は温泉に行くため車を走らせますが、景色の良いところで車を停めてみます。
ひょっこり温泉 島の湯で家族風呂に入ろう!
夕焼けを堪能した後は、キャンプ場から車で15分のひょっこり温泉 島の湯に向かいます。
ここは、能登島で日帰り入浴ができる温泉施設で筆者も度々訪れています。
また、入浴料の他に追加で1,000円支払えば家族風呂を1時間利用できるんですよ。
円形の大理石の浴槽は家族で入るのも十分な広さで、のんびり入れお風呂を上がる時間をお互い気にせずのんびり入浴できますよ。
風呂上りはアルコールを飲もう!
温泉に夫婦でのんびり入った後はキャンプ場に戻りますが、嫁さんはかなりの軽装です。
また途中20時頃に島内のファミリーマートに寄りましたが、既に閉店しており利用するなら早めが必要ですね。
キャンプ場に戻ってきたら、ようやく二人一緒に乾杯してお酒を飲んで21時頃には就寝しましたが、脚を出していたので虫刺されが酷かったので暑くても、注意しないといけないですね。
能登島家族旅行村Weランド(二日目)
翌日は、昨日の暑さがなかったような20℃を下回る気温で清々しく、日の出前の4時頃に目を覚まします。
日の出を眺めよう!
4時半頃には東の水平線から登る朝日が神々しく、寝坊助の嫁さんも珍しく起きて眺めていますよ。
本来であれば、ここでコーヒーを飲みたいところですが、残念ながら今回は忘れてきているので、仕方なく朝食の準備を初めていきますよ。
合鴨スモーク海南鶏飯を作ろう!
本日の最高気温も梅雨前なのに30℃超えらしく早目の撤収を心掛けながら、早朝に合鴨スモーク海南鶏飯を作っていきますよ。
そして、7時前には完成して朝日を眺めながらいただきますが、合鴨のスモークの味が御飯に染みわたり美味しいですね。
早朝に撤収を進めよう!
暑さから早目の撤収を進めて8時前には全ての撤収が完了です。
この時間だと、ロードスターの幌をあげても快適なドライブを楽しみながら帰路に着き今回のキャンプは終了です。
格安キャンプ費用【能登島家族旅行村Weランド】
2024.6.12~6.13
- 能登島家族旅行村Weランド:無料チケット利用
- 食材費:1,057円
- みず:2,050円
- ドックランカフェ:1,760円
- 島の湯:2,100円
総合計:6,967円
今回は能登地震後の初の能登島で現状は完全な復旧には至っていませんが、その分人も少なくロケーションは変わらないので、のんびり能登島観光もできて楽しかったですよ!