格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

ABホテル 湖南で泊まろう!カップヌードルミュージアムと近江観光を楽しもう!(滋賀県)

※本ページにはプロモーションが含まれています。

2025年の年末は有馬温泉と神戸観光を楽しんだ筆者たちですが、神戸市内を想像以上に歩きまわり想像以上の疲労を感じています。

 

そのため今回は珍しくキャンプや車中泊をせずに、翌日観光のアクセスを考えてリーズナブルなABホテル 湖南で泊まってきましたよ!

カップヌードルミュージアムへ行こう!

神戸の街を散策して中華街で食べ歩きをした後は、途中にガソリンを入れてカップヌードルミュージアム 大阪池田へ向かった筆者たちです。

www.a-chancamp.com

ここはインスタントラーメン発祥の地であり、1958年に安藤百福が大阪府池田市の自宅裏庭に建てた小屋で、ありふれた道具を使って研究を重ね、世界で初めてのインスタントラーメンである「チキンラーメン」を生み出した場所でもあります。

その後、さまざまな知恵と革新的な発想を結集した「カップヌードル」を発明し日本で生まれたインスタントラーメンは世界食になっており、その歴史を学ぶこともできます。

カップヌードルを学ぼう!

また、カップヌードルミュージアムでは、新しい食文化となったインスタントラーメンの歴史を通じて、発明・発見の大切さを勉強できるんです。

ちなみに20世紀の日本初の技術の1位にはカップヌードル、6位にはチキンラーメンが選ばれているのも納得ですね。

オリジナルカップヌードルを作ろう!

そして、ここでは自分好みのオリジナルカップヌードルを作ることができるんですよ、

まずは500円でカップヌードルの容器を購入して、自分で容器にカラーリングしたりとデザインを楽しめます。

その後はクリーニングされた容器にカップ麺を詰め込み味付けを施します。

そして、10種類の具を4個選べるようになっており、自分の好みのトッピングをしていきましょう。

その後は容器を密閉して完成です。

最後は袋に入れて空気を抜いたら1ヶ月ほど保存が可能なので、後日楽しみながらオリジナルカップヌードルを食べれますよ。

結局2時間ほどカップヌードルミュージアムで楽しんで大阪を後にしましたよ。

ABホテル 湖南で泊まろう

大阪のカップヌードルミュージアムでオリジナルカップヌードルを作った後は、神戸散策でも足の疲労も考えて急遽、滋賀県のABホテル 湖南に当日予約です。

当初は周辺の道の駅やキャンプ場にて車中泊を考えていましたが、検索してみるとリーズナブルな宿がたくさんあり、その中で翌日の観光も考えて選んだのがABホテル 湖南です。

 

新しいホテルで部屋にバストイレ付き、大浴場もあって朝食付きで宿泊料金は大人二名で8,000円なので先日泊まった未完の里キャンプ場の利用料の2/3の価格で激安でしたよ。

www.a-chancamp.com

ラ・ムー 湖南店で夕食を買おう!

チェックインを17時前に済ませて部屋に荷物を置いたら、夕食の買い出しで車で1~2分のラ・ムー 湖南店に向かいましょう。

今回泊まったABホテル 湖南の周辺には飲食店もありましたが、疲れもあったり、少しでも節約するためにラ・ムー 湖南店にて弁当を買ってきますよ。

最近地元富山にも進出してきた岡山発激安24時間スーパーであるラ・ムーは弁当が198円と格安でしかも夕方だと3割引きになっており、弁当ふたつで300円と破格でした。

その後はホテルに戻り弁当を食べてから大浴場でお風呂に入り晩酌をして、早めに横になり本日の旅は終了です。

ABホテル 湖南(二日目)

早めに休んだおかげで翌朝は5時半頃に目を覚ましましたが、久しぶりのホテル泊いうこともあって前日の脚の疲労もかなりよくなり、バイキング形式の朝食もお腹いっぱいに食べれました。

 

2025年は北は北海道、南は九州までキャンプや車中泊で旅をしていましたが、久しぶりのホテル泊はやはり快適ですね。

 

しかも、当日限りの格安プランという事もあって、朝食付きで8,000円の価格ならかなりリーズナブルな感じがしましたよ。

水口城跡へ行こう!

ホテルを8時半頃にチェックアウトした後は近くにある水口城跡へ向かいます。

あいにく朝早かったので中はやっていませんが、水口城は3代将軍徳川家光が1634年に上洛の際の宿館として築城され、湧水を利用した堀に青い水をたたえていたことから、碧水城とも呼ばれています。

 

ただ現在は石垣と櫓だけで堀も一部残っていますが、規模も小さいので朝の散歩にはもってこいですね。

甲賀流 忍術屋敷へ行こう!

水口城跡を後にして次は甲賀流 忍術屋敷へ向かいましょう。

ここは当時のまま今に残る甲賀忍者が住んでいた本物の建造物で、忍者の歴史を学べるだけでなく、実際に使われていた忍者の屋敷の巧妙な仕掛けを触れることができるんです。

ただここで年末でよくあるトラップに引っ掛かりましたよ。

12/27~1/3まで年末年始の休みなっており見学できずに残念でしたよ。

たぬき村へ行こう!

甲賀流 忍術屋敷を残念ながら見学できずに次に向かったのは、信楽焼で有名なたぬき村です。

ここには日本一、大きな信楽焼のたぬきがお出迎えしてくれて、信楽焼の体験や食事そしてお土産も買えるようになっていますよ。

特に信楽たぬきは「八相縁起(はっそうえんぎ)」という縁起を表していて、顔、笠、目、通、金袋、尾、徳利、腹とそれぞれにご利益があるんですよ。

ラ コリーナ近江八幡でバームクーヘンを食べよう!

信楽のたぬき村を後にして、次はジブリの世界観の漂うラ コリーナ近江八幡へ向かいましょう。

ラ コリーナ近江八幡は2015年にオープンした和菓子たねや「クラブハリエ」のフラッグシップ店で「自然に学ぶ」をコンセプトにお菓子や自然を楽しんでいただけるように、こだわりや遊び心をちりばめています。

そして、ラ コリーナ近江八幡の“顔”といえば、やっぱりクラブハリエのバームクーヘンで、「バームファクトリー」では、見て・食べて・買って楽しめるようになっているんですよ。

しかも年末最終の日曜日という事で昼過ぎには多くのお客さんで賑わっていますね。

また、バームファクトリーではできたてのバームクーヘンをカフェで楽しめるようになっており、夫婦でバームクーヘンを美味しくいただきましたよ。

しかも年末年始用のバームクーヘンも販売されており、両実家への年末年始の挨拶用にバームクーヘンのお土産もゲットです。

近江佃煮庵 遠久邑本店で鮒ずしを買おう!

ラ コリーナで美味しいバームクーヘンを堪能したら、お土産に近江佃煮庵 遠久邑本店で鮒ずしを買っていきましょう。

鮒ずしは塩切(約半年)本漬け(約一年)と時間をかけて発酵させていく近江地方の伝統保存料理で臭いがきついのが有名で筆者も食べたことがなかったので、この機会にお土産に購入です。

 

この後も年末の旅は続きますが、話が長くなるので次回のお話をお楽しみに~♪

今回車中泊費用【ABホテル 湖南】

2025.12.27~12.28

  • ABホテル 湖南:8,000円
  • カップヌードルミュージアム:1,000円
  • 駐車場:600円
  • ガソリン代:8,617円
  • ラ・ムー:300円
  • たぬき村:1,550円
  • クラブハリエ:2,060円
  • お土産:7,726円

合計費用:29,853円

今回は今年一年で初めてのホテル泊やお土産代がかさみましたが、リーズナブルにホテルに宿泊できて体を休めてよかったですよ!