格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

うるさくて眠れないキャンプ6つの騒音!就寝時の防音対策をシッカリしよう!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20200912103035j:plain

秋のキャンプは、気候的に恵まれており快適でにキャンプをするにはおススメの季節ですよね。

 

しかし、屋外で過ごすアウトドアに慣れていない初心者にとって、一番気になる事はなんといっても就寝時の騒音なので、対策をシッカリしてキャンプを楽しみましょう。

うるさくてキャンプで眠れない!

キャンプを始めるにあたり初心者が注意すべきなのが、キチンと快眠できるかという事です。

 

キャンプでの快眠には寝袋やマットを重要ですが、キャンプ場での気温と寝袋の快適温度を確認したうえで選択するようにしましょう。

 

⇩キャンプで快眠できる記事です⇩

www.a-chancamp.com

しかし、シッカリ準備してもどうにもならないのが音の問題で筆者は長年のキャンプで慣れましたが、初心者当時はこの問題によく悩まされた。

 

特に以前の筆者は神経質で、就寝時に時計の秒針のカチカチ動く音でさえ苦手だったので虫の音だけでも気になって寝れず、自宅と違った環境で慣れない音があると眠れない人も多いと思います。

キャンプで気になる騒音とは?

それではキャンプ場ではどのような音に注意をするべきなのでしょうか。

 

キャンプ場の場所や季節だったりで聞こえる音は様々ありますが、その中でも特に注意するのは以下の音です。

水の音!

f:id:A---chan:20200912140347j:plain

川、海、湖などが近いキャンプ場で多いのが水の音で、川沿いのキャンプ場であれば、常時ずっと川の流れの音が響いており、日中には全然気にならなかった音でも静かな就寝時には気になる事が多いです。

 

筆者も山間部キャンプ場を利用したときに川に挟まれた立地だったこともあり、急流のゴオォーいう音が両サイドから聞こえて寝付きが非常に悪かった経験があります。

 

また、筆者は気にはなりませんが、海沿いや湖に面したキャンプ場の場合は波の音が気になる方も多いです。

虫の音!

f:id:A---chan:20200912141623j:plain

そして、秋に良く聞こえるのが鈴虫やコオロギなどの虫の音は良い音色で、田舎住まいの筆者には聞きなれており気になりませんが、都会住まいの方だと虫自体がダメで怖いと思う方も多いのではないでしょうか。

 

また、夏だと朝早くから蝉の泣き声もうるさくて、ゆっくり眠れない方も多い印象です。

動物の鳴き声 !

f:id:A---chan:20200912141717j:plain

自然豊かなキャンプ場では当たり前ですが、近くに野生動物が住んでいる場合には夜の間は動物の鳴き声が聞こえ、小鳥のさえずりが心地良いですが、深夜のフクロウの鳴き声は不気味に感じる人もいます。

 

季節にもよりますが動物の鳴き声よりも大きいのは意外にも蛙の泣き声で、水田地帯に住んでいる筆者は自宅で5月上旬からの蛙の大合唱に慣れていますが、都会住まいの方々にはキツイと思われます。

雨の音!

f:id:A---chan:20200912140614j:plain

筆者が一番苦手なのが実は雨の音で、実際小雨でもテントやタープに当たるとパラパラと音がしますが、ゲリラ豪雨だと、テントに当たる音がバチバチと尋常ではない大きな音になります。

 

特に日中ならそこまで気にはならないのですが、深夜に真っ暗な中で豪雨に打たれている音を聞くと不安になり、眠りが浅くなる方は多いのではないでしょうか。

人の声!

キャンプ場のルールやマナーでは就寝時間が決められているところも多く、基本的には

21~22時くらいになっている事が多いですが、中にはこの時間を守らずドンチャン騒ぎで盛り上がっているグループなどがたまにいます。

 

近年ではグループキャンプをする人も多く、大規模なキャンプ場の週末は遭遇する可能性は高く他の騒音と違って注意すれば騒音が無くなるので、うるさい場合は勇気を振り絞って注意をしましょう。

 

筆者も過去数回注意して静かになった経験もあるので、気になる人はキャンプ場の利用規約がシッカリしているキャンプ場を利用しましょう。

車の音!

f:id:A---chan:20200912141740j:plain

キャンプ場では22時以降車の開閉音などを禁止にしているところも多いですが、無料キャンプ場などの場合は構わずに車の走行音や、車のアンサーバック音などは聞こえてきます。

 

また、線路が近いと電車の音、車通りの多いと車の走行音も離れていても気になるので、気になる方は市街地に近いキャンプ場だと買い出しなどが便利ですが、キャンプ地選定から外すのがおススメです。

キャンプでの騒音対策をしよう!

他にもキャンプ時に気になりうるさかった経験はありますが、大きく分けると6種類くらいに絞られます。

 

ただ、人の声や、車のエンジン音、ラジオといった人為的な騒音は注意すれば収まる事もありますが逆恨みされる可能性もあるので、気になる方は管理人が24時間常駐のキャンプ場を選ぶようにしましょう。

 

それでも、どうしても騒音が無くならない場合に効果を発揮するのは耳栓で、キャンプだけではなく寝室で寝ている配偶者のイビキが酷い場合にも有効です。

モルデックス「耳栓」

by カエレバ

耳に違和感を感じるならヘッドホンタイプでもおススメです。

3M「ヘッドホン」

by カエレバ

お持ちのイヤホンを耳栓代わりに活用も出来ますから、どうしてもキャンプでの騒音が気になる場合なら耳栓を持って行って防音対策をするしかありませんので、小型の物なら荷物にもならないのでキャンプ道具の中に忍ばせておいてはいかがでしょうか。