新型コロナウイルス対策に疎開キャンプも有りでは!?

新型コロナウイルスが猛威を振るっている最中、このような記事を書いてお叱りを受けるかもしれませんが…

 

先日、政府要望で色々なイベントが中止になったり自粛モードが漂い、世間もざわついているなか我が家でも、今後影響が出てきそうです。

新型コロナウイルス対策はキャンプで対応出来る!?

 

我が家には3月に長男(高3)、長女(小6)の卒業式があり、4月には入学式も控えています。

 

しかし、この門出の卒業式&入学式にも影響が出始めそうです… 

f:id:A---chan:20200227095021p:plain

我が家が住んでいるのは、北陸富山で現在県内には新型コロナ感染者は幸い出てはいませんが、近隣の都道府県でも感染者が出始めているので時間の問題でしょう。

 

そんななか、感染者が現状出ていない富山でも、すでに卒業式の在り方にあり方に影響が出てきております。

 

まだ、確定ではありませんが、在校生の出席無しにするとかしないとか…

 

まあ、そこは卒業生を持つ親からすると致し方無いと思いますが、そもそも、そのレベルの対策で大丈夫?なのかなと思ってしまいます…

 

f:id:A---chan:20200227101751j:plain

コロナウイルスを持ち込む者?

そもそも卒業式や入学式で、コロナウイルスを持ち込む可能性が高いのは、仕事などで不特定多数と接触する大人(卒業生の親)ではないでしょうか?

 

であれば、ここら辺が賛否両論ありますが、卒業式自体は卒業生と先生方での簡素化にするべきなような気がします…

 

そうしないと、結局は在校生の出席を見送ったくらいでは全く対策にはならないと思いますので、各教育委員会もそこらへん徹底してほしいですね。 

 

 

特に、田舎でも生活している分には通勤通学で電車に乗る人自身が少なく、基本車で移動になるので、田舎で感染する可能性が高いのは、買い物の際と、集団生活をする学校と、職場くらいですから…

 

といいながらも…

遂に!!

news.yahoo.co.jp

 

安部首相から、3/2から全国の小中高の休校要請が出ましたね。

 

明日が金曜日なので、細かい詳細が学校で出されるはずです!

 

我が家の場合

そして、我が家の場合、春休みシーズンに観光しながらキャンプに行こうと計画を検討している最中に、今回の政府の発表です。

 

これから3月中旬くらいまでは、色々なイベントだけではなく外出も自粛モードになりそうですね。

 

ただ…

 

それで収束するように感じないのは自分だけでしょうか…?

 

下手すると、この期間に爆発的に感染者が増えた場合は、3月下旬~4月まで自粛モードが続きそうと思ってしまいます。

 

自粛モードが解禁されれば、春休みキャンプには行きたいですけどね~♬

 

最近の観光地ブームとは!?

また新型コロナウイルスの影響で先日3連休に観光ブームになっているのは、離島観光らしく、東京の八丈島は例年の観光客の5倍ほどだったそうです。

 

理由は…

 

外部とは海で隔たり、人の行き来が少ない離島だ。だからこそ安心して過ごすことができる。

 

東京八丈島などの離島はコロナウイルスの感染者が一人も出ておらず、マスク無しでも観光が出来るという物でしたが、島民からすれば経済効果はあるにとはいえ、手放しでは喜べないですよね…

 

( ノД`)シクシク… 

 

だって、その影響で感染者が出たら、医療機関が脆弱な離島はパニックでしょうし…

 

 

今後の対策として 

今後も、コロナウイルスが猛威を振るう場合の最善の対策としては、不要な外出は避けて家に籠る事です!

 

そして、それにあたって必要な物は…

 

マスク、消毒液、食料

 

の3点ではないでしょうか…?

 

しかし、そのマスクと消毒液自体が売ってないから大変!

 

実は、昨日休みで10店舗のドラックストア回りましたけど、何処にもありませんでしたよ…

 

Σ( ̄□ ̄|||)

 

本当に疲れた…

 

外出時でも、特にスーパーやドラックストアといった買い物の際は、不特定多数の人との接触が避けられないので、マスクは必須なのですが…

 

そもそも、現状入手不可能ですね!!

 

マスクが少ない場合

各家庭でのマスクの在庫が少ない場合は、そもそも買い物時にだけ使うようにして、家では消毒や手洗いを徹底して、極力不要な外出を避けるのが一番でしょうね!

 

我が家は幸い子供用も含めて100枚くらいはマスクのストックありますが、6人家族なので普通に毎日使用すると2週間で底をついてしまいます。

 

※マスクが入手可能になるまでは必要最低限の使用に心掛ける。

 

そして、買い物関してもストックがしやすいカップ麺やパスタなどの乾麺、缶詰などの非常食を大目に購入して、買い物に行く回数(接触回数)を減らす事が大事なんでしょうね。

 

by カエレバ

www.a-chancamp.com

 

子供達もなるべく外での遊びを控えさせて、自宅で遊べるようなゲームを活用するのが一番でしょうが、switchなどの人気ゲームも以上の理由から現在入手困難みたいで、高値で現在売買されています!

 

Σ(;゚Д゚)

 

年明けに買ってよかったかも…w

 

でも、よくよく考えてみたら、必要最低限の買い物だったり、手軽な簡単料理だったり、人ごみに行かない、外出を控えるような事って、キャンプでいつもやっているような気がします…w

f:id:A---chan:20200227113424j:plain

結論!コロナウイルス疎開!

以上のように、現在もうすでにコロナウイルスの影響が、我が家でも出始めていますし、他のご家庭でも同じだと思います。

 

ただ、子供が外で遊びたいと言ったら、人気のないキャンプ場で自然と戯れながら、数日過ごしてみるのは如何でしょうか?

 

ようは、コロナウイルス疎開ですね…w

 

今後、最悪な場合、感染者が巷にあふれてきて経済活動がストップし、マスク入手もできず買い出しにも行けなくなったら、それこそ危険ですから、こういった対応策を検討しておくのも悪くないのでは?と思います。

 

その為には、震災や自然災害ではないですが、別の面で疎開対策を考えてみるのも悪く無いような気がします。

 

それでは、皆さんのキャンプライフの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓