『ゆるキャン△』聖地巡り必須!旅行雑誌るるぶ買っちった~!

f:id:A---chan:20200302021250j:plain

今まで、当ブログでも数回『ゆるキャン△』ネタを取りあげてきましたが、ここへきて聖地巡りには必読な『ゆるキャン△』るるぶ仕様が2月に発売され、行ったところが多数ありますが、ついつい買っちゃいました~ww

『ゆるキャン△』聖地巡り版るるぶ

もちろん、今のご時世ネットをググれば、何処が作中に出てきた場所なのかなどの詳細は分かる訳なんですが…

 

実際、土地勘の中い方が聖地巡りをする際には、時間的ロスを少なくするためにはオススメのような気がします。 

by カエレバ

『ゆるキャン△』聖地巡礼のルール

f:id:A---chan:20200302123239j:plain

まず、最初に描かれているのは、聖地巡礼のマナーですね。

 

もちろん、『ゆるキャン△』で、実在している観光名所や、キャンプ場も登場する事で、認知度が高まり非常に多くの聖地巡礼者が訪れるらしく、先日いった山梨県パインウッドオートキャンプ場の管理人さんの話しでは…

 

本当のキャンプを分かっていない、キャンプの真似事(キャンプごっこ)のようなキャンパーが増えたと嘆いておられたので、こういった約束事はキャンプに限らず全てのアニメや漫画の聖地でも非常に大事な事です。

 

そして、その近所に住む住民の方も、全て受け入れているとは限りませんので、そこら辺を心得て聖地巡りをするべきでしょうね。

 

⇩ゆるキャン△聖地のキャンプ場の弊害です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

 

『ゆるキャン△』るるぶの特徴

この『ゆるキャン△』るるぶを読んでみて思うのは、大きく分けて4パターンの説明がされています。

 

其の壱

一つ目が、そもそも『ゆるキャン△』自体の登場人物の特徴や、人間関係が巻頭の方で描かれております。

 

まあ、当然と言えば当然で、このるるぶ自体にも、各キャラクターが出てきますので事前にキャラクターを把握しておく事は重要ですね。

 

⇩『ゆるキャン△』の紹介記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

其の弐

二つ目は、『ゆるキャン△』の登場人物の、高校や、商店街などといった作中の日常に出てくる山梨県の身延町や南部町といった舞台を、地図形式で事細かく説明されているので、土地勘が無い方でも分かりやすいのが良いですね。

 

また、ゆるキャン△の作中は、山梨県以外でのキャンプの際の観光スポットも多く登場しますが、こちらは登場人物の舞台として、地元の商店街の身延まんじゅうや、初詣の舞台、そして一番最初に紹介された浩庵キャンプ場なども紹介されています

 

ですから、キャンプをしながら登場人物の舞台を聖地巡りするにはうってつけだと思います。

 

⇩身延町周辺の聖地巡り記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

其の参

3つ目は、『ゆるキャン△』作中で描かれた、各地域の観光マップ&キャンプ場説明で、実際登場人物が観光で回っていた史跡や観光名所の特徴が紹介されています。

 

また、聖地巡りで欠かせないのは登場人物が食べている食べ物です。

 

これは観光で食べている物もあれば、実際にキャンプの際に作って食べている物のレシピもわかりやすく紹介もされているので、ファンだと是非食べてみたいという気持ちになるのは当然ですね!

 

 

⇩山梨県の聖地巡りとキャンプ飯の記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com 

其の四

そして、最後はアニメ『ゆるキャン△』のキャラクター声優さんからの、キャンプについての記事もあり、ファンには読み応えのある内容になっています。

 

また、作中に出てくるキャンプ場紹介だけではなく、キャンプ用品の特徴や『ゆるキャン△』コラボ商品として、キャンプギア以外にもお土産物の紹介もされているので、聖地巡礼の際にはゲットしたいですね~♬

 

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

 

『ゆるキャン△』るるぶのまとめ!

個人的には、今回この『ゆるキャン△』るるぶを購入したのはネットで、届いたのは数日前で、すでにいくつかの聖地巡りを終えているのですが…

 

そういった方でも、過去に行った聖地がより細かく説明されているのは、ファンとしても嬉しいですし、再度行ってみようかなと思います。

 

また、今後聖地巡礼を考えておられるのであれば、是非この1冊を購入しても悪くないですし、そもそも富士山周辺の観光スポット特集として、購入しても満足がいく観光になる事は間違いないと思います。

 

特に、『ゆるキャン△』の最大の特徴としては…

 

キャンプをしながら感動する絶景を見る!

 

ことに念頭に置いており、個性的なキャラクターが愛らしく人気が出ているだけではなく、今までアニメをあまり見た事が無い方も自然とスゥーッと『ゆるキャン△』の世界観に惹き込まれるんでしょうね。

 

ですから、感動する絶景=インスタ映えにも影響が出てくるので、キャンプに興味が無い方が見ても楽しめる作品だと思いますよ。

 

最後に…

今回のるるぶに関しては、あくまでもアニメ1期の内容で山梨県版の要素が強くなっているので、今後は続編として静岡県編も出るのではないかと容易に推測できます。

 

また、今後は『ゆるキャン△』だけではなく、登場人物が観光するといった観光アニメで地域振興のキッカケになれば、町興しの為の漫画やアニメが作られる事も増えてきそうですね。

 

 

それでは、皆さんのキャンプライフの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓