格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプ飯に伊那名物「スープローメン」を作ってみよう!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20200229093643j:plain

キャンプで欠かせないのが大自然の中で食べる美味しいキャンプ飯ですが、手の込んだ料理は手間がかかり面倒に感じますよね。

 

今回は、そんなキャンプでも簡単に作れる伊那名物「スープローメン」紹介します。

簡単に作れる料理がキャンプには最適!

近年では、フリーズドライ技術の進歩もあり、お湯を注ぐだけで美味しい食事に簡単にありつけます。

 

⇩フリーズドライ食品の記事です⇩

www.a-chancamp.com

ただ、折角なら、ゆっくりとした時間の中で、もっと美味しいキャンプ飯を食べてみたいと思われる方も多いはずです。

 

皆さんキャンプで、料理って面倒と思われるかもしれませんが手のかかる料理じゃなくても、大自然というスパイスがある限り、ありきたりの格安食材でも十分美味しいんですよ。

お手軽な麺類ならスープローメンはいかが?

f:id:A---chan:20200229093758j:plain

寒いときに食べたくなるのが汁物で、手軽に茹で汁も出ない麺類として前回はスープパスタをご紹介しました。

 

⇩スープパスタの記事です⇩

www.a-chancamp.com

伊那名物ローメンとは!

そして、今回ご紹介するのはローメンですが、皆さんローメンをご存じでしょうか?

f:id:A---chan:20200229094919j:plain

実際に、自分が知ったのは「ゆるキャン△」の作中で、伊那地方の名物らしいのですが、数年前に伊那地方に行った際にローメンを食べてみたかったのですが、結局は駒ケ根のソースカツ丼を食べに行ってしまいました。

 

そのため本場の伊那のローメンを食べていませんが、今回は焼きそば風とラーメン風の2種類のローメンの中で、冬場に最適であろうスープローメンを作ってみます。

 

※その後ようやく本場のローメンを食べてきましたよ。

 

⇩ローメンの記事です⇩

www.a-chancamp.com

ローメンとは?

元々はマトンの肉と蒸した堅めの中華麺を独特のスープでキャベツなどと共に煮込んだローメンは、地元のみならず伊那市を訪れる観光客からも好評で伊那市で古くから愛されている「ご当地グルメ」です。

 

名前の由来は、最初は炒肉麺(チャーローメン)といっていましたが、いつのまにか「炒」の文字が消え、折しも「ラーメン」ブームもあり「ローメン」となったようです。


特長は蒸した麺とマトンとにんにくの渾然一体となった奥深い香りで、麺は薄茶色で独特の香ばしさがあり、伊那市を中心に「ローメン」の看板を掲げている店は約90軒あり、スープ風や焼そば風等、店によってバリエーションが楽しめるのがローメンの最大の魅力です。

 

今回はキャンプではなく、夕食用としてファミリーキャンプを想定して富山でも手に入る手軽な食材と分量で作ってみたいと思います。 

スープローメン【食材】(5人前)

f:id:A---chan:20200229100143j:plain

  • 焼きそば麺:5袋 (本来は中華麺ですが格安の焼きそば麺を使います。)
  • 豚バラロース:400g(豚小間切りでもOKです)
  • キャベツ:1/4
  • タマネギ:1玉
  • 人参:1/2
  • ニンニク:1かけ
  • ショウガ:1かけ
  • ネギ:適量
  • 水:1,000㎖
  • サラダ油:大さじ1
  • 鶏ガラスープの素:大さじ1
  • 塩:小さじ1
  • 醤油:大さじ1
食材を切り分ける! 

f:id:A---chan:20200229100822j:plain

食材を適当サイズにカットして、ニンニクとショウガはすりおろしておきましょう。

 

※ここまでは自宅で下準備をしておけば、キャンプ場では煮込むだけなので時短に繋がりますよ。

サラダ油に香り付けをしよう!

f:id:A---chan:20200229101002j:plain

サラダ油を火にかけ、おろしたニンニクとショウガに火を通します。

豚ロースを炒める!

f:id:A---chan:20200229101142j:plain

おろしたニンニクとショウガに火を通し、香りが出てきたところで豚バラロースを入れて火を通します。

野菜類を炒めよう!

f:id:A---chan:20200229101236j:plain

豚肉にある程度火が通った後に、キャベツ、タマネギ、ニンジンを投入し火が通るまで炒めます。

ローメンスープを作ろう!

f:id:A---chan:20200229101414j:plain

ここでは火を通すのに5~10分弱の時間が掛かるため、ローメン用のスープを同時に作っておくと時短に繋がり便利です。

f:id:A---chan:20200229101518j:plain

水1,000ccを沸かし、鳥ガラスープの素を加え、醤油を加えます。

焼きそば麺を投入し火を通そう!

f:id:A---chan:20200229101634j:plain

全体的に火が通ったところで、焼きそば麺を加えます。

f:id:A---chan:20200229102018j:plain

焼きそばを作る感覚で麺にも火を通します。

スープをかけて煮込んで完成!

f:id:A---chan:20200229103412j:plain

全体的に麺が馴染んだところでスープを加え1分程度煮込んで、ネギを散らせば完成です。

 

また、自宅で下準備をしておく事で時短を図る事も可能ですし、茹で汁を捨てる必要がないので、キャンプでも手軽に作れますね。

f:id:A---chan:20200229102613j:plain

イメージ的には薄味のスープ焼きそばみたいな感じで、好みで調味料をかけて自分好みにする事がローメンの醍醐味です。

好みで調味料を加えよう! 

f:id:A---chan:20200229103200j:plain

ローメンの良いところは個人で調味料を加えて自分なりの味にすることができて、個人的にはごま油と、ウスターソースが個人的には美味しかったですよ。

お手軽スープローメン!!【評価】

難易度     :★★★★☆ 炒めて茹でるだけなので簡単です!

キャンプ向け  :★★★★★ 茹で汁も出ないためキャンプ向きです!

時間      :★★★★★ 時短活用すると20~30分ほどで手軽に作れます。

時短可能    :★★★★★ 自宅下準備で時短可能です!

ほったらかし調理:★★☆☆☆ 麺とスープを別々に作る必要があります!

コスト     :★★★★★ 安価な材料でOKです!

美味しさ    :★★★★☆ 自分の好みの味に変化可能!

失敗しにくさ  :★★★★☆ 比較的簡単なので誰でも作れます!

大量作成    :★★★☆☆ 大量作成だと火力が必要です!

 

コメント:食材カット&スープを事前に作っておけば簡単調理可能です!

 

この記事をご覧になっている伊那地方にお住いの方で、こんなのローメンじゃない!とお叱りを受けるかもしれませんが…w

 

茹で汁も出ないですし、前回のキャンプで作ったほうとうと同じように下処理がしてあれば煮込むだけで、簡単でキャンプ飯には最適ですので作ってみてはいかがでしょうか。

 

⇩ほうとうの作りの記事です⇩

www.a-chancamp.com