格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国の無料&格安キャンプ・車中泊・旅行・低コストアウトドアを面白可笑しく展開中~^^

一人暮らし&キャンプの超手軽ごはん!最新のフリーズドライ技術とは?

キャンプ初心者にとって、面倒だと思う作業の一つにキャンプで食事の準備をする事だという人も多いかと思います。

 

また、ソロキャンプをされる方で一人分の食事を作るのって案外面倒ですよね。

 

この事に関しては正直キャンプだけではなく、一人暮らしをされている方にとっても、料理って面倒だと思うんですね。

 

理由は・・・

一人分でも数人分でも食材の用意が必要で買い物に行かないといけないし、昔に比べて食材を少量だけ購入する事もしやすくなっては来ていますが、調理時に切ったり火を使ったりは必須です。

 

また、調理するにしても、包丁、まな板、鍋や皿などの準備が必要で、食事後はもちろん後片付けとして洗わないといけないですからね。

 

そう考えると、一人暮らしの料理が、時間・手間・費用の面で、いかにコスパが悪いかが良く分かりますね。

 

( ノД`)シクシク…

 

※自分は一応料理好きなんですがね・・w

www.a-chancamp.com

 

こうやって考えるだけで、一人暮らしの料理が如何に大変かという事が、良く分かりますが・・

 

キャンプの場合は、さらに大変になる訳です。

 

ようは、先ほど説明した事を屋外でやる訳で、勿論屋外でやるという事は、食材だけではなく、調理器具や、火器類までもが必要になる訳なんですよ。

 

こう聞くと・・

 

キャンプは面倒だな・・!

 

Σ( ̄□ ̄|||)

  

と思われるかもしれませんが・・・

 

令和の今の時代、世の中は非常に便利になってきている訳です。

 

そして、今回はそういった一人暮らしの方はもちろん、キャンプでも使えるフリーズドライ技術についてご説明致します!

 

ちなみに皆さん・・

 

フリーズドライという言葉は知っていますか?

 

そもそも、フリーズドライ(freezedry)とはフリーズ(freeze)とドライ(dry)の名前のとおり、凍結して乾燥させる方法で、一度凍結させた食品を真空状態に置き、水分を昇華(乾燥)させる技術の事です。

f:id:A---chan:20191129135618j:plain


食品に含まれる水分量が極端に低いので、酵素や微生物の作用を抑制することができ、不要な添加物を使わずに長期保存することが可能なんです。

 

まあ、極論言えばお湯をかけただけで、すぐに食べる事が出来る物(インスタント)と思えばいいかもしれませんね。

 

そして、自分もキャンパーの端くれで、キャンプ用品店や、登山用品店に行くと、このフリーズドライ商品が売られている訳なんですが、今まではキャンプ飯=手間をかけるという考えがあり、邪道と思っていましたが・・

 

実は商品豊富なんですよ!!

 

( ̄▽ ̄)

 

しかも、フリーズドライ技術として、メリットも多いんです。

 

例えば・・

 

①簡単調理が出来る!

 

フリーズドライの大きな特徴としは、お湯を注ぐだけで簡単に食べられる利点が上げられますよね。


そして、先ほどの技術でも触れたように、製造工程で水分を氷にした状態で昇華させるため、お湯を注ぐと瞬間的に元の状態に戻す事が容易です。

 

②栄養価の損失が少ない!

 

お味噌汁などは加熱のしすぎで味が劣ることがよく知られているように、熱をかけすぎることによって、食感が変わったり成分が変化し不味いと思ったりする事があります。


しかし、フリーズドライ技術は、風味を尊重するコーヒーや紅茶、緑茶などの乾燥には高熱をかけずに乾燥できる為良く利用されますし、高熱を加えての乾燥とは違い、熱により変化しやすいビタミン類も損なわずに、栄養価の損失も軽減できるの嬉しいですね。

 

③軽くて持ち運び便利!

 

車で物を運ぶキャンプならいいのですが、徒歩でアウトドアで持ち運ぶ食糧は、重くかさばってしまいがちですが、フリーズドライ食品は小型かつ軽量なので、アウトドアに最適です。


そして、長期保存が可能なので、登山・長期キャンプといったアウトドアの場合には便利で、海外旅行や災害時の備えにも適していると思います。 

 

以上、①~③のメリットをご紹介しましたが、タイトルのように一人暮らし&キャンプには最適でしょ!

 

しかも、災害時の非常食料としてOKなので、自宅に常備していても良いですよね!

  

それでは

フリーズドライ食品ってどんなのがあるんでしょうか? 

 

まずは、フリーズドライの代表といえば味噌汁ですね。

by カエレバ

ただ、この味噌汁普通のインスタント味噌汁ではなくて、キノコや茄子など野菜類の食感が普通に作ったものと遜色ないレベルなのが驚きです!

 

また、その他にしじみなどの貝類がそのままフリーズドライされた商品まであって、本当にビックリしますよ。 

by カエレバ

お湯を注げば、普通にしじみの貝殻まで入っていますから驚きですよね。

 

そして、味噌汁ができるのなら、それにご飯を追加した、雑炊やリゾットもお手の物ですよね。 

by カエレバ

日清のカップヌードルのぶっこみ飯もありますが、こちらのクオリティーは本当に凄いと思いますよ。

f:id:A---chan:20191129140750j:plain また、本場イタリアのパスタもフリーズドライで気軽に食べる事が出来ますよ。

by カエレバ

また、先日の記事でも紹介しましたが、ご飯さえあれば丼物も美味しく頂く事が可能なんですよ。 

by カエレバ

 

 ⇩この間の記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

また、お湯をかけるだけでシッカリ具材が入った、にゅう麺も発売されいます。

by カエレバ

 

ここまでは、フリーズドライの想像の範囲内でしたが、予想の範囲外なのがこのビーフシチューですね。

by カエレバ

しかも、本格的に牛肉が入っていて、お湯をかけるだけですよ!本当に凄いですよね。

 

こうやって、フリーズドライ商品を紹介してきましたが、実はこのフリーズドライ食品の、ほとんどはアマノフーズなんです!

www.amanofd.jp

アマノフーズはアサヒ食品グループで、フリーズドライ食品のパイオニアですが、今後も手軽に食べれて美味しい食品を世に出してもらいたいものです。

 

ということで・・・

今回は、一人暮らし世帯でも、アウトドアにも心強い味方のフリーズドライですが、カップ麺のように、かさ張らないので非常食にもおススメですので、良ければ一度は食べてみて下さいね~♬ 

 

 

それでは、皆さんのキャンプライフの参考になりましたら幸いです。 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓