格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプにおススメ超手軽ごはん!最新のフリーズドライ技術とは?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

キャンプ初心者にとって面倒な作業なのが食事の準備ですが、ソロキャンプの場合だと余計に食事を作るのは面倒ですよね。

 

特に自宅で調理をしない男性の方には、最新のフリーズドライ技術を使った簡単な食事がおススメですよ。

超お手軽キャンプごはんを作ろう!

一人分の食事に関してはキャンプだけではなく、一人暮らしをされている方でも面倒という事はよく耳にします。

一人分の料理は面倒?

その中でも面倒なのが、食材の買い出しと調理と片付けで、昔に比べ手軽なカット野菜も増えていますがそれでも調理は必要です。

 

そう考えると、一人暮らしの料理が、時間・手間・費用の面で、いかにコスパが悪いかが良く分かります。

 

⇩我が家のキャンプ飯ランキングです⇩

www.a-chancamp.com

ソロキャンプの場合は!

上記のように、一人分の料理が如何に大変かという事が良く分かりますが、キャンプの場合は更に大変です。

 

一人分の料理が面倒なのに、調理しにくい屋外で食材だけではなく、調理器具、火器類までも別に用意が必要で、キャンプの場合はより面倒と思われるかもしれませんが、世の中は便利になってきているんです!!

 

今回は一人暮らしの方はもちろん、キャンプで超手に使えるフリーズドライ技術について紹介していきますよ。

最新のフリーズドライ技術とは? 

f:id:A---chan:20210117202808j:plain

ちなみに皆さん、フリーズドライという言葉は知っていますか?

 

フリーズドライ(freezedry)とはフリーズ(freeze)とドライ(dry)の名前のとおり、凍結して乾燥させる方法で、一度凍結させた食品を真空状態に置き、水分を昇華(乾燥)させる技術の事です。


食品に含まれる水分量が極端に低いので、酵素や微生物の作用を抑制することができ、不要な添加物を使わずに長期保存することが可能なんです。

 

まあ、極論言えばお湯をかけただけで、すぐに食べる事が出来る物(インスタント)です。

登山はフリーズドライ食品がおススメ!

自分もキャンパーの端くれで、キャンプ用品店や登山用品店に行くと、このフリーズドライ商品が売られているのをよく見ます。

 

今まではキャンプ飯=手間をかけるという考えがあり、邪道と思っていましたが実は最近は商品も豊富なんです。

フリーズドライのメリットは沢山!

フリーズドライ技術は、キャンプでもメリットも多いんですよ。

簡単調理が出来る!

フリーズドライの特徴は、お湯を注ぐだけで簡単に食べられます。


製造工程で水分を氷にした状態で昇華させるため、お湯を注ぐと瞬間的に元の状態に戻す事が容易なので時間もかかりません。

栄養価の損失が少ない!

加熱のしすぎで味が劣ることがよく知られているように、熱をかけすぎることによって、食感が変わったり成分が変化して不味くなる事はあります。


しかし、フリーズドライ技術は、風味を尊重するコーヒーや紅茶、緑茶などの乾燥には高熱をかけずに乾燥でき、高熱を加えての乾燥とは違い、熱により変化しやすいビタミン類も損なわずに、栄養価の損失も軽減できますよ。

軽くて持ち運び便利!

車で物を運ぶキャンプならいいのですが、徒歩でアウトドアで持ち運ぶ食糧は重くなりがちですが、フリーズドライ食品は小型かつ軽量なのでアウトドアに最適です。


そして、長期保存が可能なので、登山・長期キャンプといったアウトドアの場合には便利で、海外旅行や災害時の備えにも適しています。

フリーズドライ食品はどんなものがあるの?

それでは、フリーズドライ食品はどんなものがあるのでしょうか。

味噌汁

f:id:A---chan:20210117202828j:plain

フリーズドライの代表格といえば味噌汁です。

 

アマノフーズの味噌汁は普通のインスタント味噌汁ではなく、キノコや茄子など野菜類の食感が普通に作ったものと遜色ないレベルです。

by カエレバ

その他には、しじみなどの貝類がそのままフリーズドライされた商品まであって、本当にビックリします。

雑炊&リゾット 

味噌汁ができるのなら、それにご飯を追加した、雑炊やリゾットもお手の物ですよね。 

by カエレバ

日清のカップヌードルのぶっこみ飯もありますが、こちらのクオリティーは本当に凄く美味しいですよ。

パスタ

パスタもフリーズドライで気軽に食べる事が出来ます。

by カエレバ
丼物

f:id:A---chan:20210117202842j:plain

ご飯さえあれば丼物も美味しく頂く事が可能なんですよ。 

by カエレバ

 ⇩簡単キャンプ飯の記事です⇩

www.a-chancamp.com

にゅうめん 

また、お湯をかけるだけでシッカリ具材が入った、にゅう麺も発売されいます。

by カエレバ
ビーフシチュー 

ここまでは、フリーズドライの想像の範囲内でしたが、予想の範囲外なのがこのビーフシチューですね。

by カエレバ

しかも、本格的に牛肉が入っていて、お湯をかけるだけで食べれます。

アマノフーズとは!

今回はフリーズドライ商品を紹介してきましたが、実はこのフリーズドライ食品のアマノフーズなんですよ。

www.amanofd.jp

アマノフーズはアサヒ食品グループで、フリーズドライ食品のパイオニアですが、今後も手軽に食べれて美味しい食品を世に出してもらいたいものです。

最新のフリーズドライ技術は凄い!

今回は、一人暮らし世帯でも、アウトドアにも心強い味方のフリーズドライですが、カップ麺のように、かさ張らないので非常食にもおススメです。

 

しかも、超手軽に作る事が可能で、栄養もキチンと摂取できるなら便利ですしキャンプ飯に活用してみても良さそうですね。