格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプ&アウトドアでの格安カップ活用術とマグカップ10選!

f:id:A---chan:20210121171253j:plain

キャンプ、アウトドア、行楽、運動会など、何かと外で飲み物を飲む機会は案外多いですよね…?

 

我が家もキャンプ多いので、外出時に飲み物をカップで飲む事が多いんですよね。

キャンプ&アウトドアでの格安カップ活用術

夏に水分補給のようにガブガブ飲む場合は各自500㎖ペットボトルを飲めばいいのでしょうが、コスパを考えるなら大型サイズのペットボトルの方がコスパも良くゴミ処理が楽ですよね。

 

そういう事もあり、我が家ではキャンプ初心者の頃の良く使っていたのが、紙コップです。

f:id:A---chan:20210121171415j:plain

by カエレバ

最近では100均でも手軽に購入できますので重宝していたんですよ。

紙コップの問題点

ただ、問題がいくつかあるんですよ。 

単色で誰のか分からない

色が一緒だと、時間が経つと誰のだったか分からないという事が多く、最近は色などが違って分かり易い物も増えている分、数が数が少ないんです。

軽く風で飛ばされる

紙コップは軽量で持ち運びしやすい反面、飲み物の量が少ないと風で飛ばされやすく飲み物をひっくり返す事になります。

耐久性が低い

素材が紙で、使い捨て前提なので長持ちはしにくく、格安紙コップだと時間が経つと水分でベコベコになる。

スタッキングカップ 

上記のように紙コップの問題点があるのですが、実は紙コップの問題点を解決するのがスタッキングカップです。

f:id:A---chan:20210121171310j:plain

スタッキングカップと言いながら、実はコレは100均のスタッキングできるカップです。

 

100円で、クリアカバー上下と3色のカップで5人用になりますね。

 

まあ、正直見た目はカッコよくはないのですが、我が家では通常の使い方をしていません。

 

どういう事かと言うと…

キャンプ歴(1~3年)

上記のカップのような樹脂製カップを、利用のたびに洗っていたが面倒になり使わなくなりました。

キャンプ歴(4~6年)

樹脂製カップを洗うのが面倒で紙コップへ変更するが、使うたびにゴミが増えるし風で飛ばされたりとデメリットが多い。

キャンプ歴(7年~)

上記の2種類をセットで利用する事で2点のデメリットを無くし便利に使う事が出来る事になり、家族が多い我が家では今でも重宝しています。 

スタッキングカップの使い方

f:id:A---chan:20210121171328j:plain

右側の黄色と緑色のコップに入れて利用する事で、重量が増えて倒れにくくなり、耐久性も向上し、色で区別ができます。

 

そういう事で、格安紙コップの問題点を解決で来た上に、紙コップの使用量も減って良かったと思っていたのですが、長くキャンプをしていると見た目が悪いと思ってくるわけなんです。

 

それで、改めて紙コップホルダーといった専門商品の方がキャンプやアウトドアには最適です。

紙コップホルダー

よくオフィスなどで見かける一番オーソドックスなタイプですが、やはりアウトドア感は少ないですね。

by カエレバ

コチラは材質もステンレスで耐久性も良さそうだし、コンパクトに持ち運べる感じなのがグッドですね。  

by カエレバ

木のぬくもりが素敵でキャンプ&アウトドアっぽいと思いましたが、1個3,000円と考えれば、家族分揃えるとかなり高いですね。

by カエレバ

洗い物を少しでも少なくしたいのならこのスタイルが最適ですが、これだけの費用を出してまで紙コップで飲む必要性があるのか?と根本的な事を考えてしまいます。

 

見た目を変えたところで中身は所詮紙コップなんですから…w

 

そして、最終的に候補として考えたのは…

  • 耐久性を考慮してチタンよりステンレス製
  • 保温性を考えて二重構造(ダブルウォール)
  • 容量としては使い易い定番の300ml前後
  • 収納性も多少は考慮したい

以上の4点を考えて保温性カップを考えます。

ステンレスマグカップ10選! 

スノーピーク ステンレス真空マグ 300

キャンプ&アウトドアのステンレス製真空2重構造のマグカップと言ったら外せないのはスノーピークのステンレス真空マグです。

by カエレバ

容量に関しては他にもサイズがありますが、300㎖程度が個人的にはちょうど良いサイズですね。 

ユニフレーム ストレートダブルマグSUS  

ユニフレームのストレートダブルマグステンレスも2重構造になっており、シンプルなデザインで印象的ですね。

by カエレバ

サイズは270mlでタッキングもしやすいので、ファミリーキャンプが多い方にはおススメですよ。

コールマン ダブルステンレスマグ 300

ステンレス2層構造になっているコールマンのダブルステンレスマグ300です。

by カエレバ

持ち手がステンレスではありませんが保温性もしっかりしておりますし、コールマンらしいデザインになっています。

キャプテンスタッグ パラオダブルステンマグカップ310ml

コスパの良いキャプテンスタッグからは、パラオダブルステンマグカップ310mlです。

by カエレバ

持ち手もオールステンレスの2重構造でありながら 、価格が1,000円以下でコストパフォーマンスは最高です。

キャプテンスタッグ 真空断熱二重構造 350ml

そして、同じくお洒落なデザインのキャプテンスタッグのモンテダブルステンレスマグカップ350も2重構造で価格が抑えられており嬉しい一品です。

by カエレバ

DUG ダブルウォールマグ 320ml 

カップにメーカーロゴを入れていないシンプルな物を考えておられるなら、DUGダブルウォールマグ320mlがおススメです。

by カエレバ

持ち手が折り畳み可能ですので、よりコンパクトにできますし何より2重構造で価格もリーズナブルなのが嬉しいです。

カラビナマグカップ

そして、このステンレス・カラビナマグカップは持ち手がカラビナなっているので、ズボンのベルトループやリュックのショルダーストラップに引っ掛けられるのが便利です。

by カエレバ

また、真空2重構造になっているため保温性も高く使い勝手も良いのでおススメのマグカップですよ。

マグナ ステンレス2重構造マグカップセット 

また、マグカップでありながらスタッキングもできてケース収納でき、個数をそれなりに欲しいのなら、マグナのステンレス2重構造マグカップセットがおススメです。

by カエレバ

ちなみに我が家のように6人家族にはピッタリのセットです。

スタンレー スタッキング真空パイント 4パック 0.47L 

そして、保温性能を追求したいのならSTANLEYスタッキング4パックセットです。

by カエレバ

スタンレーの真空パイントなら、60℃の飲み物を45分保温し、10℃以下の飲み物を4時間保冷できる真空2重構法は凄いの一言ですね。

サーモス 真空断熱カップ400ml

そして、最後に紹介するのは保温&保冷といえばサーモス真空断熱カップ400mlです。

by カエレバ

真空2重構法で性能を売りにしている商品でありながら容量も大きめで、価格も安く食洗器OKなので、自宅で普段使いしながらキャンプにも持っていけるうえに、スタッキング可能という一石二鳥どころか一石五鳥のカップです。 

まとめ【格安カップ活用術と保温マグ10選】

今回はアウトドアに欠かせない飲みものを、どういったカップで飲むのかを追求しましたが、 マグカップを購入する際に一番気にして欲しいのは真空2重構造か、ただの2重構造かの違いです。

 

基本的に真空状態にすることで熱伝導率をより下げる事が出来ますので、冷たい飲み物の際には結露が起きにくいですし、熱い飲み物の際も表面が熱くなりにくいです。

 

勿論デザインや、メーカーも大事ですが、マグカップ本来の使い方の基本は保温&保冷と言っても良いと自分は考えますので、皆さんも使い方にあった一品を選んで下さいね。