格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプ&アウトドアでの格安カップ活用術とマグカップ10選!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

キャンプ、アウトドア、行楽、運動会など、屋外で飲み物を飲む機会は案外多いですが、皆さんはどうされてますか?

 

我が家は6人家族でファミリーキャンプをする際には、大きいペットボトルをカップで飲む事が多くカップをどうしようかという悩みは昔からあったんです。

キャンプやアウトドアでのカップ活用術!

f:id:A---chan:20210121171415j:plain

夏場に水分補給でガブガブ飲む場合は各自500㎖ペットボトルを飲めばいいのでしょうが、コスパを考えるなら大型サイズのペットボトルの方がコスパも良くゴミ処理も助かりますよね!

 

そういう事もあり、我が家ではキャンプ初心者の頃に良く使っていたのがコスパも良い紙コップでした。

by カエレバ

最近では100均でも手軽に購入できますので重宝していました。

キャンプでの紙コップの問題点!

ただ、価格も安く重宝する紙コップではありますが、キャンプで使用するには屋外使用とという事で問題も多いんです。 

単色で誰のか分からない!

紙コップの色が一緒だと時間が経つと誰のか分からないという事が多く、最近は色などが違って分かり易い分、数も少ないんです。

軽くて風で飛ばされる!

紙コップは軽量で持ち運びしやすい反面、飲み物の量が少ないと風で飛ばされやすく飲み物をひっくり返す事も多々あります。

耐久性が低い!

素材が紙で使い捨て前提になっており、長持ちはせずに安めの紙コップだと時間が経つと水分でベコベコになってしまいます。

使い捨てでゴミが増える!

紙コップは使い捨て前提で作られており、キャンプ時にゴミが増えてしまい持ち帰りが必要なキャンプ場だと面倒です。

スタッキングカップを使おう!

f:id:A---chan:20210121171310j:plain

紙コップは安くて良いけど問題も多いですが、樹脂製のカップで紙コップをスタッキングすれば問題を解消できます。

 

実はコレは100均のスタッキングカップで、クリアカバーカップ上下と3色のカップで5人用です。

 

正直見た目は良くありませんが、我が家では通常のカップとして使用はしていないんです。

キャンプ歴(1~3年時)

元々は樹脂製カップを利用のたびに洗っていましたが、頻繁に使うと洗う回数も増えて面倒になり使わなくなりました。

キャンプ歴(4~6年時)

樹脂製カップを洗うのが面倒で紙コップへ変更するが、使うたびにゴミが増えるし風で飛ばされたりとデメリットが多い。

キャンプ歴(7年~)

上記の2種類をセットで利用する事で2点のデメリットを無くし便利に使う事が出来る事になり、家族が多い我が家では今でも重宝しています。 

紙コップをスタッキングしよう!

f:id:A---chan:20210121171328j:plain

スタッキングカップに紙コップに入れて使用する事で、重量が増えて倒れにく耐久性も向上し、色で区別がつくようになります。

 

紙コップの問題点を解決でき紙コップの消費量も減ってよいですが、正直見た目は良くありませんね。

紙コップホルダーを使おう!

最近では紙コップホルダーも色々販売されており、お洒落な物も増えてきているのでキャンプにも最適です。

by カエレバ

また、材質もステンレスで耐久性も良くてコンパクトに持ち運べる感じの物もありますよ。

by カエレバ

また、木製のカップホルダーはキャンプで使用しても違和感はありません。

by カエレバ

紙コップホルダーも問題点!

洗い物を少しでも少なくしたいのならこのスタイルが最適ですが、これだけの費用を出してまで紙コップで飲む必要性があるのかと根本的な事を考えてしまいます。

 

見た目を変えたところで中身は所詮紙コップなんですので、結局に考えたのは保温性が高く耐久性も良いステンレス製で、容量は300㎖でスタッキング出来て持ち運びが便利なのが良さそうですね。

キャンプにおススメなステンレスマグカップ10選! 

スノーピーク ステンレス真空マグ 300

キャンプ&アウトドアのステンレス製の真空2重構造のマグカップならスノーピークのステンレス真空マグは見た目もよくておススメです。

by カエレバ

ユニフレーム ストレートダブルマグSUS  

ユニフレームのストレートダブルマグステンレスも2重構造になっており、シンプルなデザインで印象的で、スタッキングもしやすいですよ。

by カエレバ

コールマン ダブルステンレスマグ 300

ステンレス2層構造になっているコールマンのダブルステンレスマグ300は、持ち手がステンレスではありませんが保温性もしっかりしておりリーズナブルです。

by カエレバ

 

キャプテンスタッグ パラオダブルステンマグカップ310ml

キャプテンスタッグのパラオダブルステンマグカップ310mlは、オールステンレスの2重構造でありながら 、価格が1,000円以下でコストパフォーマンスは最高です。

by カエレバ

キャプテンスタッグ 真空断熱二重構造 350ml

そして、同じくお洒落なデザインのキャプテンスタッグのモンテダブルステンレスマグカップ350も2重構造で価格もリーズナブルですよ

by カエレバ

DUG ダブルウォールマグ 320ml 

カップにメーカーロゴを入れていないシンプルな物を考えておられるなら、DUGダブルウォールマグ320mlがおススメで、持ち手も折り畳めますので持ち運びは便利です。

by カエレバ

カラビナマグカップ

ステンレス・カラビナマグカップは持ち手がカラビナなっているので、ズボンのベルトループやリュックのショルダーストラップに引っ掛けられるのが便利です。

by カエレバ

マグナ ステンレス2重構造マグカップセット 

マグナのステンレス2重構造マグカップはスタッキングできて、6個セットのうえケース収納付きなので我が家のような大家族にはおススメです。

by カエレバ

スタンレー スタッキング真空パイント 4パック 0.47L 

スタンレーの真空パイントなら温保冷効果も高い真空2重構法で、デザインもお洒落でスタッキングもできてキャンプにはおススメです。

by カエレバ

サーモス 真空断熱カップ400ml

サーモス真空断熱カップ400mlは真空2重構法で、性能・容量・価格・食洗器OK・スタッキング可能という一石二鳥どころか一石五鳥のカップです。

by カエレバ

キャンプには温保冷カップが欠かせない!

今回はアウトドアに欠かせない飲みものを、どういったカップで飲むのかを追求しましたが、 マグカップを購入する際に一番気にして欲しいのは真空2重構造か、ただの2重構造かの違いです。

 

基本的に真空状態にすることで熱伝導率をより下げる事が出来ますので、冷たい飲み物の際には結露が起きにくいですし、熱い飲み物の際も表面が熱くなりにくいです。

 

勿論デザインや、メーカーも大事ですが、マグカップ本来の使い方の基本は保温&保冷と言っても良いと自分は考えますので、皆さんも使い方にあった一品を選んで下さいね。