格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国の無料&格安キャンプ・車中泊・旅行・低コストアウトドアを面白可笑しく展開中~^^

スノーピーク製マグカップ3種類を比較してみた!

先日、金沢のsnowpeak【スノーピーク】金沢直営店舗に行った際に・・・

f:id:A---chan:20191014175625j:plain

f:id:A---chan:20191013113106j:plain

この間の色々なマグカップを調べたうえ記事にして、ステンレスダブルウォール(真空断熱)のマグカップが欲しいなと思っていたのですが・・・

 

⇩その際の記事です。

www.a-chancamp.com

 

実際に店頭で、見てみて思ったのは・・・

光り輝く清潔感のあるステンレスの雰囲気よりも、何故だかチタンの無骨な感じに惹かれてた状態で帰宅しました。

 

そして数日色々と考えて

 

結局、ポチっとしてしまいましたよ!

※直営店舗で買わなくてすいません・・・

( ノД`)シクシク…

 

ちなみに買ったのは・・・

スノーピーク製のチタンシングルマグ300と450の2個です。 

 

 

by カエレバ

 

by カエレバ

理由は単純にチタンの色合いに惚れてしまった事です。

 

ようは一目惚れってヤツですね・・w

 

ちなみに下記のステンレス真空ダブルマグと悩んだり理由ですがいくつかあります。

 

 

by カエレバ

そして、今月2019年10月26日には、このステンレス真空ダブルマグの450mlの(MG-214)が発売されることになっており、勿論300と450はスタッキング(重ねる事)出来る仕様です。

 

それでは、何故!?新商品が出るのに旧式のチタンシングルマグを選んだのか・・・ 

 

理由は・・

 

①コストパフォーマンス

 

チタンシングルマグ300と450の税抜き価格は1,980円+2,280円で合計4,260円で、ステンレス真空ダブルマグ300と450の場合は3,430円+4,200円で合計7,630円になります。

 

正直、性能が全然違うので金額差が出るのは当然ですが、カップ2つで考えると結構な金額ですよね。 

 

②保温&保冷性能 

 

真空ダブルマグの良さは圧倒的な保温&保冷性能なんです。

 

実は2重構造が凄いのではなく真空断熱技術が凄く、わかりやすくいえば、真空って宇宙空間と同じく、熱を伝える気体分子がほとんどないため、熱移動による放熱を防ぎますので、熱伝導率を大幅に下げる効果がある訳です。

 

ただ、私自身の事なんですがアルコールは付き合いで飲む程度で、キンキンに冷えたビールよりも焼酎やチューハイの方が好みですし、飲み物もどちらかと言えば常温でも全然OKなタイプなんです。

 

また、我が家ではキャンプ時の朝には必ずスープや味噌汁を飲む事習慣があるのですが、これも長時間放置する事もなく入れたらすぐ飲む感じなので、飲み物を入れて30分~60分放置などがほとんどなく、夏場の冷たい飲み物(ジュース&お茶)は500mlのペットボトルを保冷剤替わりに凍らせて持参しているので、比較的キンキンに冷えています。

 

ですから、保温&保冷性能用よりも、自分としては冷たい飲み物を入れた際のチタンシングルの表面結露が嫌だなと思う程度なんです。

 

※ちなみに保温&保冷性能だけを考えれば、象印やタイガーやサーモス、スタンレーの魔法瓶で有名なメーカーの方が性能は断然上なんですけどね・・・w 

 

③使い方

 

我が家は現在は子供4人の6人家族ですが、今後は年齢が上の子供達もキャンプにだんだん行かなくなり、あと1~2年経つとファミリーキャンプ主体から、基本ソロキャンプが主体になりそうです。

 

そうなると焚き火が出来る時期のキャンプが増えた際には、冷たい飲み物よりも温かい飲み物が欲しくなり、メーカーを禁止してますが、直火でカップを暖めたりできるシングルウォールの方が今後使い勝手が良さそうと思ったからです。

 

ダブルウォール(2重構造)だと、直接暖めると2重構造内部の圧力で破裂する可能性がある。

 

また、細かい話しかもしれませんが、ステンレスよりチタンの方が金属臭が少ないというのも理由の一つではありますね。

 

以上の3つのポイントを考えて・・・

 

自分の場合はシングルチタンを選択した訳なんです。まあ、でもいずれはステンレス真空ダブルマグも購入してしまいそうですが・・・w

 

 

また、チタンでも2重構造のダブルマグとして300と450もありますが、コチラは性能のより高いステンレス真空ダブルマグの影響で今後は売れ行き怪しくなりそうですよね・・・

 

ただ、ステンレスとチタンの決定な違いは軽さですね!

 

チタンダブル300で92gで450で118gですが、ステンレス真空ダブル300で110g、450で135gですが、重さの違いは微妙なので、どっちを選ぶかは自分と一緒で色合いで決めてもいいかもしれませんね。

 

by カエレバ

  

by カエレバ

ちなみに、チタンシングル300と450は、50gと70gなのでステンレス真空ダブルからすれば半分の重さですから、過酷な環境下で縦走する方にはチタンシングルがやっぱりオススメなのが良く分かります。

 

最後に・・

 

3種類のマグカップを比較してみると

 

チタンシングル・・・・・安い!軽い!けど結露する!直火一応可能?

チタンダブル・・・・・・2重構造だけがメリット 

ステンレス真空ダブル・・高い!丈夫!保温&保冷性能が優秀!

 

 

また、上記商品には一応蓋をつける事が可能ですから、チタンシングルのデメリットは多少軽減できると思います。

 

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

それでは、色々と比較しましたが、実際には使われる方がどのようにして使いたいか次第でオススメマグカップは変わりますので、今だけのキャンプスタイルではなくて今後のキャンプスタイルを考えて選ぶ事が重要ですよ! 

 

 

それでは、皆さんの

キャンプライフの参考に 

なれば幸いです~♬

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓