屋外で楽しむキャンプにおいて、強風でのテントやタープなどの破損は意外と経験がある方も多いのではないでしょうか。
海や湖畔のように遮蔽物が少ない場所での突風の被害は多く、そのときに重要になるのはテントメーカーの保証や修理を受け付けているかが重要になります。
スノーピークの修理依頼は神対応?
我が家はスノーピークのテントを愛用しているので、スノーピークの直営店に行ってみたいなとは思っていました。
そんなとき、浩庵キャンプ場での強風でスノーピークのアメニティタープが吹き飛びポールをかけるグロメット(ハトメ)が破損したんです。
⇩浩庵キャンプ場の記事です⇩
破損とはいってもグロメット部分が外れた感じで、せっかくならアフターメンテナンスが神対応と名高いスノーピークへ修理依頼をしないと損ですよね。
スノーピークの保証の考え方は!
スノーピークの公式ホームページには『製品を愛しているからこそ責任を持ち続けます。そして、その為一切の保証書をお付けしておりません。』
素晴らしい考え方ですね!
では、さっそく修理依頼をと進めようと思い修理画面へ進みますが、かなり面倒臭そうですね。
スノーピーク修理依頼の流れ!
一応、全体の流れは…
- 修理エントリー
- 修理依頼方法選択(持ち込みor配送手続き)
- 製品預り
- ステータス確認(修理見積り)
- 決済
- 製品お返し
ざっとみると、他社のアフターサービスと近いのですが、大きな違いはキャンプ用品は大きく配送すると結構な配送料が往復でかかります。
また、修理エントリー前に会員登録するのが面倒臭いと思い、直す箇所もグロメット(ハトメ)の修理ぐらいで簡単そうなので、直営店に行けばその場で直してくれるかもという淡い期待で、とりあえず行っちゃいましたよ。
スノーピーク直営店舗で修理依頼をしてみよう!
ただ、富山から直営店がある県外まで行くのは遠いなと思っていたら、ちょうどいいタイミングがきました。
実は、嫁さんが数年前に強風で飛ばされ足を粉砕骨折して完治はしているのですが、毎年一度金沢医大まで検診に行かないといけず、スノーピーク金沢直営店舗に寄れば良いですよね。
⇩嫁さんが粉砕骨折した当時の記事です⇩
スノーピーク金沢直営店舗!
スノーピークの直営店舗は初めてですが流石にお洒落です。
※北陸初のスノーピーク直営店として2017年4月のオープンしましたが、2020年4月26日に閉店になっています。
何気に店頭に飾ってあるのは我が家で愛用のエントリーパックTTですし、嬉しくなっちゃいますね。
⇩スノーピークエントリーパックTTのレビュー記事です⇩
スノーピークで修理依頼をしよう!
そして、ショップの店員さんに事の次第を告げて修理の依頼をお願いすると…
意外な返答が…
『スマホで会員登録して下さい!』
エエッ!?わざわざ来ているのに…
会員登録が面倒でここに来たと説明しますが、ここでは直せず基本タープを預り新潟工場へ送らないといけないので、その為にはどのみち会員登録が必要との事です。
仕方なく店頭で会員登録作業をして、スマホで修理依頼のやり方を店員さんに聞きながら修理箇所をスマホで撮って5分程で依頼完了し店頭での引き渡し完了です。
ちなみにグロメットとは矢印の先にある穴のハトメのリングで、これくらいすぐに直せるでしょと思ったのが間違いでしたよ。
修理値段は?
ちなみにいくらくらいかかるかを聞いたら笑顔で『5,000円もかからないと思いますよ~♬』
コレだけで5,000円は高いでしょ!
個人的には数百円程度か、高くても1,000~2,000円程度と考えていたので、確定金額は後日連絡をもらいますがかなり高めですね。
ちなみに店員さんは、話しやすくてとても気さくな方だったんですがね。
スノーピーク直営店舗のメリット!
直営店舗で良いところは、その場でスノーピークのポイントカードをもらえるところです。
本来は会員仮登録し、カードが届いた後に本登録などと煩わしい流れがあるそうなのですが、直営店舗に置いてあるDM(会員カード)にはすでに会員番号&仮パスワードがあるので、登録がスムーズに行えます。
そして、自宅へ帰ってきてよくよくカード会員の事項を読んでいると、会員ランクもあるらしく…
- 年間10万円未満の購入でレギュラーカード会員
⇩(ポイント付与率2%)
- 年間10万円以上の購入でシルバーカード会員
⇩(ポイント付与率3%)
- 年間20万円以上の購入でゴールドカード会員
⇩(ポイント付与率5%)
- 年間30万円以上の購入でプラチナカード会員
⇩(ポイント付与率6%)
- 累積100万円以上の購入でブラックカード会員
⇩(ポイント付与率7%)
ブラック会員で100万円!? 廃課金者優遇制度にちょっとドン引きで、しかも100万円買っても7%なら、直営じゃなくてネットで買った方が割引大きくて断然お得です。
また、来店しスノーピークの全商品カタログがもらえたのが一番嬉しかったですね。
約250ページほどあるカタログで、裏にはカタログ価格税別1,000円と書いてあるので、ちょっとしたお得感に浸れましたよ。
しかし、このカタログ見れば見るほど、スノーピーク好きの人は何でも欲しくなってしまう、ある意味悪魔的なカタログかもしれませんね。
スノーピーク直営店舗のデメリット!
店内にはもちろんスーピーク製品が色々と置いてあって良かったのですが、修理依頼後にのんびりとキャンプギアを見たかったのですが、平日午前中という事もあって、お客は自分一人だったからか店員さんが話しかけてきます。
どんなテントを使っているのか?見ている商品の説明など『知ってるよ!』と言いたい中、話を合わせていると、しまいには900円くらいの薪の説明までです。
なので、じっくり見たくて来たけど、ほうほうのていでその場を後にしました。
スノーピーク修理依頼金額が分からず不安に!
修理依頼をしただけなので、金額が分からず神対応かどうかはまだ分かりません。
今のところ神対応ではなく普通の対応と思いますが、直営店舗はスノーピーク好きなら一度は行ってみても良さそうですね。
後は、数週間後の金額などをみて決定したいですね。
⇩続きの修理完了の記事です⇩
⇩白馬直営店の記事です⇩