格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

スノーピークの修理依頼は神対応!タープ修理費用が0円に!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

キャンパーの中には愛用のテントやタープを長い間、大事に使っておられる方も多いですよね。

 

そして、テントやタープが破損し修理をした経験もある方もいると思いますが、実際に我が家もスノーピークにタープの修理依頼をしてみました。

やっぱりスノーピークは修理依頼は神対応! 

そして、我が家も愛用のスノーピークのエントリーパックTTのアメニティタープが破損する事があり、以前にスノーピーク直営店で修理依頼をしました。

スノーピーク アメニティタープの破損!

by カエレバ

ただ、破損と言ってもタープのグロメット破損だったのでネットで依頼するよりも、直営店にいって依頼をしようと安易に思いましたが、結局はスマホアプリで店頭での修理依頼をする羽目に…

 

⇩スノーピークの修理依頼の記事です⇩

www.a-chancamp.com

正直、直営店に訪れているのにスマホでの依頼をするのが面倒でしたが仕方がなく、その場でタープをお渡し出来ただけマシだったのかもしれません。

スノーピークの修理の実際の流れ!

簡単に修理依頼の流れを説明すると…

f:id:A---chan:20210204134734j:plainちなみに、店頭で修理依頼をしてタープを預けた【①修理エントリー】のが10月10日です。

 

そして、新潟のアフターサービス係のサービスセンターに届きました【③製品のお預かり】とのメール連絡があったのは、10月16日です。

f:id:A---chan:20210209200305j:plain

そもそも、届くのに1週間もかかるの?と思い、正直、この時点で対応が遅いなとのイメージを感じました。

 

ここから、しばらくは全く連絡がなく無しのつぶてで、依頼して15日の間は進展はありませんでした。

依頼して2週間経過!

連絡があったのはタープがスノーピークに届いて2週間後の11月1日に、ようやく修理症状の確認がされ無償で対応してもらえるメールが入ります。

f:id:A---chan:20210209200243j:plain

ラッキー!さすが、スノーピーク伊達に高いだけではないですね。

 

直営店では修理費は5,000円以下だと思いますと言われていたので、かなり嬉しい展開です。

 

ただ、11月1日に、症状&修理金額が確定したので、ここから更に1~2週間待たされると思いましたが、なんと!7分後に修理完了メールが入ります。

f:id:A---chan:20210209200357j:plain

そんなに早く修理できるなら、もっと早く直せたろ!と、ぶっちゃけ思っちゃいましたが、全国から修理依頼があるでしょうし多少優先順位もあると思うので我慢はできますね。

スノーピーク アメニティタープ修理費用が0円に!

ただ、ここで心配事がタープは結構な大きさがあるので、我が家まで配送するとなると配送料は着払いなるのか気になりメールを読み返しましたが、配送料の記載が一切ありません。

修理完了後の配送料は?

f:id:A---chan:20191107205341j:plain

そして、メールから5日後の11月5日の夕方に佐川急便で我が家に配送されました。

 

受け取りは嫁さんだったのですが結局着払いでもなく、そのままハンコを押すだけでOKの配送料無料です。

配送の心遣いも良好!

f:id:A---chan:20191107205357j:plain

段ボールにはユーザー満足度が高いスノーピークらしい文言が貼ってあります。

 

こういった小さな気配りは流石スノーピークですね。

修理箇所は強化済み!

そして、中には修理がされたタープは入っておりグロメットを見てみますと、ちなみにこちらが表面?

f:id:A---chan:20191107205838j:plain

そして裏面?どっちが裏表かはわかりませんが…

f:id:A---chan:20191107205825j:plain

ちなみに他の個所のグロメットと比較してみます。

f:id:A---chan:20191107210012j:plain

左が修理したグロメットで、右が標準的な他の箇所のグロメットですが、今回修理したグロメットの方が負荷がかかっても大丈夫なように強化されています。

スノーピークの修理完了報告書!

そして、中には他に封筒が入っており、もしや、配送料振り込むような事が記載されていると思ってました。

f:id:A---chan:20191107210431j:plain

そして、中身を確認しますが…

f:id:A---chan:20191107210454j:plain

f:id:A---chan:20191107210515j:plain

配送料までもかからずに完全無償対応とはスノーピークの修理依頼は神対応すぎます!

経費を考えてみよう!

かかるであろう経費としては

  1. 金沢直営店 ⇒ 新潟サービスセンターまでの配送料
  2. グロメット修理費用
  3. 新潟サービスセンター ⇒ 我が家までの配送料

1~3までの合計経費だけでも、普通は2,000~3,000円ほど掛かっても不思議ではない状況でしたが、無料なのは驚きですね。

 

そもそも、全国から同じような依頼があるでしょうし、直営店では修理費用は5,000円もしないと言われていたので、その金額差のギャップもあるので余計に嬉しいですね。

スノーピークは高いだけの事はある!

スノーピーク製品は決して安くありませんが、その分アフターメンテナンスに力を入れているので、ユーザー満足度が高いのが良く分かるます。

 

f:id:A---chan:20191108121938j:plain

近年のキャンプギアは、ブームもあって格安製品も多く出回っていたりする中、スノーピークが一定の支持を得ている事が理解できる今回のタープ修理依頼でしたよ。

アフターメンテナンスを考えてスノーピークを選ぼう!

屋外で使用するテントやタープは、屋内製品よりも耐久性やメンテンナス性が重要になります。

 

購入時にユーザーとして価格は気になりますが、使用後の事を考えて大事に使っていきたいならスノーピーク製品はオススメ出来ると思います。

スノーピークの修理の改善点!

修理完了後にスノーピークからアンケートメールが来ていましたので、改善点を述べさせていただきました。

初期対応のレスポンスが悪い!

修理依頼到着後に一両日中には、おおよその修理日程&費用を提示するべきですね。

修理箇所が比較的に修復可能なら店頭で直す!

今回はグロメットの破損修理依頼という比較的に簡単に直せるような症状だったので、1ヶ月もかけずにその場で直せたのでは?と思います。

 

以上の2点が改善されれば、より多くのユーザーから指示されるだろうと今回の出来事で改めて感じました。

アフターメンテンナスを考えメーカーを選ぼう!

近年は格安キャンプギアも多く出回っており、アウトドアメーカー各社はアフターよりも新商品開発に力を入れているように感じます。

 

ただ、ユーザー目線のアフターサービスに力を入れて差別化を図っていくのが、ある意味ファンを増やしていく事に繋がるような気がします。

 

今回は、スノーピークでの周囲依頼が無料だったことも含め、テントやタープなどの高額な製品を検討するならアフターサービスも考えメーカー選定をしていっても良いのではないでしょうか。

 

⇩我が家のスノーピーク製品の記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com