昨今のキャンプブームにより、各社から心躍るような素敵なキャンプギアがたくさん発売されていますよね。
自分がキャンプを始めた10年程前から見れば、多種多様で各特徴を持ったキャンプギアギアが増えて個人的には嬉しい限りです。
ただ、多種多様のキャンプギアが出て来ると実際どうなの?と思われる事も多いと思いますので、コチラのコーナーでは我が家で使用しているキャンプギアのレビューをまとめていきます!
そんな中、今回紹介するのは…
スノーピーク チタンシングルマグ 450
スノーピークといえば、厳しい自然での検証に裏打ちされたハイスペックな製品群を提供するキャンプ・登山・アパレルを中心としたアウトドアブランドです。
そして、デザイン性を追求したキャンプギアが多く、熱烈なファンが多い事でも有名ですが、価格もそれなりに高くて二の足を踏む方も多いのでは…w?
そんな高額なスノーピーク商品でも比較的に求めやすいのがマグカップではないでしょうか?
※ユーザー率は結構高いはず…w
我が家も、そういった思いもあって…
最初は保冷・保温性能が高い真空ダブルマグが欲しかったのですが、悩んだうえチタンシングルを購入しました。
⇩我が家がチタンシングルマグ 450を購入した理由記事です⇩
特に気に入ったのは、チタンシングルのためスノーピークは推奨していませんがマグカップ自体を直火で温める事が可能だからです。
二重構造だと、内部の温度差から破損する事に繋がるので…
Ⅰ.基本仕様
◇サイズ:86.2×91.5mm
◇重量:70g
◇容量:450ml
◇材料:チタニウム
◇機能:シングルウォール
◇特長:容量450mlのチタンシングルマグで、軽さを追求したシングルウォールのカップになっています。
バーナーでもOKでキャンプ場はもちろん、家やオフィスでも使えるデザインなのが嬉しいですね。
そして、軽量チタンのシングルウォールで素材に板厚0.4mmなので、驚くほど軽量なカップに仕上がり、スタッキングも可能なデザインです。
また、硬くて伸びにくく、金属の中でも特に加工が難しいとされるチタンですが、ひとつひとつ職人の手によって生産され仕上がりのわずかな変化を職人の目と手で感じ取り、プレス機を微調整しながら作業を進めまています。
シングルウォールの口元はカール処理が施されていますので、優しい口当たりになっています。
また、チタニウムは軽量で熱伝導率が低いので熱の伝わりが鈍く、カップでは熱い飲みものを入れても口元が熱くなりにくいのがメリットですね!
以上の特徴から、キャンプだけではなく軽量化が必須の登山などでも、スノーピークのチタンシングルマグ愛用者は多いように感じます。
Ⅱ.価格
メーカー希望小売価格:¥2,508円(税込)
アウトドアショップベースキャンプ
|
価格に関しては、スノーピーク製なのでディスカウントはされていませんので、店頭購入も、ネット購入もあまり変わりがないので、ポイント還元などを考慮してうまく購入されるのが一番です。
また、スノーピーク製は価格は安くはないですが、スノピークのメリットは洗練されたデザインだけでなく無期限保証がついてきます。
実際、我が家のタープのグロメット部分が破損し、修理依頼をした際には何と神対応の無料でしたので、良い物を長く使いたいとお考えであればスノーピーク製品は最適だと思います。
⇩タープ修理の記事です⇩
Ⅲ.関連製品
正直、今回はマグカップの為オプション商品はありませんので、関連商品をご紹介します。
スノーピーク チタンダブルマグ 450ml用フタ
マグカップと一緒に考えたいのはマグカップの蓋ではないでしょうか?
アウトドアショップベースキャンプ
|
実際、チタンシングルマ450の蓋はスノーピークから発売されていませんが、ダブルマグ用の蓋を、ゴミが入らないように代用する事は可能なようです。
ただし、直径が違うので若干緩くなるため、あくまでも蓋と割り切って使用するしかないみたいですね。
スノーピーク チタンシングルマグ 300
スノーピーク チタンシングルマグ 450と一緒に購入したのは、同じくチタンシングルの300です。
山渓オンラインショップYahoo!店
|
チタンシングルの450と300と220の3つはスタッキング出来るので、ファミリーキャンプがメインの方にはおススメですし、300㎖の容量は飲み物を飲む際には丁度良いサイズ感だと思います。
スノーピーク チタンシングルマグ 220
スノーピーク チタンシングルマグ 450と一緒に購入したのは、同じくチタンシングルの220です。
アウトドアショップベースキャンプ
|
チタンシングルの450と300と220の3つはスタッキング出来るので、ファミリーキャンプがメインの方にはおススメですし、220㎖の容量は飲み物を飲む際には大人だと少なく感じますので、お子様向けかもしれないですね。
スノーピーク チタンシングルマグ 600
現在、スノーピークから製造中止になっているのがスノーピーク チタンシングルマグ 600です。
総合ストアセンター
|
もちろん、その他のサイズのマグカップとスタッキングできますし、600㎖もあれば袋麺を作る事も出来ますので、再度生産して欲しいと思います。
また、生産中止の為あまり流通していないからか、定価以上で取引されてます。
その他に、チタンダブルマグとステンレス真空マグといった、保冷・保温性能が高いマグカップがありますが、そもそも性能を追い求めるなら、魔法瓶などの専門メーカーの方が性能は良いですよ。
Ⅳ.レビュー
実際、我が家ではドリップコーヒーを飲むだけではなく、食器として活用する場面もありますので、スタッキング出来るのは助かります。
特にチタンシングルの良さは、メーカー推奨はしていませんが直火調理をしたり、BBQ時に保温状態にしたり出来るのが最大のメリットだと思っています。
そして、一番気に入っているのチタンダブルやステンレス真空マグよりも飾らないシンプルデザインで、カッコ良いところですかね~w
メリット
・シンプルなデザイン
・スノーピークの無期限保証付き
・スタッキングが出来る
・チタンで軽い
・直火調理可能
・スノーピーク商品でも購入しやすい
・飲みやすい口当たり
デメリット
・スノーピーク製の為少々高め
・保温性能は高くない
・直火調理の際は火傷注意
総合評価
価格・・・・・★★★☆☆
耐久性・・・・★★★★★
デザイン・・・★★★★★
希少性・・・・★★☆☆☆
携帯性・・・・★★★★★
使い易さ・・・★★★★★
スノーピーク商品ですがチタンマグのためそこまで高くなく、耐久性も非常に良い商品に仕上がっています。
また、飾らないシンプルデザインでユーザーも多く希少性は低いですが、それだけ良い物と思っている方が多いという事だと思います。
そして、チタンで軽くスタッキング出来る事から、ファミリーキャンプの相性も良いですし、軽さが重要になる登山にも最適ですし、直火OKですから使い易さは抜群ですね。
以上でスノーピーク製のチタンシングルマグ 450の評価を終了しますが、あくまでも個人的な主観で評価しておりますので、記事の訂正などについてのご意見はご容赦いただけますようお願い申し上げます。
それでは、皆さんのキャンプライフの参考になりましたら幸いです。
↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓
↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓