格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプ飯は簡単・絶品・格安の3拍子!我が家の定番キャンプ飯ランキングベスト5!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20201221210654j:plain

キャンプの楽しみといえば、美しい絶景や、そこでしか体験できないアクティビティなどもありますが…

 

一番の楽しみは、やっぱり美味しいキャンプ飯ではないでしょうか。

キャンプ飯は簡単・絶品・格安の3拍子!

f:id:A---chan:20201220072706j:plain

そんな、キャンプ飯で重要なのは簡単で美味しく、しかも格安に作れる料理が望ましいとです。

我が家の定番キャンプ飯ランキングベスト5! 

今回は、そんなキャンプ飯のなか我が家のキャンプでの定番な料理を子供達の評価や作りやすさを考えランキング形式で紹介致します。

【5位】燻製ベーコン

f:id:A---chan:20201221202544j:plain

キャンプをするなら一度はと、憧れるのが薫製ではないでしょうか。

 

自宅では燻煙が出るのでマンションやアパート住まいの方は躊躇してしまう調理法ですが、大自然の中では誰からも文句は言われずに薫製を楽しむ事が出来ますよ。

 

⇩燻製ベーコンのレシピ記事です⇩

www.a-chancamp.com

キャンプでは熱薫がおススメで80℃以上の中で燻す事で、調理時間も10~60分程の短時間で作る事ができ、同時に食材にも火を通す事が出来るので夏場の食中毒予防にも最適です。

 

ただ、スモーカー内の温度調整が難しくチップが燃える可能性もあるので、初心者なら比較的簡単な温薫(30℃~80℃)もオススメですよ。

f:id:A---chan:20211126185942j:plain

また、ベーコンなどの肉系薫製の場合は下処理に日数がかかりますが、ハンペン、茹で卵、チーズといったものならスモークウッドで温薫(30℃~60℃)調理で簡単に作れますので初心者でも作れます。

キャプテンスタッグ アドバンス 折りたたみスモーカー 
by カエレバ
キャプテンスタッグ スモーカー用温度計 
by カエレバ
SOTO スモークチップ 3点セット 
by カエレバ

我が家で使用しているのがこれらですが、比較的初心者向けのスモーカーなので簡単に薫製が作れるのでおススメですよ。

【4位】アヒージョ 

f:id:A---chan:20201221202611j:plain
お洒落な家でないと通常食べる事がないアヒージョですが、簡単で手軽に作れるアヒージョはキャンプとの相性はバッチリです。

 

そもそも、アヒージョとはスペイン語で【小さなニンニク】、具体的には【刻んだニンニク】を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理の一種です。

f:id:A---chan:20211126190034j:plain

作り方は、スキレットにニンニクをたっぷりのオリーブオイルで煮て、その他に好きな具材を入れるだけで簡単で、トマトやパプリカといった彩りの良い野菜を利用すると、見た目も良く食欲をそそる逸品に仕上がります。

 

また、食べる際には、具材やニンニクから染み出したオリーブオイルを、バケットなどに浸けて食べると絶品ですよ。

OIGEN ダッチオーブン グリルスキレット
by カエレバ
LOGOSの森林 スモークポッド 
by カエレバ

⇩LOGOSの森林 スモークポッドのレビュー記事です⇩  

www.a-chancamp.com

アヒージョの食後のオリーブオイルはバケットで吸わせて食べるのがベストですが、出来ない場合は、ペーパータオルなどで油を吸収させてから炊事場で洗いましょう。

【3位】ホットサンド

f:id:A---chan:20201221210633j:plain

忙しい朝のキャンプ飯に最適なのが後片付けも簡単なホットサンドです。

 

チェックアウトが10時というキャンプ場の場合には8~9時頃には撤収開始が必要ですが、パンに挟んで焼くだけでOKなホットサンドは、朝が忙しいキャンパーにはうってつけのキャンプ飯です。

f:id:A---chan:20211126190313j:plain

また、誰でも簡単で中に挟むものは定番のチーズやベーコンだけではなく、カレーを挟めばカレーホットサンドになりますし、焼き鳥や、薫製といったものを挟んだりしても美味しくできる魔法の料理ですね。

GoodsLand ホットサンドクッカー
by カエレバ

我が家は6人家族なので、2枚同時に焼けるダブルタイプを愛用しています。

【2位】カレーライス

f:id:A---chan:20201221202707j:plain

ド定番のキャンプ飯といえば、カレーライスを思い浮かべる人が多いと思います。

 

カレーは衛生面で不安なアウトドアでも、火を通す事で安全性も高く、誰でも簡単に作れ一度に大量に作れるのでファミリーキャンプには最適です。

f:id:A---chan:20211126191018j:plain

また、カレーは料理する人のレベルによって、スパイスなどでカスタマイズがしやすいのもキャンプ飯で人気の理由ですね。

 

カレーライスは我が家の子供達も大好きで、自宅で作る場合も2日分ほど大量に作りますがキャンプ場の綺麗な景色の中ではより美味しく感じられます。

ユニフレーム fan5 DX 
by カエレバ

そして、キャンプやアウトドアで嬉しいのは、使用する食器が少なくて片付けがしやすいのもポイントとして大きいかと思います。

 

⇩ユニフレーム fan5 DXのレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

ただ、樹脂製の食器は油汚れが落ちにくいのは難点ですけどね。

【1位】麺類(そば・うどん・パスタ) 

f:id:A---chan:20211126191305j:plain

そして、栄えある一位は麺類です!

 

特にチェックインが早めで、設営で忙しいときにサッと作ることが出来る麺類料理は暑い夏にも最適で、冷水ですすぐだけで食べる事が出来る流水麺は我が家の定番キャンプ飯です。

f:id:A---chan:20211126192905j:plain

また、トッピングも自由にできますし10分ほどで大量に作る事が出来るので、ファミリーキャンプにはもってこいですね。

アップアストーム ステンレス食器 28点セット 
by カエレバ

 

 

⇩アップアストーム ステンレス食器のレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

また、麺類であるパスタも茹でてレトルトソースをかければOKなので、簡単ですしファミリーキャンプでも良く作ります。

f:id:A---chan:20211126192528j:plain

もちろん、一人用のソロキャンプでも簡単にできて美味しく、簡単・絶品・格安の3拍子とスピードも兼ね備えたキャンプ飯です。

我が家のド定番キャンプ飯!

f:id:A---chan:20211126193309j:plain

今回は、個人的に我が家でのランキング形式だったので、不満に思われる方も多いかもしれませんが…

 

我が家の子供達も食べ慣れている物を、大自然の中で食べるだけで十分美味しく感じ取れるんだなと、改めて実感する事ができました。

 

ちなみに我が家のファミリーキャンプは夕食にBBQになる率が一番高いのですが、子供達からだと肉類を焼くために食事時間が長くなり嫌みたいですね。

 

そして、せっかくのキャンプなら手間をかけず家族でのんびり食事を楽しんでみたらいかがでしょうか。