近年我が家で恒例になっているのが結婚記念日キャンプで、昨年は伊豆で河津桜まつりを楽しんだり富士山を眺めたり最高でした。
そして、2024年は暖冬という事もあって、前々からどこに行こうか楽しみでありましたが、意外な理由から新潟県の道の駅 SORAIRO 国上キャンプフィールドへ行ってきましたよ!
道の駅 SORAIRO 国上キャンプフィールドへ行こう!
我が家の結婚記念日は2月22日で冬場なので、地元は毎回天気が悪く暖冬の今年は期待していたのですが、全国的に雨という最悪の予報です。
見たところ北海道と沖縄しか晴れ間がなさそうで、雨よりは雪の方がマシかと思い今回は新潟方面へ行ってみましょう。
清津峡で絶景を眺めよう!
地元富山を出発したのが、早朝の4時半頃で一般道で向かったのは映えスポットと名高い清津峡渓谷トンネルです。
自宅からだと一般道で4時間と少々遠いですが、以前から新潟県でも行ってみたいと思っていた場所なんです。
清津峡渓谷トンネルを進もう!
到着したのは8時半前で、少し時間を潰して9時開園時間5分前に入場できましたが、天気の悪い平日という事もあって観光客は誰もおらず、受付を済ませてトンネル内を進んでいきましょう。
奥までは750mほどありますが、いきなりトンネル途中で水が行く手を阻みます。
最奥部のパノラマステーションは水が2㎝ほど張ってある事は知っていましたが、いきなり水からスタート?と心配しましたが、あくまでも一部分の漏水みたくて大丈夫そうですね。
見晴所を楽しもう!
奥のパノラマステーションに途中には異世界から降りてきたような、カプセル状の構造がトンネルのシルエットを柔らかに映し出し、周囲の風景を反射しています。
また、奥からは清津峡渓谷も眺められるようになっていますよ。
そして次のエリアのテーマはしずく (火)で、自然環境を映しこみながら、現実を投射し水の分子のように超現実的に見える泡が、天井や壁から宙に落ちるように見えます。
パノラマステーションで映えよう!
入り口から歩く事15分ほどで、最奥部のパノラマステーションに到着しますが床に張ってある水が鏡のように反射して綺麗で、まさに絶景映えスポットになっています。
ここは、もともとは清津峡登山道の代替えトンネルだったらしいですが利用者も年々減少傾向にあり、芸術祭のアート作品として2018年にリニューアル工事をしてから、日本でも有名な映えスポットになったみたいですね。
床の構造は中心部分が深く水を張ってあり、トンネル壁沿いの端は水深2㎝ほどを歩くので、防水性のある靴じゃないとビシャビシャになってしまいます。
杭州飯店で燕背油ラーメンを食べよう!
清津峡でアート作品にふれた後は、一路本日の宿泊キャンプ地の燕市を目指し、途中で新潟五大ラーメンの聖地である元祖燕背油ラーメンの杭州飯店に寄りますが12時前なのに凄い行列です。
冷たい雨の中傘をさして待つこと30分でようやく入店できて、名物の背油ラーメンを注文しますよ。
そして、待つこと15分ほどで背油ラーメンが運ばれてきますが、寒さの中で待った甲斐もあって温かいラーメンで幸せな気持ちになります。
背油が多くコッテリそうに思いますが、食べてみると意外とあっさりしており平打ちの麺にスープが絡んで美味しいですが、濃い目のラーメン好きの方には少々物足りない感じかもしれませんね。
道の駅 SORAIRO 国上キャンプフィールドで受付を済まそう!
お腹も膨れて杭州飯店を後にして、車で20分ほどで道の駅 SORAIRO 国上キャンプフィールドに13時前には到着です。
ここは道の駅に併設されたキャンプ場で、隣接する温泉施設てまりの湯でチェックインを済ませます。
⇩道の駅 SORAIRO 国上キャンプフィールドの詳細情報です⇩
テンマクデザイン「サーカス TC DX」を設営しよう!
朝からの雨は昼頃に雪に変わる予定で新潟まできましたが、生憎風も強く雨が降りしきる中カッパをきてテンマクデザイン「サーカス TC DX」を設営していきます。
今回は天候が悪い事は分かっていたので、純正のグランドシートでお籠りキャンプスタイルです。
テンマクデザイン サーカス TC DX
⇩テンマクデザイン「サーカス TC DX」のレビュー記事です⇩
彌彦神社で参拝しよう!
設営を済ませた後は、道の駅 SORAIRO 国上キャンプフィールドから車で10分の彌彦神社に参拝しにいきましょう。
彌彦神社は新潟県内でも有数のパワースポットになっており、天気がよければロープウェイにのって弥彦山も登ってみたいですね。
ただ、今回は雨も酷く本殿にて簡単に参拝するだけだったので少々残念でしたよ。
魚の市場通りを散策しよう!
そして、新潟といったら寺泊にある魚の市場通りは外せない観光地ですよね。
15時頃に到着して雨は降り続いていますが、そろそろ小腹も減ってきたし、夕食に刺身の盛り合わせも欲しいところで、しばらくは色んなお店を散策しますよ。
番屋汁を食べよう!
刺身を探しながら目星をつけたので、ようやく座って番屋汁でもいただきましょう。
番屋汁は魚の出汁が効いており、この寒さの中にはピッタリでリーズナブルですね。
番屋汁を飲んでいる途中に17時閉店準備のためか、中トロが入っている刺身の盛り合わせも半額になっておりラッキーでしたよ。
お籠りキャンプスタート!
16時頃にキャンプ場に戻りますが、変わらず雨と風が強いままです。
ここは予定通り、アルパカプラスを点けてお籠りキャンプをスタートするしかないですが、やはり石油ストーブは手間がかからず楽で暖かいです。
ALPACA アルパカプラス TS-77NC
⇩ALPACA「アルパカプラス TS-77NC」のレビュー記事です⇩
おでんと刺身と蛸飯を食べよう!
ストーブで暖をとりながら、夕食の調理を進めていきますよ。
夕飯は寺泊で半額で購入した刺身の盛り合わせと、おでん、そして蛸飯をいただきますが美味しくて、おでんで心も体もポカポカになりますよ。
⇩蛸飯のレシピです⇩
てまりの湯で温泉に入ろう!
食後は後片付けを済ませますが、辺りは暗くなっていますが相も変わらず雨が降りしきっています。
そして、道の駅 SORAIRO 国上キャンプフィールドはてまりの湯チケットが2枚ついているので、温泉でさらにポカポカに暖まりましょう。
てまりの湯は複数の内湯の他に露天風呂、サウナもあるのでのんびり温泉を楽しむ事ができて最高でした。
風呂上がりは晩酌タイム!
てまりの湯でサウナにも入り汗も沢山かいたので、いけないとは思いますがビールで乾杯です。
中年夫婦なので最近はNHKオンデマンドで古い大河ドラマにハマっており、晩酌を楽しみながらのんびり過ごして21時頃に横になって本日のキャンプは終了です。
道の駅 SORAIRO 国上キャンプフィールド(二日目)
翌朝は早く眠った事もあり、5時頃に目が覚めますが昨日からの雨は雪に変わっています。
コーヒーで目覚めよう!
外は雪が降っていますが、嫁さんはイスカのエアプラスでポカポカ快眠中ですね。
ただ、天気が良くなる予報もないので6時前にはモーニングコーヒーを入れて起こしていきますよ。
きのこのバター醤油ごはんを作ろう!
6時頃には朝食準備で、今回は5種類のキノコを使ってきのこのバター醤油こはんを作っていきますよ。
炊きあがった後にバターに醤油をかければ、香りだけで美味しさが伝わってきてこれは旨いですね!
⇩きのこのバター醤油ごはんのレシピ記事です⇩
撤収を始めよう!
8時前には朝食の片付けを済ませて、撤収を進めていきますが雪が止む気配はありません。
もちろんテントを乾かす事もできないので、テント内のキャンプギアを片付けて、最後はテントはゴミ袋に入れて持ち帰ってから干すしかないですね。
Snow Peak HEADQUARTERSで買い物をしよう!
キャンプ場を9時頃に出てから向かったのはSnow Peak HEADQUARTERSです。
新潟県で三条市にきたら、やっぱりスノーピークに顔を出しておきたいです。
ここはキャンプ場や温泉施設も近くにあり、ショップもあるので買い物がてらに寄りましたが、さすがはスノーピークアパレルも高いですね。
ただ、ここでしか買えない手拭いや、チタンシェラカップなどを購入して昼食を食べるのに後にしますが、通り道にはキャプテンスタッグの流通ステーションも発見して流石は三条市だなと思ってしまいましたよw
みかづきで新潟イタリアンを食べよう!
そして新潟のご当地B級グルメといったら新潟イタリアンです。
みかづきに来たのは初めてですが、何とイオンのフードコートのような場所でご当地グルメがいただけるですよ。
頼んだのはイタリアン大盛りと越後味噌スペシャルで、普通の焼きそばの上にパスタソースがかかっており味は想像通りの味でしたが、越後味噌スペシャルは美味しかったです。
帰りは、三条燕ICから高速に乗りSAでお土産を購入して今回の結婚記念日キャンプは終了です。
格安キャンプ費用【道の駅 SORAIRO 国上キャンプフィールド】
2024.2.21~2.22
- 道の駅 SORAIRO 国上キャンプフィールド:4,000円
- 清津峡:800円
- 食材費:2,294円
- 杭州飯店:1,900円
- 魚の市場:1,250円
- Snow Peak HEADQUARTERS:6,336円
- みかづき:1,100円
- お土産:820円
- ガソリン代:7,938円
- 高速料金:2,460円
総合計:28,078円
今回は雨や雪の中でのキャンプでしたが、新潟観光も楽しめ価格も抑えられたので良かったでしたよ。