格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

急遽予定変更で地元で野営キャンプ!常願寺川河川敷(富山県)#183

※本ページにはプロモーションが含まれています。

晩秋に入ると冷え込みも厳しくなり、冬は筆者地元の北陸では晴天の日は一気に少なくなってきます。

 

そんなときに、たまたま晴天の日に仕事を休んで知人とキャンプに行く約束ではありましたが、キャンセルの連絡があって急遽地元の常願寺川河川敷にて野営キャンプなってしましました。

常願寺川河川敷へ行こう!

そもそも、本来は福井県まで遠出でのキャンプを予定した筆者ですが、車に荷物を積んで午前中だけ仕事に出る予定でした。

 

しかし、朝出社途中で知人のキャンセル連絡があり、わざわざ一人で仕事終わりに福井までキャンプにいくのは面倒と思って、それならと午後から地元の常願寺川河川敷に向かいます。

常願寺川河川敷とは!

富山県内にはいくつも大きな川が流れていますが、ここ常願寺川河川敷には隣接する広大な常願寺川公園がありキャンプ場ではありませんが、トイレなども使えます。

 

2023年は春頃からトイレの改修などもあって、野営をする方は少なかったですが秋には改修も終わり、そろそろ利用したいなと思っていたところでした。

 

また、ここは筆者も加入している「とみキャン」という富山キャンプクラブの聖地にもなっており、今までも度々利用しているんですよ。

 

⇩常願寺川河川敷の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

テンマクデザイン「サーカスTC DX」を設営しよう!

常願寺川河川敷に着いたのは13時頃でテントを張っていきますが、そろそろ寒くもなってきたのでソロでもお籠りキャンプができるようにテンマクデザイン「サーカスTC DX」を設営していきますよ。

サーカスを使うのは毎年今から暖かくなる春先で、寒い季節はストーブが欠かせませんが、今回は手軽に使える石油のアルパカストーブです。

テンマクデザイン「サーカスTC DX」
by カエレバ

⇩テンマクデザイン「サーカスTC DX」のレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

設営が終わったら飲もう!

設営も30分ほどで終わり11月下旬でもポカポカ陽気なので少し汗ばんだので、一杯飲み始めますが、後ほど温泉に行く事も考えてノンアルコールです。

また、雲一つない青空で土手に上がれば立山連峰も綺麗に眺めれますね。

正直、線路沿いの河川敷なので殺風景なところもありますが、ソロキャンプをのんびり楽しむなら十分ですね。

漫画を読もう!

仕事をお昼に切り上げ一度自宅に寄ったら、アウトドア系漫画の新刊が届いていたのでコットで横になりながら読書タイムです。

ゆるキャン△ 全巻セット
by カエレバ
ふたりソロキャンプ 全巻セット
by カエレバ
山と食欲と私 全巻セット
by カエレバ

他にもアウトドア系の漫画は読んでいますが、「ゆるキャン△」や「ふたりソロキャンプ」は自分のキャンプスタイルにも近く、「山と食欲と私」は登山も勉強や登山飯がキャンプ飯の参考になるので楽しく、いつも読んでいるんですよ。

常願寺川は夕陽が綺麗!

漫画に夢中になり、あっという間に17時頃になりましたが、野営している常願寺川右岸からの夕日が格別です。

電車は帰宅者も多く、ここでキャンプをしているのを不思議そうに見ているかもしれませんね。

また、日が落ちると寒くなり始めトイレにいきますが、公園内でも熊の目撃情報があり気を付けて野営をしないといけませんね。

お風呂に入ろう!

寒くもなってきたので暗くなる前にお風呂に入りにいきますよ。

近くには温泉もあるのですが、変わらない距離に自宅があるので今回は自宅でお風呂に入っちゃいます。

家族から、わざわざ入りにくるなら泊まる必要がないのではと言われましたが、たまにはソロキャンプを楽しみたい気分と言ってテントに戻ります。

アルパカプラスを点けよう!

自宅でお風呂に入った後はテントに戻りますが、辺りは真っ暗です。

日中はポカポカしており暑いくらいでしたが、夜は寒く早速アルパカストーブを点けて暖をとっていきますよ。

ALPACA「アルパカプラス」
by カエレバ

国八食堂のホルモンを食べよう!

ストーブの暖かさを感じながら、夕食は高山の人気店国八食堂のホルモンを作っていきます。

前回のキャンプの時に冷凍お持ち帰り用を購入したので、スキレットで油も使わずそのまま水気がなくなるまで炒めていきます。

 

⇩前回のキャンプ記事です⇩

www.a-chancamp.com

すると、15分ほどで水気も飛んで、まさにお店の味そのままなのでコレはキャンプ飯に最適で、味噌味のホルモンは絶品で御飯が進みますね。

食後はソロで晩酌を楽しもう!

ホルモン定食を食べた後は片付けをしながら、自家製梅酒のお湯割りを飲みながら晩酌タイムです。

外へ出ると街から近く日常ではあまり見上げる事はありませんが星空が綺麗です。

 

家では、まず星空見る事はありませんが、やっぱりキャンプをすると自然とこういうところに目が行きながらソロキャンプを楽しんで、本日のキャンプは終了です。

常願寺川河川敷(二日目)

翌朝は始発の電車の音で6時頃に目が覚めます。

放射冷却現象で冷え込みも厳しく車のフロントガラスも凍っていますね。

また、昨晩は寒くガンガンに石油ストーブを炊いており、就寝前に換気をしなかったのでテントの幕内は結露が酷い状態です。

モーニングコーヒーを飲もう!

結露は酷いですが、寒さもあるのでとりあえずストーブを点けて、モーニングコーヒーを飲みながら、テント内の片付けも進めていきます。

筆者はせっかちだからか、寝起き後の朝食前に少しずつ片付けていくのがルーティンになっていますが、皆さんはどうなんでしょうね?

撤収を進めながら7時頃にはようやく朝日が立山連峰から顔を覗かせます。

カップヌードルライスを作ろう!

辺りが明るくなり始めると、朝食の準備を始めていきますが、今回は以前から作ってみたかったメスティンを使ってのカップヌードルライスです。

作り方はいたって簡単で、味噌汁と一緒にいただきますがシンプルに美味しいですね。

 

⇩カップヌードルライスのレシピ記事です⇩

www.a-chancamp.com

そして、最後は撤収を進めながら本日二度目のコーヒーを飲んで、9時頃には常願寺川河川敷を後にして今回のキャンプは終了です。

格安キャンプ費用【常願寺河川敷】 

2023.11.21~11.22

  • 常願寺河川敷:無料
  • 自宅お風呂:無料
  • 食材費:無料(食材特別に購せず)

総合計:0

今回は家の食材をそのまま利用していますし、お風呂も自宅で入ったのでお金もかからずソロキャンプを堪能できましたよ。