格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

オーシャンズテラス柴垣でグランピングを初体験!快適にアウトドアを満喫!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

初心者がキャンプで困惑する一つに、夏は暑く冬は寒いという屋外でも気候の変化があげられます。

 

ただ、グランピングであれば快適なホテルと変わらず過ごせながら、アウトドアを存分に楽しむ事が可能ですね。

金沢石川グランピングリゾート(Oceans Terrace SHIBAGAKI)へ行こう!

6月~7月上旬は例年梅雨時期にあたり、筆者はキャンプの回数を減らし車中泊を併用している季節です。

 

そんな中、前々から興味があった金沢石川 グランピングリゾート Oceans Terrace SHIBAGAKI (オーシャンズテラス柴垣)を利用してグランピングを楽しんできましょう!

オーシャンズテラス柴垣とは!

富山からだと、オーシャンズテラス柴垣までは一般道で90分ほどの距離で柴垣海岸に面したグランピング施設になっています。

今回は、休みの前日に半休を取っての利用なので到着時間は17時頃と少々遅めです。

受付のあるフロントも海沿いで中はお洒落なラウンジになっています。

 

高級リゾートホテルさながらで、受付を済ませスタッフさんに本日泊まるドームテントへ案内されます。

ドームテントに泊まろう!

グランピングも初めての体験なので、もちろんドームテントに入ったりするのも初めてですが、中は想像以上に広くエアコン、冷蔵庫完備です。

ベッドは4つあり、6人まで泊まれるみたいなので夫婦二人だけでの利用は少々勿体なく感じますね。

また、ドームテントのまどからは柴崎海岸を見る事ができますが、オーシャンビューのなら更に絶景でしょうね。

ダイニングスペースはグリルも完備!

また、食事は持ち込みを選択したのでダイニングスペースも確認すると、食器はもちろん、BBQグリルやカトラリーやゴミ処分までしてくれるとの事で最高ですね。

マックスバリュ 羽咋店へ買い出しに行こう!

正直、ガーデンスペース状況が良く分からなかったので、ダイニング確認した後は、マックスバリュ 羽咋店へ買い出しにいきます。

今回は夫婦二人だけなので、BBQ用の肉や野菜も少なめに購入します。

BBQグリルを使って夕食を作ろう!

BBQグリルを使うのも初めてで、たくさん肉を焼きたいところですが…

オジサン、オバサンの二人なのでこれくらいで丁度よく、お酒も飲みながら綺麗なロケーションでテンションも嫌でも上がりますね。

食後は夕陽が柴垣海岸に沈むタイミングで最高でしたよ!

ドームテントでお酒を楽しもう!

陽も暮れ、外で夕食を済ませた後は寝る前にシャワーを浴びたいですね。

そしてテントに戻ったら、久々に夫婦水入らずで晩酌タイムです。

 

本来は軽食以外は匂いが付くのでNGですが、微アルコールカクテルなら中でも問題なさそうですね。

OLIGHT(オーライト)の「Obulb Pro」を始めて使ってみましたが、色合いも綺麗で照明パターンも選択できるので、少し雰囲気を出したいときにはおススメですね。

⇩OLIGHT(オーライト)「Obulb Pro」のレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

今回は、午前中に仕事をして、夕方にオーシャンズテラス柴垣にチェックインしましたが、キャンプと違い設営や片付けもないので時間をユッタリ使えます。

 

そして、フカフカもベッドやエアコン完備で想像以上に快適で22時前には就寝し本日のグランピングは終了です。

朝日とモーニングコーヒー!

オーシャンズテラス柴垣でのドームテントグランピングが快適すぎて、就寝が早かったので早朝から動き出しますよ。

 

本当は朝イチでSUPを楽しみたかったのですが、少々波が高いので中止ですね。

代わりに、のんびりとモーニングコーヒーをいただきますが、キャンプと違い嫁さんが淹れてくれたので新鮮ですねw

朝食は軽食で十分!

寝起きのモーニングコーヒーを堪能後は、少し早いですが朝食をいただきますよ。

食べるのは昨日買い出しで購入したパンですが、ランチョンマットに置くとそれなりに映えます。

 

食後は、SUPをしたい事もあって9時前にチェックアウトをしてオーシャンズテラス柴垣を後にします。

千里浜なぎさドライブウェイで砂浜を走ろう!

柴垣海岸から車で10分ほどで千里浜なぎさドライブウェイです。

ここは日本で唯一の車で走れる砂浜道路(全長約8キロメートル)ですが、年々浸食しているからか砂浜が小さくなっている感じがしますね。

千里浜でも変わらず波が高いので砂の像でも観光しますが、何故かマイナーなGATEの砂の像があってテンションが上がりますね。

 

一応、筆者は愛読しており全巻持っていますよw

それ以外には、鬼滅と藤子不二雄キャラがありましたよ。

千里浜を走った後はタイヤシャワーを使おう!

千里浜なぎさドライブウェイの砂浜を走った後、意外と知られていないのがタイヤシャワーです。

海水で固められた砂浜を走るという事は、車の足回りや車体下部は塩水がベッタリと付いてしまうもんなんです。

そのため「道の駅 のと千里浜」には、無料で利用できるタイヤシャワーがあるんですよ。

自分も、最近までこんなものが出来たのを知りませんでしたが、水の出も良く今後は必ず利用したいです。

雨晴キャンプ場でデイキャンプを楽しもう!

千里浜を後にして帰宅途中に寄ったのが雨晴キャンプ場です。

柴垣海岸、千里浜の外浦と違い富山湾は内浦なので波もなくSUP日和ですね。

ただ、梅雨明け直後の空で日差しが強いので、スノーピークのアメニティータープで手軽に基地を作っていきましょう。

SUPに空気を注入し忘れ物発覚!

快晴のSUP日和ではありますが、一番大変なのがSUPに空気を注入する事で、毎回空気を入れるだけで汗だくになってしまいます。

やっとこさ、空気を入れ終わりセンターフィンを付けようとすると、バックの中にありません。

これは、残念ながら前回使った浩庵で忘れてきたみたいですね…

 

⇩そのときのキャンプの記事です⇩

www.a-chancamp.com

SUPをフィン無しで乗ろう!

SUPのフィンが無い事を嫁さんに伝えると、危険だから乗りたくない!と言いましたが、せっかくですし無理やり乗せます…w

驚いたのは、センターフィンが無いだけでSUPが真っ直ぐ進まず、エッジの効きも悪い事です。

最終的に、嫁さんがスタンドアップしたらバンランスを崩して豪快にコケてSUPは終了ですw

蛸飯を作ろう!

嫁さんがずぶ濡れになりメイク直しをしている間に、蛸飯を作っていきますよ。

 

⇩蛸飯のレシピ記事です⇩

www.a-chancamp.com

今回はグランピングでドームテントに冷蔵庫もあり蛸を冷凍していたので、ここでは一緒に炊き込むだけで美味しい蛸飯が作れますよ。

いも屋のかき氷はリーズナブル!

雨晴キャンプ場で蛸飯を食べた後に撤収を済ませた後に、いも屋に寄ります。

ここは昔からある地元の芋屋さん兼かき氷屋さんで、価格がリーズナブルなのが有難いですね。

嫁さんは、贅沢にも宇治金時に白玉追加ですが、これで300円は良心的ですね!

自分はコーラにソフトを付けて200円でこちらも安く、近年は色んな「かき氷」がありますが、昔ながらの「かき氷」を食べたいならおススメですよ。

今回はグランピングからデイキャンプでSUPとアウトドア満載でしたが、初めてのグランピングは夏でも涼しく快適で、アウトドア初心者でも手軽に利用出来そうですね!

グランピング費用【オーシャンズテラス柴垣】 

2022.6.29~6.30

オーシャンズテラス柴垣:無料

食材費:3,488円

いも屋:500円

総合計:3,988円

 

例年なら六月下旬は梅雨真っ只中の季節ですが、観測史上初六月梅雨明けでの利用でしたが夏のアウトドアにエアコン完備は最強ですね!