格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプにおススメ!ワークマン超撥水を超える「完全防水デニム」とは!?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

キャンプや屋外でのアウトドアの際に困るのは急な雨で、近年はゲリラ豪雨も多く発生しています。

 

特に山のキャンプ場では、急に天候が変わりやすいので雨対策を万全にしたいところにおススメのが、ワークマン「完全防水デニム」です。

ワークマンから発売!?

まず最初に、超(スーパー)を超える、超(スーパー)と言ってもスーパーサ〇ヤ人2ではありません…w

 

筆者はキャンプ歴10年以上のキャンパーですが、屋外でのキャンプやアウトドアで一番困るのは雨なんです!

 

もちろん、キャンプへ行く数日前から天気を事細かく調べキャンプ地を変更したりもしますが、それでも雨に遭遇し嫌な思いをする事も少なくありません。

キャンプでの雨問題とは!

キャンプでの雨が嫌な理由は、片付けがキャンプ場だけで終わらずに帰宅後にテントを乾かす必要性が出てきたり撤収中に衣服が濡れる事です。

 

そのため、傘などを使って極力濡れないようにしたり、撥水加工されている上着を着れば解決しますが問題はズボンなんです。

 

そもそも、撥水加工してあるズボンは少なく濡れたら誰しも不快感を感じるはずです。

超撥水を超える完全防水デニム!

f:id:A---chan:20200105103445j:plain

そんな雨対策におススメなのが、ワークマンが長年開発し近年販売した超撥水ジーンズで、正直これだけでも十分な性能です。

 

ただ、ワークマンというと作業着のイメージが強く女性には入りずらい店ですよね?

ワークマンplusやワークマン女子なら女性にもおススメ!

今までは男性のイメージが強かったワークマンですが、近年は専門性&性能の高い商品ノウハウとリーズナブルな価格帯&デザイン性重視もあって、最近では急成長して現在ではユニクロの国内店舗数を抜いています。

 

そして、最近では女性も気軽に入れるアパレル系メーカーのように、親しみやすいワークマンplusやワークマン女子も全国的に増えているんですよ。

 

⇩ワークマンプラスの記事です⇩

www.a-chancamp.com

ワークマン製品はキャンプウェアに最適!

人気のワークマンですが、筆者もワークマン製品を愛用しており、低価格でありながらキャンプに適した素材のウェアはコスパが高く駄目になったら諦めもつきます。

ワークマン フルジップコットンパーカー

特にワークマンは過酷な環境下で生活するキャンプとも相性バッチリで、焚き火には難火性の高いコットン100%生地のフルジップコットンパーカーなどもオススメです。

 

⇩フルジップコットンパーカーの記事です⇩

www.a-chancamp.com

ワークマン 綿リップ防風防寒ジャケット

特に冬キャンプには、綿リップ防風防寒ジャケットがリースナブルで性能も高く手放せませんね。

 

⇩綿リップ防風防寒ジャケットの記事です⇩

www.a-chancamp.com

ワークマン wmb コットンユーティリティー半袖シャツ

そして、夏場も焚火に強いコットンユーティリティー半袖シャツもリーズナブルでキャンプに最適ですよ。

 

⇩ワークマン wmb コットンユーティリティー半袖シャツの記事です⇩

www.a-chancamp.com

ワークマンは耐水圧も高い!

また、ワークマンを重宝している人としてはキャンパー以外でも多く、雨の日にバイクに乗る方なら耐水圧性能10,000㎜あるレインスーツも、ワークマンならリーズナブルに購入できます。

 

そこまでいくと超高級テントの床部分の耐水圧と変わりませんので、超高品質ですね。

 

ちなみに耐水圧とは、生地の上に1cm四方の水が入る筒を立てて、筒の中に水を入れて何メートルの高さの水の水圧に耐えられるかという目安の事で、10,000㎜⇒1,000㎝⇒10mとは凄いですね!

f:id:A---chan:20200105113512j:plain

先日、我が家が購入した高額ポリコットン(コットン35%+ポリエステル65%)生地のテントの耐水圧は350㎟ですから、これはある意味凄いですね。

 

ただ、ライダーはバイクで走行中にも雨にあたる訳ですから、より強い耐水圧が必要になる訳ですから、これだけの耐水圧が必要になる訳です。

耐水圧レベルは比較しよう!

一応、参考程度に耐水圧のレベルを雨で説明すると…

  • 300mm:小雨に耐えられる!
  • 2,000mm:中雨に耐えられる!
  • 10,000mm:大雨に耐えられる!
  • 20,000mm:嵐に耐えられる!

上を見ればキリがありませんが、現状耐水圧10,000㎜あれば十分ですが、ワークマンならジャケットだけで5,000円を切るので格安ですね!

ワークマン4D「防水STRETCHデニムパンツ」とは?

高性能なのは良く分かったのですが、更にライダーから我儘を言えば、突然の豪雨に際してわざわざ、レインズボンに履くのが面倒という要望に応えて販売されるのが超撥水さらに超えた完全防水デニムです!

 

確かに上着は撥水性の高い商品は多く利用されておられる方も多いですが、ズボンまで撥水仕様の方って少ないですよね。

 

ちなみに、ワークマンの過去の超撥水仕様でも短時間(1時間程度)なら問題ないようですが、長時間の雨では生地が滲んでしまう事があり、雨の中長時間運転するライダー用に開発されたジーンズらしいですがキャンプでも使えそうですね。

f:id:A---chan:20200105111348j:plain

一応、人気カラーはブラックよりも、よりジーンズの印象があるインディゴカラーみたいですし、このクオリティで水を通さないとか、バイクだけではなく、過酷な環境下でのキャンプでも最強ですよ。

 

⇩4D防水STRETCHデニムパンツの記事です⇩

www.a-chancamp.com

キャンプには完全防水デニムがおススメ!

ワークマンの「4D防水STRETCHデニムパンツ」なら、キャンプ時のゲリラ豪雨も怖くなく、飲食の際に飲み物をこぼしても濡れず、拭くだけでOKなのは有難いです。

 

また、大人用もいいけど、特に汚す事が多い子供用製品もあれば嬉しいですよね。

 

ワークマンの衣類性能は高く、特に雨の日のキャンプは色々な問題があるので、まずは急な雨でも問題ないような服装でキャンプに出掛けてみてはいかがでしょうか。