格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

焚き火に強い服装は?ワークマンのフルジップコットンパーカーとは?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20201227080011j:plain

キャンプのアクティビティに欠かせないのは焚き火で、1/fゆらぎ効果として癒される方も多いのではないでしょうか。

 

ただ、焚き火は臭いや煙の害の他、飛び火で服に穴が開いたりするリスクもあるので注意が必要です。

焚き火に強い服装は?

焚き火は確かに楽しくキャンプに欠かせませんが、その影響でお気に入りに衣服に穴が空いてしまう事も有り、残念な気持ちになる事も多々あります。

 

そのため、今回は焚火のリスク軽減として焚火に強い服装を考えましょう。

 

以前の記事では、焚き火に強いタープについても話をしましたが考え方は一緒です。

 

⇩焚火に強いタープの記事です⇩

www.a-chancamp.com

焚き火の際に気を付けないといけないのはタープだけではなく、もっと近くにいるのは人間です。

f:id:A---chan:20201227080034j:plain
そのため、より火に強い素材が必要ですが、難燃性があるといえばコットン素材の衣が無難です。

焚き火にポリエステル素材は危険!

アウトドアウェアやウィンドブレーカーなどは、撥水性を重視している事から化学繊維が使用されてる事が多いのが特徴です。

 

実際、自分もキャンプ際には薄めのアウトドアウェアを着ていたのですが、素材はポリエステルで、実際に焚き火でどうなったかというと…?

f:id:A---chan:20191019112849j:plain

焚き火の火の粉が当たると、こんな感じで一瞬で溶けて穴が空きます。

f:id:A---chan:20191019112905j:plain

3,000円ほどの安いウェアですが、軽量でコンパクトになるので重宝していたのですが、もし、高価なウェアだったら泣いてしまうので、焚火をする際は衣服の素材を気を付けるべきですよ。

ワークマンはコスパが高い!

焚き火用の上着が欲しいと思い調べてみると、ワークマンが実は格安な焚き火用ウェアを多く扱っています。

 

ちなみに皆さん、ワークマンをご存じですか?  

www.workman.co.jp

基本的にワークマンはワーキングウェア・作業服・安全靴・レインスーツの専門店チェーンとして、「働く人に、便利さ」をお届けしている会社で、皆さんのお住いの近くには店舗もあるはずです。

 

作業服?キャンプと何の関係がと思われますが、雨や雪といった過酷な環境下で作業者向けのレインコートなどや、防寒具を販売しているので、コンセプトとしては過酷な環境下で遊ぶキャンプには近いですね。

 

また、溶接、金属切断の際も火花は飛び散るのは焚き火の火の粉と一緒で、ようは仕事か?遊びか?の違いしかありません。

ワークマンplusや女子とは?

以上の理由から、近年ではキャンパーからはワークマンは一目置かれており、元は作業服がメインなので価格も格安でリーズナブル!!

 

格安をタイトルにしている自分にとっては願ってもないお店な訳です。

 

そして、最近ではワークマン女子という言葉も流行っており、よりカジュアルなワークマンプラスの店舗も急拡大中ですね。

f:id:A---chan:20201226180358j:plain

もちろん、このカブリヤッケもコットン100%で焚き火に強いのですが、フルジッパーになっておらず着にくいという事で出来たのが、新作フルジップコットンパーカーなんです。

ワークマンのフルジップコットンパーカーとは? 

フルジップコットンパーカー

そして、購入したのは新商品のフルジップコットンパーカー(グリーン×ベージュ色)で、ファスナーはYKK製、コットン100%で税込み2,500円なので安いですね。

f:id:A---chan:20191019142622j:plain

f:id:A---chan:20191019142919j:plain

素材は焚き火に強いコットン100%で、作業着と一緒の防汚加工までされているのでアウトドア&キャンプにはオススメです。

 

ワークマンのコンセプトは「働くプロの過酷な使用環境に耐える品質と高機能をもつ製品を、値札を見ないでお買い上げいただける安心の低価格で届けたい」という、格安キャンパーにはもってこいのお店です。

 

⇩ワークマンのキャンプでオススメ記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.comただ、これだけだとちょっと地味なので、個人的にアクセントとしてオススメなのが、USAstyleトラベルスヌードです。

USAstyleトラベルスヌード

by カエレバ

冬のキャンプの際は風などで首元が冷えて寒いのですが、スヌード1枚あると暖かくお洒落でありながら、ポケットが付いているのでアウトドアやキャンプには便利です。

f:id:A---chan:20191019143312j:plain

ちなみに、キャンプ中でも必要な物は、スマホ、財布、ナイフ、時計、車の鍵、ライターなど色々あり、身に着ける事でトイレ棟や炊事棟などに行き来に、カバンだとどうしても不便ですよね。

スヌートのメリット!

フルジップコットンパーカーのポケットにも全部入らないので、服にポケットがない場合はスヌートがあると助かります。

 

そして、キャンプの際は設営&撤収&料理など両手を使う作業が多く便利なのでオススメです。

f:id:A---chan:20191019145120j:plain

実際に両方を着てみた感じだとこんな感じで、モデルが悪すぎであまり良さそうに見えないのが残念ですねw

 

キャンプの際に多少のお洒落は必要と考えておられる方には、この2点は個人的にはオススメだと思います。

おススメ焚火エプロン4選!

焚き火の火の粉対策として有効なのは、焚火エプロンで最近はユーザーも増えてきています。

キャプテンスタッグ 難燃ワークエプロン

キャプテンスタッグ 難燃ワークエプロンは焚き火作業やアウトドア料理に適した難燃エプロンになっており、ベルトに長さ調節が可能なバックルを使用し着脱が便利です。

by カエレバ

裾部分にスリットを入れる事により2股になり動き易い形状で、ドリンクやペグ・ハンマー、タオルまで掛けられる多様なフックを装備し、胸元とフロント部分にはポケットが付いているので便利です。

スノーピーク ワークエプロン

snowpeak(スノーピーク)から人気のタキビシリーズより定番の『TAKIBI Apron(タキビエプロン)』胸元とフロント、そして胸当ての内側にもポケットが付いた便利なデザイン。

by カエレバ

素材には難燃性に特化した100%アラミド素材を使用。アラミド素材の中でも、特に耐熱性が強い消防服などにも使用される素材を使用していて、キャンプシーンでの料理や、焚火中の火の粉による穴空きを防いでくれますよ。

THE NORTH FACE ファイヤーフライエプロン

焚き火や調理を行うキャンプシーンに適したエプロンで難燃性の高い生地を使用する事で、生地に炎が着くと微量のガスが燃焼部分の酸素を奪い、無酸素状態にすることで消火します。

by カエレバ

さらに炎が着いた部分はすぐに炭化するため、溶けた生地の液垂れによる火傷のリスクも低減し、大容量のポケットのほか、胸には貴重品や小物を収納できるジッパーポケットもあり年代を問わず着用しやすい、ベーシックなデザインです。 

CHUMS フレイムリターダントエプロン

チャムスから、キャンプの必需品のフレイムリターダントエプロンはアウトドアに最高で、火の粉からウェアを守る難燃素材のエプロンです。

by カエレバ

溶接作業着にも使用される難燃処理を施した、燃えにくい生地でコットンの風合いを残すことでカジュアルな雰囲気や着心地を保ちつつ、思い切り焚火を楽しめます。 

焚き火の炎から身を守ろう! 

アウトドアメーカーからも、いくつも焚き火用エプロンが販売されており、数年前までは焚き火をする際に装着して下の衣服を守れるのはいいけど、はたから見ているとかなり違和感を感じていました。

 

ただ、最近のキャンプではエプロン姿も見慣れてきたので、違和感もなく逆にお洒落に感じるのが不思議ですね。

 

また、ワークマンのフルジップコットンパーカーは、普通に着こなすことも可能だし、一般の人から見たらただのパーカーにしか見えないところが良いです。

 

最後にアウトドア&キャンプのみならず、化学繊維系の衣類が増えた事もあり、昔よりも着衣着火は危険性が高いので、自宅で調理をされる際も火を使うのなら火の危険性も改めて考えてみてはいかがでしょうか。