格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

タープの下で焚き火を楽しもう!TC素材(ポリコットン)タープ9選!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

直射日光の日差しから身も守るのに重宝されるのがタープで、キャンプシーンでは急な雨も多くキャンプギアを守るためにもあると便利ですよね。

 

アウトドアで重宝されるタープですが、焚き火の場合ポリエステル素材であれば火の粉で簡単に穴があいて残念な気持ちになった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

焚き火をする場合はタープの素材を考えよう!

焚き火の炎を見ていると暖かく不思議と落ち着きますが、タープを張った下でやるには注意が必要です。

 

焚き火の場合、薪の含水率が高いと爆ぜたり、強風が吹くと思った以上に火の粉が舞い、ビックリされた方も多いと思います。

焚き火のリスクを考えよう! 

タープは一般的に軽量なポリエステル素材が多いですが、熱に弱く少しの火の粉だけでも容易に穴が開いてしまいます。

 

そのため、焚き火を楽しむ場合はタープから離して焚火台を使うべきですが、できれば手を伸ばせば何でも手に届くようなタープ下で焚き火を楽しみたいですよね。

 

しかし、焚き火とタープの距離が近いとイキナリの強風で火の粉が飛ぶ事多いので、多少は火の粉に強めなタープが望ましい事になります。

タープの素材は何があるの?

キャンプで重宝するタープですが、そもそも素材はどういったものがあるのでしょうか?

ポリエステル素材!

一般的なタープ素材としてあげられるが、テントと同じポリエステル素材です。


ポリエステルはコスパ・軽量性・強度などのバランスに優れており、吸水性が低いので濡れても重さがほとんど変わりません。。

 

しかし、耐火性は255℃から260℃で溶解するので、火の粉ですぐに穴が開いてしまいます。

ナイロン素材!

ナイロンは女性のストッキング用として使われ始めた素材で、石炭と水と空気から作られ「鋼鉄よりも強く!クモの糸より細い!」というのが当時のキャッチフレーズでした。

 

また、ポリエステルに比べ軽量で登山テントによく使われていますが、ポリエステルと比べるとコストはかかります。

 

耐火性は溶融点が215℃から220℃一番低いので火には弱めですね。

コットン(綿)素材!

コットン(綿)は衣類でも良く使われており、科学繊維にはないナチュラルな風合いも魅力で空気が通る隙間があるので結露しにくいのが特徴です。


しかし、コットン(綿)は水分を含むことで膨張し生地の密度が上がって雨を防げますが、長時間雨が降ると保水量に限界がきて雨漏りになってしまい、濡れる事で重量も増え、乾燥させないとカビが発生してしまいます。

 

耐火性は235℃で分解し、約275℃~456℃で燃焼する性質なので、火の粉が掛かってもすぐに払えば穴が空く心配は少ないです。

ポリコットン(TC)素材!

ポリエステルとコットンを混ぜた素材で、ポリコットンやテクニカルコットンとも呼ばれ、ポリエステル40%~65%と、それ以外の素材にコットンを使用しています。

 

ポリコットン(TC)はコットン(綿)の長所を維持し軽量で扱いやすくした生地で化学繊維と自然素材の両方の長所があり、日本の高温多湿な地域性を考えると、ポリコットン(TC)素材がの方が向いています。

 

耐火性に関しても、コットン(綿)素材の方が強いですが、ポリエステルやナイロンと比べると弱くはありません。

日本の環境でタープ生地を考えよう!

高温多湿な日本の気候風土や焚き火をする事を考えると、火の粉で溶けやすい化学繊維や、耐水性に難があってカビやすいコットン(綿)はあまりオススメできません。

 

その点、両方の長所があるポリコットン生地のタープが最適ではないでしょうか。

ポリコットン素材タープ9選!  

f:id:A---chan:20210116082459j:plain

そのうえで、このポリコットン生地のタープがどんなものがあるかをご紹介します。 

DOD ヘーキサタープ 

DODヘキサタープはポリエステルやナイロンと異なり、コットンを使用していることで火の粉があたっても穴が空きにくくなっています。

by カエレバ

DOD ムゲンタープ

DOD ムゲンタープはファスナー連結でサイズや色を自由に組み合わせられるTC素材のタープになっています。

by カエレバ

FIELDOOR ヘキサタープ TC 

FIELDOORのヘキサタープ TCは440x470cmのTC素材でコスパが良くてファミリーキャンプにオススメです。  

by カエレバ

ビジョンピークス ファイアプレイスTCヘキサタープ2 

ビジョンピークスのファイアプレイスTCヘキサタープ2で、シェイプを流線型で耐久性が高く遮光性に優れたコットン混紡素材を使用しています。

by カエレバ

TATONKA Tarp2TCコクーン

TATONKA Tarp2TCコクーンは、表面は撥水加工を施している為、撥水性が高くナイロン生地と違い焚火等の熱にも強くコットン独特の風合いは魅力的です。

by カエレバ

ノルディスク カーリダイヤモンド20

ノルディスク カーリダイヤモンド20はノスタルジックな印象の可愛いシロクママークとレトロな雰囲気は、流行に敏感なキャンパーに好評です。

by カエレバ

テントファクトリー TCタープ470 

テントファクトリーのTC470はコットン混紡素材だけあって風合いも良く、近年人気のナチュラルカラーやアースカラーにもマッチするカラーです。

by カエレバ

Soomloom ヘキサタープ 4.2mx4.1m

Soomloom ヘキサタープ はナチュラルな風合い、丈夫で肌触りも良く表面にカビ防止が施され焚火等の火の粉による穴が開きにくい素材なので、タープの下で焚火を楽しむことができます。

by カエレバ

ローベンス アウトバックタープ 4m×4m

ローベンス アウトバックタープ はティピーと組み合わせたり、お庭でBBQ用の日よけなどキャンピングフォーカスを越えた様々なシーンで活躍してくれます。

by カエレバ

 

⇩ローベンスのアウトバックタープのレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

タープの下で焚き火を囲もう!

今回は焚き火にも強く耐久性も高いTC素材(ポリコットン)タープをご紹介しました。 

 

我が家もTC素材のタープを使っており、重さがあって設営&撤収が大変ではありますが、夏の日差しを遮り火の粉にも強いので、オールシーズンで焚き火を楽しまれるなら検討してみてはいかがですか。