GWも終わると、梅雨入りまでは過ごしやすいキャンプシーズン到来になり、この頃から筆者は毎週のようにキャンプに出掛けております。
そんな中、夫婦での休みが合った5月中旬に以前から気になっていた白山吉野オートキャンプ場に行ってきましたよ!
白山吉野オートキャンプ場へ行こう!
今回のキャンプ地は隣県石川県なのでアーリーチェックインではありますが、朝に子供達が仕事や学校に出掛けてから車で白山吉野オートキャンプ場に向かい、到着したのは10時半頃です。
チェックインをしよう!
筆者の自宅からだと一般道で約2時間半ほどで、まずは受付でチェックイン手続きを済ませますが、その際管理人さんからは少し広めなおススメの区画を選んでもらいました。
また、ここ白山吉野オートキャンプ場は手取川上流の人里から離れたキャンプ場ながら、近くにはスーパーや温泉施設もあってアクセスも良好なんですよ。
サバティカル モーニンググローリーTCを設営しよう!
駐車場からサイトへは多少距離があるので、キャンプ場のアウトドアワゴンを借りて嫁さんに荷物運びをお願いして、筆者はテント関係を設営していきますよ。
そして、今回は夫婦でのんびりとしたキャンプをしたいと思っていたので、テントの広さがあるサバティカルのモーニンググローリーTCを設営していきます。
サバティカル モーニンググローリーTC
サバティカル モーニンググローリーTCは4人用のテントなので、ダブルサイズのエアーマットを配置してもスペースがあり、大型フロントオープンにはメッシュが付いているのでこれからの季節にはおススメです。
ラザニアとホットサンドを作ろう!
設営が終わって休憩をしていると、そろそろお昼ご飯の時間で昼食を作っていきましょう。
今回はコールマンのダブルパンクッカーとホットサンドイッチクッカーを使い、ミートソースでラザニアとホットサンド作っていきます。
隠し味にネスレのブライトを加えると、コクも出て美味しかったですよ。
コールマン ダブルパンクッカー
コールマン ホットサンドイッチクッカー
キャンプ場を散策しよう!
食後は後片付けを嫁さんに任せて、筆者はキャンプ場内を散策するとそばに手取渓谷が流れており、川遊びがしたくなっちゃいますね。
20~30分散策して戻ると嫁さんが暇だったのか、ベッドでお昼寝タイムです。
ただ、思ったよりも暑かったらしく、しばらくしたらアイスが食べたいというので、車で観光地でも巡りましょう。
白山市立鳥越一向一揆歴史館へ行こう!
そして、向かったのは白山吉野オートキャンプ場から車で5分ほどの白山市立鳥越一向一揆歴史館です。
ここは道の駅に併設された資料館で、日本初の一向一揆の歴史などは動画などで紹介されており分かりやすく勉強になります。
また、隣の道の駅ではお土産の他にも、地元野菜なども売っており嫁さんは自宅用に胡瓜などを買っていましたよ。
そして、お約束の蕎麦蜜ソフトと抹茶ソフトをいただきますが、コクのある蜂蜜がソフトクリームにマッチして美味しかったですよ。
夕食を作ろう!
白山市立鳥越一向一揆歴史館そばの道の駅のソフトクリームに満足したのか、キャンプ場に戻ると再び昼寝を始めます。
毎回キャンプのときは嫁さんは昼寝ばっかりので、筆者が夕食を作りますが今回はコールマン ダブルパンクッカーを使ってハンバーグとパスタなどを作っていきます。
そして、出来上がる頃には嫁さんを起こして少々早いですが夕食を美味しくいただきましたよ。
めおと岩温泉ラクヨウ
17時半頃には予報になかった小雨が降り出し、食器などの片付けも済ませて近くの温泉に車で向かいます。
向かったのは白山吉野オートキャンプ場から車で5~6分の、めおと岩温泉ラクヨウです。
ここは以前に夫婦だけで初めてキャンプをした際に利用した地元の温泉施設で価格もリーズナブルで、夫婦キャンプにはもってこいのネーミングですね。
晩酌タイムを始めよう!
19時頃には温泉から戻って、早速夫婦で乾杯して晩酌タイムのスタートです。
また、途中キャンプ仲間にカワハギの刺身を差し入れしてもらいツマミもバッチリです。
その後は、強風と雨で焚き火を断念したので、ダラダラとタブレットで動画を見ながら22時には就寝し本日のキャンプは終了です。
白山吉野オートキャンプ場(二日目)
二日目は朝から雨が降り出す予報なので、4時頃に起き始めますが嫁さんはまだまだ夢の中です。
モーニングコーヒーを淹れよう!
ただ、今日はのんびりする事ができないのでモーニングコーヒーを淹れながら、嫁さんを起こしていきます。
また、モーニングコーヒーを飲んだ後は、嫁さんは化粧を始め筆者は朝食準備と撤収を進めていきますよ。
バリバタ醤油飯を作ろう!
そして、今回作るのはメスティンでパスタソースを利用して手軽に作れるバリバタ醤油飯です。
メスティンでの炊飯は、炊飯中に時間ができて寝具類も片付けれるので、朝の忙しい時には時間を有効活用するにはおススメです。
しかも、味は想像通りのシッカリした味付けで、追加でチーズもトッピングしましたがガーリックのパンチにバターも風味も交わりこれは美味しいです!
早朝撤収をしよう!
8時頃からの雨予報ではありますが、食後は改めてゆっくりコーヒーを飲んで6時頃から撤収を本格的に開始します。
そのおかげで、朝7時前には全ての撤収を済ませて帰路に着き、今回のキャンプは終了です。
格安キャンプ費用【白山吉野オートキャンプ場】
2024.5.15~5.16
- 白山吉野オートキャンプ場:2,450円
- 食材費:527円
- 食彩館せせらぎ:760円
- めおと岩温泉:800円
総合計:4,537円
今回のキャンプは二日目の天候悪化の予報で早朝撤収でしたが、前日は人も少なく久しぶりにのんびりできて良かったですよ!