平湯キャンプ場(野営場)は、岐阜県奥飛騨の平湯温泉そばにあり、上高地や乗鞍へのアクセスも良くキャンパーの聖地と名高いキャンプ場です。
また、小京都の飛騨高山や松本市街へのアクセスも良く、両県の観光のベースキャンプ地としても最適です。
平湯キャンプ場
- 標高:1,303m(平野より気温-7.8℃)
- 住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯768-36
- 電話:0578-89-2610
- 受付時間:9:00 ~ 18:30
- 受付場所:管理棟
- オープン期間:4月中旬〜11月中旬
- サイト数:200張り
- 料金:駐車料金1,000~1,500 +(大人)700円、(小人)500円※小学生~3歳
- IN&OUT:IN 8:00 ~ OUT 12:00
- 炊事場:4ヵ所
- かまど:全サイト
- トイレ:3ヵ所
- 売店:売店&自販機
- 入浴施設:徒歩5分で温泉あり
- 買い出し:車で10分でスーパー&ホームセンター車で40分
- その他:直火可能
- 総合点数 83点(100点中)
- 公式サイト https://www.hirayu-camp.com/annai.htm
⇩過去に平湯キャンプ場を利用した記事です⇩
平湯キャンプ場【基本情報】
平湯キャンプ場は、奥飛騨の大自然に囲まれた平湯の入り口にあり、オートキャンプサイトに約200台収容できる自然林を生かした広大なフリーサイトで、本物のアウトドアライフを満喫できます。
また、歩いて10分の所に、たくさんの露天風呂が魅力の「ひらゆの森」があり、周辺には日帰り温泉施設も多く温泉巡りも楽しめます。
そして、上高地や乗鞍・新穂高・高山などの登山や観光の拠点としても最適で、バンガローもありますのでアウトドア初心者にも最適です。
そして、平湯キャンプ場では管理棟にて先に受付をして、オートキャンプ場の駐車カードを発行をする必要があります。
ここで、駐車カードを挿入しキャンプ場内に入場するスタイルです。
平湯キャンプ場【サイト状況】
平湯キャンプ場はフリーのオートサイトになっており、各自思い思いの場所でキャンプが楽しめます。
ただし、場所によっては広さや傾斜がまちまちだったりするので、初心者の場合は設営場所の注意は必要です。
また、路面は礫交じりの土になっているので、水はけはそこまで良くなく大雨の場合は水たまりになったりしやすいですがペグの刺さり具合は良好です。
平湯キャンプ場【利用料金】
平湯キャンプ場の利用料金はリーズナブルになっています。
- 入場料:大人 1名 700円、小人(3才~小学生) 1名 500円
- 車駐車料:GW・夏期・9月・10月の3連休(※夏期:7月第2土曜~8月31日) 1台 1,500円
- 車駐車料:(上記以外の日程) 1台 1,000円
- バイク: 1台 300円
バンガロー料金
※上記の入場料・駐車料は別途必要です。
- Aタイプ(水場・定員8名) 5,800円
- Bタイプ(水場・WC・定員6名) 7,800円
- 常設テント 2,500円
また、チェックインは午前8時~チェックアウトは正午12時になっており、のんびりとしたキャンプライフを送る事が出来ますよ。
※午後5時までにチェックインされない場合、連絡のない限りキャンセル扱いになります。
平湯キャンプ場【設備】
平湯キャンプ場内には、トイレは3カ所あり、炊事場は4カ所もありますので、十分な量の設備はあるように感じます。
炊事場
ただ、キャンプ場内が広大な敷地のため若干少なめに感じます。
そして、人が少ない時期に行ったからか、炊事場についても清掃も行き届いており気持ちよく利用出来そうです。
トイレ
場内の3カ所のトイレも、綺麗に清掃されていますが流石に山中のキャンプ場のため、若干虫が気にあるのは致し方ありません。
また、網戸の開きタイプドアなので開け閉めを素早くすれば虫がトイレ内に入らないはずなのに結構いるんですよねw
また、かまどについては直火可能なキャンプ場で、各サイトには炉が設置されているので、コンロや焚火台を持ち運べないキャンパーには助かります。
ゴミステーション
拾い場内には、ゴミ捨て場が3カ所ほどありましたが、入場ゲートそばにゴミ捨て場が一番大きくて帰りがけに捨てれるような配慮がされているのは有難いです。
平湯キャンプ場【アクセス】
平湯キャンプ場の立地は中部縦貫自動車道の安房トンネル料金所そばで、高山市から国道158号線で30分、飛騨市神岡中心部の国道471号線からでも40分かかり、バスでも利用できる上高地入り口のキャンプ場ですからアクセスは良好です。
標高が1303mで高く林間サイトで涼しく、川遊び場もあるので夏場でも快適に利用できます。
その分、天候の急変も早いので雨対策はシッカリしておくのがおススメです。
平湯キャンプ場【ロケーション】
チェックイン時間も朝の8時からOKなんで、この辺りのキャンプ場では珍しいです。
売店は比較的品揃えも豊富で、外の自販機では氷も売っているので、冷えたアルコールを飲みたい場合には助かります。
また、コリンランドリーもあるので長期利用も最適です。
広大な林間キャンプ場になっており、夏も猛暑でも涼しく活動できますよ。
キャンプ場の上部の山道から下れば沢に下りる事ができ、晴れていて川が綺麗なら水遊びも出来ますね。
そして、注意をしないといけないのはファミリーキャンプの際です。
キャンプ場が広すぎ、テントも200張り出来る林間サイトで迷路のようになっていますから、小さいお子さんだけで遊ばせると迷子になる危険がありますよ。
そして、管理棟周辺にも小川が流れているので、小さなお子さんはコチラで水遊びをするのが良さそうですね。
管理棟の奥にはバンガロー村もありますのでアウトドア初心者なら、まずはここからアウトドアを体験するには良いかもしれないですね。
この辺りでのキャンプ場では昔からある有名キャンプ場で、キャンプをしながら近隣で森林浴しながら散策できてリフレッシュできますよ。
平湯キャンプ場【入浴施設】
ひらゆの森
平湯キャンプ場から徒歩5分の平湯温泉の「ひらゆの森」は、露天風呂も沢山あって満天の星空の中の温泉は最高です。
平湯の湯
平湯キャンプ場から徒歩10分の「平湯の湯」は、平湯民俗館に併設された露天風呂で、新緑、紅葉、雪景色などを訪れる時期によって楽しむ事ができますよ。
平湯キャンプ場【買い出し】
JAひだ奥ひだ支店Aコープ奥飛騨
平湯キャンプ場から車で10分の「JAひだ奥ひだ支店Aコープ奥飛騨」は、地元のスーパーで規模は小さいですが必要な食材は入手できます。
コメリハード&グリーン 神岡店
平湯キャンプ場から車で40分の「コメリハード&グリーン神岡店」は、必要な物は入手できますが距離があるので事前に購入しましょう。
平湯キャンプ場【周辺観光】
奥飛騨クマ牧場
平湯キャンプ場から車で5分のところにある奥飛騨クマ牧場では、ツキノワグマが多く飼育されており、餌やりは熊の芸なども見れますよ。
以前、我が家が行ったときは、熊がバスケをやっていたり、自転車に乗っていましたよ
平湯大滝
平湯キャンプ場のオートサイトからは15~20分ほど森林浴をしながら上流歩けば、平湯大滝に行く事が可能でマイナスイオンを浴びてリフレッシュできますよ。
上高地
キャンプ場からほど近い平湯温泉からはバスで約30分の年間120万人もの人々が訪れる山岳景勝地・上高地は手付かずの自然が多く残る、大自然の宝庫と呼ばれリゾート観光地になっていますよ。
新穂高ロープウェイ
日本唯一の2階建てゴンドラに乗れば、お子様からお年寄りまで、気軽に標高2,000mを超える絶景を楽しむことができます。
平湯キャンプ場【おススメ度】
さすがキャンパーの聖地と呼ばれるだけのキャンプ規模を誇り、アクセスも便利になっており、子供連れでも十分楽しめるキャンプ場になっています。
そして、標高は1,300m以上あって林間サイトになるので、平地と比べて体感温度は10℃近く低く感じれるので夏場の避暑キャンプには最高です。
また、周辺には平湯温泉、上高地や新穂高ロープウェイを始め、少し足を伸ばせば古い町並みの高山や、松本まで1時間前後で行けますので、長期キャンプをするにしても最適でのオススメのキャンプ場です。
総合評価【83点】
管理状況・・・・・★★★★★★★★★☆【9点】
サイト状況・・・・★★★★★★☆☆☆☆【6点】
利用料金・・・・・★★★★★★☆☆☆☆【6点】
設備・・・・・・・★★★★★★★☆☆☆【7点】
アクセス・・・・・★★★★★★★★★★【10点】
ロケーション・・・★★★★★★★★★☆【9点】
入浴施設・・・・・★★★★★★★★★☆【9点】
買い出し・・・・・★★★★★★★☆☆☆【7点】
周辺観光地・・・・★★★★★★★★★★【10点】
おススメ度・・・・★★★★★★★★★★【10点】
以上で、平湯キャンプ場の評価を終了しますが、あくまでも個人的な主観で評価しておりますので、記事の訂正などについてのご意見はご容赦いただけますようお願い申し上げます。
⇩キャンプ場の評価方法の記事です⇩
※記事の内容については投稿時の状況ですので、実際利用される際には再度、各自で確認されますようお願い致します。